真正保守を訴える

日本を愛し、郷土愛に燃える。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

東日本大震災による津波襲来後に電源を失った東京電力福島第一原子力発電所1号機で、緊急冷却装置を電源喪失後1時間半で復旧できていれば、炉心溶融を回避できた可能性があることがわかった。
 日本原子力研究開発機構の玉井秀定・副主任研究員らの研究チームが分析したもので、福井市で開かれる日本原子力学会で20日発表する。
 冷却装置は「非常用復水器(IC)」と呼ばれ、電源がなくても蒸気などを使って原子炉を冷却できる。政府の事故調査・検証委員会の中間報告によると、電源喪失に伴い弁が閉じたため、復旧には弁を開ける必要があったが、東電幹部が弁の状況を誤認して対策を取らず、事故拡大につながった。
 研究チームが電源喪失後の原子炉の水位や圧力をコンピューターで模擬計算した結果、閉まった弁を1時間半後までに開けていれば、冷却機能が働き、水位が維持されることがわかった。2基あるICは、計16時間作動するとされており、研究チームは「その間に代替の注水手段を確保するなどしていれば、炉心溶融を防げた可能性がある」としている。
2012年3月3日14時37分 読売新聞)
 
その間に代替の注水手段を確保するなどしていれば、炉心溶融を防げた可能性がある」としている。

ポスト・ユートピア

ポスト・ユートピアの文学は、従来の共産主義のユートピア的理念の完全な崩壊とともにこれまで存在していたアンチユートピア文学もまた存在が希薄になったときに、質的に新たなものとして登場してきた。ソ連・東欧・中国・北朝鮮もユートピアではなく。全体主義の国になった今・・・・。ポスト・ユートピアはどうなるのか考えたいと思う。
自民党の茂木政調会長は4日、富山県黒部市で講演し、消費税率引き上げ関連法案について、同党執行部として初めて賛成する可能性に言及した。
#rect-l{position:relative;left:-5px}
 同法案の成立と引き換えに野田首相が衆院解散を約束する「話し合い解散」を念頭に置いたものとみられる。一方、首相は同日の日本テレビ報道番組で、同法案の処理を巡り、衆院を解散する可能性に含みを持たせた。
 政府・民主党は、同法案について3月中の国会提出に向けて党内調整を急ぐとともに、与野党協議の実現を目指している。首相と自民党の谷垣総裁は先月25日に極秘に会談しており、同会談を契機に、政府・民主党と自民党との間で同法案の扱いを巡る駆け引きが活発になってきた。
 茂木氏は4日の講演で、民主党内で小沢一郎元代表らが消費税増税法案への反発を強めていることに触れて、「法案の衆院採決時には(民主党で)造反の動きが出て波乱含みになる。野党の自民党も一定の役割を果たし、混乱が大きくならないように与野党の様々なレベルで胸襟を開いて話す必要が出てくる」と述べた。また、「(首相が)『最低でも(民主党内の)7〜8割はまとまった。あとの2〜3割は出て行ってもらう』ぐらいの意気込みで取り組まなければ、本格的な話し合いはできない」と指摘し、小沢元代表らが法案に反対する場合は離党させるべきだとの認識を示した。
2012年3月4日21時31分 読売新聞)
 
消費税には、自民党は本来賛成なんだから当然だ。予算の組み替え・・・・デフレ脱却・経済の成長を条件にすべきだ。自民党は滅びても正しいことをすればいいのだ。
今日はシンボルスカというはポ−ランド人で・・・・・女性としての感性で詩を書いてノ−ベル文学賞を受けた。女性詩人のを読んでます。「この地上には四十億の人々
でもわたしの想像力はいままでと同じ
大きな数がうまく扱えない
あいかわらず個々のものに感激する

なにごとも二度は起こらない/けっして だからこそ
人は生まれることにも上達せず
死ぬ経験を積むこともできない
等の詩を書いている人です。
「わたしは近すぎて、彼には夢見られない
もうけっしてわたしはこんなに軽やかには二度と死なない
 こんな肉体を超えて
わたしは近すぎる。しゅっという音が聞こえ
その言葉のきらきら輝く殻が見える
わたしが抱擁の中でじっとしているとき」
柔らかな女性的感性の詩である。本当に世界には凄い詩人がいるものだ。
「傘さゝぬ人のゆきゝや春の雨」永井荷風
元気です。人生とは忍耐です。必ず生きて蘇ります。
野田首相は4日、日本テレビの報道番組で、東日本大震災で生じたがれきの広域処理について、「処分場周辺などの放射能検査を自治体が行う際に、国が支援する。場合によっては、直接、国が放射能検査をやっていきたい」と述べ、がれきの処理を受け入れる地方自治体を対象に国が財政支援などに乗り出す考えを表明した。
 首相は、「がれきを引き受けるための処理場の拡充や新設も、国が財政的な負担をしていく」と強調した。
 震災がれきを巡っては、受け入れ自治体の住民の反発が相次ぎ、震災発生から1年近くたった今も、最終処分まで終えたがれきは全体の5・6%にとどまる。首相の発言は、国が前面に立つことで、がれき処理を促す狙いがあるとみられる。
2012年3月4日20時11分 読売新聞)
 
こんなことで国が財政支援をしたら予算がいくらあっても足りなくなると思う。愚作ですね。そんなことより、国民の絆でがれきの処理を行うできだ。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
真正保守を訴える。
真正保守を訴える。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(86)
  • きょうす
  • CORONA
  • bjs*j00*
  • こめ125
  • ひぐらし
友だち一覧

標準グループ

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事