真正保守を訴える

日本を愛し、郷土愛に燃える。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]

日米同盟弱体化

【ワシントン=古森義久】韓国の李明博大統領の米国公式訪問は米韓同盟の絆の画期的な強化を印象づけ、期せずして日米同盟の弱体化を浮かび上がらせた。米韓日の微妙な構造変化が20日、米側の元政府高官らにより論じられた。
 ワシントンの大手研究機関「ヘリテージ財団」が主催した「李大統領訪米の米韓関係への影響」と題する討論会でブッシュ前政権の国家安全保障会議アジア上級部長だったマイケル・グリーン氏は李大統領の訪米が大成功だったことを指摘し、「米国が対韓関係を強化すると日本を軽視したような印象がどうしても生まれる」と、まず一般論を述べた。
 グリーン氏は「米国は日韓両国との同盟を同時に堅持したい。対韓対日は決してゼロサムであってはならない」と語りながらも、「オバマ大統領が日本の民主党政権の鳩山、菅両首相らを相手に私的に緊密な会談をする場合、鳩山氏らがルーピー(愚か)な発言をしないことが大前提となるが、その保証が残念ながらなかった」と振り返った。
 米中央情報局(CIA)の朝鮮半島専門家だったヘリテージ財団上級研究員のブルース・クリングナー氏は、今回の李大統領訪米について、「この成果は長年、米韓両国指導層が共通の価値観や戦略に立脚して絆を強めた結果。この事実をぜひ日本も注目してほしい」と述べた。同氏は米韓関係と日米関係との相違として(1)韓国では、在韓米軍に関する問題がない(2)米韓は北朝鮮に対する戦略認識が一致している(3)韓国は米国のイラクやアフガンでの行動に十二分に協力した−ことなどをあげた。
 そのうえで日本の政治家のリーダーシップについて「米韓自由貿易協定が今回、前進したが、日本の現指導層ではこの種の大きな措置はまずとれない」と批判。「野田首相への米国の期待は大きい。しかし、日本側では野田氏がたとえ良い思考や資質を持っていても、思い切った行動はとれないことを『理解してほしい』と米側に述べるだけ。単なる逃げ口上の繰り返しとしてしか響かない」とも述べた。
 
口舌の徒としか見られないようでは、日本は世界から尊敬されないな。米国は沖縄基地問題を野田総理が進捗できるかである。TPPで米国に妥協して逃げないで、米国との軍事同盟を強化すべきだ。でも、私は米国は東アジアの覇権を放棄して中国の覇権を認めることも意識すべきだ。自国の防衛は独立自尊でするしかないと思う。
 
 大阪府の橋下徹知事が掲げる「大阪都構想」の実現には、関係法の改正が必要となる。政府は府知事選などの結果を踏まえ、慎重に対応を検討する方針だ。
 構想は大阪府と大阪、堺の両政令市を廃し、「大阪都」と、中核市なみの自治を担う「特別自治区」に再編するというものだ。政府内には「二重行政の解消」という構想の基本理念には一定の理解がある。地方制度調査会(首相の諮問機関)は、来年には大阪都構想も踏まえた「大都市制度のあり方」を議論する予定だ。
 ただ、地方行政を扱う総務省には「きめ細かい住民サービスを行う基礎自治体の機能が阻害されたら逆効果だ」との懸念もある。
 構想の実現には、少なくとも地方自治法を改正し、大阪府が「都」と「特別自治区」に再編されることなどを明記する必要があるが、藤村官房長官は21日の記者会見で、「法律に関わる話なので、大阪が勝手にやることではない。もう少し説明をしたり、時間をかけたり、国と相談したりすることが必要だ」と強調した。
2011年10月24日20時54分  読売新聞)
 
 この記事は読売の良識だと思う。マスコミ・・とくにテレビは橋下知事の演説を大きく報道して地方自治体の今後を占う選挙であると橋下知事への提灯番組をしている。官房長官の発言どおり一地方だけではできないのだ。モット真面目に政策実現すべきなのである。
 この本は、図書館で廃棄処分にされるものであった。私は「死は名詞」であるという言葉に興味をもっていただいてきた。図書館では、必ず五冊貸し出ししてもらうので、プラス一冊は左半身付随だから、カバンが重くなったけれど、いかに生きるかは、いかに死ぬかだと達観しているので大変面白かった。廃棄物の本の中に真理が隠されていることもあると思うのだ。
 この本には死は生の泉だ。死がなかったら、生とは、ゴミのつまったビニール袋のように、無意味で退屈きわまる過程になると違いない。死があるからこそ生きる工夫とガンバリと生き甲斐が生まれてくるのだ。
だから、死の実体を知るということは、生の本質を知ることになるのだ。本書はこれまで、恐怖と神秘のベールに包まれてきた「死の」本体を、一個の名詞として扱い、冷静に客観的に「豊富なエピソードと最新の研究を広くかつ公平に提示」しつつあきらかにしょうとしている。(ニューヨークタイムス)
 
 仏教徒のニルヴァナ(涅槃)にしろ、古代ギリシアの冥府(ハデス)にしろ、キリスト教徒の天国と地獄にしろ、不死の夢は歴史のあけぼのとともにわれわれにつきまとっていた。だが不幸にして、地上における人の生命には限りがある。どれだけ長生きするかは、健康、食事、環境、遺伝、無数の要因によって支配されている。とランゴーンは書いている。
 
「全ての人は死刑宣告をうけている。たゞ執行の日が定まっていないだである」ヴイトルユーゴー
「よく過ごした、1日が幸せな眠りをもたらすように、よく過ごされた生は幸せな死をもたらす」ダヴィンチ
 カントは道徳論を展開し、人間の性質には生まれながらにして道徳律がある、従って一人の道徳律制定者がなければならないと主張した。現代思想家のある人びとは、宇宙はただ一回の激しい大動乱のなかから生まれたとする科学理論−これを俗に大爆発説というに影響されて、なんらかの超宇宙的な力がこれをおこなったと論じている。
 生きているかぎり、死はジョ−クなのだ。そして死がジョ−クでなくなった瞬間、生は成就され、完結されたのだ。そしてあなたは「そのユニ−クな個人伝記を、人類史のタペストリ(つづれ錦)へ首尾よく織り込み得た』(エリザベス・K・ロス)のである。
殺人は一人を殺すことだ 
自殺はすべての人を殺すことだ
自分自身を殺す人は世界を消し去るのだ折角与えられた生命というおおいなる贈り物を拒絶していいはずはないことを、これらのことばは訓えている。
君とわれこの信念を共にすと 思へば固し友情の根よ君と我を結ぶ心のなかだちは 理性の信と学問の愛新しき世界建設に身を尽くす 行を措きて生くる道なし新しいき世に備へする思想の外に われらの生甲斐何に求めん
哲学者と作家の手紙のやりとりは、ほのぼのとした恋愛の光もあったような思いがする。でも、高度な二人の会話・・手紙での書いたものは生きるためのツールだったかも知れない。

全4ページ

[1] [2] [3] [4]

[ 次のページ ]


.
真正保守を訴える。
真正保守を訴える。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(86)
  • くろねこ3
  • フィロソフィア
  • trident2
  • ひぐらし
  • 【群馬県焼きそばちゃん】
友だち一覧

標準グループ

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事