真正保守を訴える

日本を愛し、郷土愛に燃える。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

【ワシントン=柿内公輔】米紙ワシントン・ポストは11日までに、「昨年の悲劇は日本を停滞から目覚めさせるのに失敗した」と題した元同紙東京特派員の寄稿を掲載し、自治体ががれき受け入れを拒否している問題に触れながら、東日本大震災直後に世界から称賛された日本国民の連帯意識が失われかけていると警鐘を鳴らした。
 筆者は神奈川県鎌倉市在住のポール・ブルスタイン氏で、震災から1年の節目を「この国の見通しがほとんど変わらなかったとつくづく考えさせられる、なんとも気がめいる機会だ」と表現。過去の日本なら災害や危機を糧として再生に向かうはずなのに「もがいている」と苦言を呈した。
 同氏は、「東北の人々に国民は同情と支援を惜しまず、それは『絆』という言葉に要約された」としながら、「その精神は色あせた」と断言。
 被災地のがれき処理問題について、「私の住む近くの街では、放射性物質が検出されなくても、地元の農業や漁業従事者が『風評被害』に悩まされる、といって当局が受け入れを拒否した」と疑問を投げかけた。
 同氏は震災直後には、「私はなぜ日本を離れないか」と題したコラムで、各国の過剰反応を「賢明でも公正でもない」と戒め、日本の“応援団”を進んで買って出た。それだけに、日本人の間ですら団結の精神がすたれ、風評に流される事態にいたたまれないようで、「こんなことでは絆も終わり」と嘆いている。
 
日本の絆のない国にそう思われるから・・・・・・・。瓦礫問題、東北の農産物についての国民の対応が世界が注目しているんだよね。
 年金交付国債は、基礎年金の国庫負担率を5割に維持するためのもの。年金の積立金を取り崩し、将来の消費税増税で償還して穴埋めする仕組みで、政府はこれまで赤字国債に含まれないとしてきた。だが、安住氏は12日の参院予算委員会で、「(財政法上)一つの広義の意味での『国債の中の公債』という位置づけだ」と説明した。自民党の宮沢洋一氏の質問に答えた。
 赤字国債に含める場合は、「新規国債発行額は44兆円以下」とした政府の中期財政フレームの枠を突破することになり、この答弁は誤解を招く可能性がある。
 宮沢氏は「中期財政フレームを守る、と言うために交付国債で国民の目にわからないようにし、(事実上)44兆円枠をオーバーしている」と批判した。安住氏は「44兆円枠は、償還財源を調達するメドのないまま財源を市場から調達することに一定の歯止めをかけたもの。交付国債はあらかじめ償還財源が決まっており、44兆円枠とは関係ない」と釈明した。
2012年3月12日20時22分 読売新聞)
 
交付国債は、赤字国債ということにしたほうがいいのです。財務官僚の詭弁ですね。・・・・・・。
 民主党の数少ない「ポスト野田」の有力候補(コレちょっとお世辞かな?)の前原誠司さん、相変わらず、お怒りのご様子だ。
 産経新聞が彼を「言うだけ番長」と書いたのに腹を立て「人をおとしめるための悪口を書き続けることはペンの暴力だ!」と会見出席を拒否した。
 「大人げない」という“党内世論”もあって出席拒否は撤回したのだが……怒りは収まらない。「事実に基づかない記事が度重なり、受容の範囲を超えた。産経新聞社には文書で回答を求めている」と水に流そうとはしない。
 なぜ、そんなに怒っているんだろう? 政治家は古今東西「あだ名」が付けば付くほど大物の証拠なのに。
 大勲位の中曽根康弘元首相はまさにあだ名の宝庫。有名なところでは「風見鶏」。もちろん悪口。定見を持たず、大勢の動向にすぐ順応する。
 昭和47年の自民党総裁選で最後まで旗色を鮮明にせず、投票直前になって田中角栄支持に回った。まさに風見鶏。
 「カンナくずのように燃える男」というニックネームもあった。作家の平林たい子さんが彼の「軽薄ぶり」を文学的に表現した。「やぶからし」と言うのもあった。随所に生える多年生ツル草。他に絡みつき、これが生えると、周りの草木は全て枯れてしまう。
 「青年将校」「緋縅(ひおどし)のよろいを着た若武者」というのもあったが、圧倒的にマイナスイメージのあだ名先行。それでも中曽根さんは「風見鶏=君子豹変(ひょうへん)=柔軟性抜群」と胸を張った。
 あだ名が付かないと、自ら命名する政治家までいた。同じ選挙区の福田赳夫元首相は「世界が福田を求めている」と言ったり「昭和の水戸黄門」と名乗ったり……その福田さんに他人が初めて付けたのは「ミソ黄門」。政局の節目節目でミソばかり。これも悪口だった。もちろん、黄門様は「ミソ」と言われても平気だった。次の政局で勝てばいい。
 政治家は「あだ名」が付いて大物。それが証拠に、このご両人のせがれさんはスケールにおいて父親にかなわないのか? コレという「あだ名」がない。
 前原さん、大物になってんですよ(コレ、お世辞)。胸を張りなさい。どうしても、産経新聞に文句を言いたいのなら「これは盗作だ!」と抗議すればよい。
 産経新聞の「言うだけ番長」より、かなり以前に、新党日本の田中康夫さんが前原さんのことを「口先番長」と名付けていたのだから。(専門編集委員)
毎日新聞 2012年3月6日 東京夕刊
 
牧太郎さんのエッセイは最高ですね。そのとうりですね。前原さんも大物になったと思えばいいのですね。いつも読んでいます。牧太郎さんのフアンですね。お体は大切にしてください。
中国の全国人民代表大会(全人代)で閉会日の14日に可決される見通しの刑事訴訟法改正案が「秘密拘束」を合法化しているとして、国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウオッチ(本部ニューヨーク)は12日、関連条項の削除を求める声明を出した。
 同団体は、改正案は国家安全危害罪やテロ活動罪などの犯罪で、拘束場所を明らかにせずに容疑者を秘密裏に拘束する権利を当局に与えることになると主張。
 さらに「中国では国家安全に関する罪が共産党や政府への批判、自治や独立を求める少数民族の平和的な呼び掛けにも適用される」とし、「秘密拘束」の規定が民主活動家らにとって「明らかな危険」になると訴えている。(共同)
 中国の全国人民代表大会(全人代)で刑事訴訟法改正案が「秘密拘束」を合法化しているとしている。人権団体がこだわるのは当然である。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


.
真正保守を訴える。
真正保守を訴える。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(86)
  • doh*16v**9cc
  • kennedychildren
  • CORONA
  • ThomsonJin
  • フィロソフィア
  • 世捨て人
友だち一覧

標準グループ

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事