真正保守を訴える

日本を愛し、郷土愛に燃える。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

中国の軍事的影響力がアジア太平洋で拡大するなか、中国と国境を接するロシア極東でも、中露の新たな摩擦が起きつつある。9月末に安全保障問題研究会(会長・袴田茂樹新潟県立大学教授)がウラジオストクでロシア側有識者らと開催したフォーラムの参加者から、中露を取り巻く現状について聞いた。(黒川信雄)
 「中国は大国であり、強大な軍事力を持つ権利を有する。しかしその保有の目的を明確にすべきだ」
 ロシア科学アカデミー極東支部のラーリン所長は、中国の軍拡に警鐘を鳴らす。昨年の中国の軍事費は1430億ドル(約11兆1400億円)とされ、ロシアの約2倍にのぼる。
 ウラジオストクにはロシアの太平洋艦隊司令部が置かれ、プーチン大統領は5月、就任直後に出した大統領令で「ロシアの戦略的利益を守るための北極、極東での優先的な艦隊拡充」を打ち出した。中国の海洋進出拡大への関心は高い。
 ラーリン氏は「露中は2010年9月に戦略的協力関係の強化で合意した。中国は脅威ではない」と対中脅威論は控えるが、他の参加者からは「太平洋側での中国の海軍力はロシアを上回っている」(ロシア科学アカデミー極東支部のコジェブニコフ氏)「5年後に(露中をめぐる)環境がどう変化するかわからない」(同アフォニン氏)などと、厳しい認識が示された。実際、ロシア軍が極東で戦力強化を進める背景には、中国の脅威に対抗する狙いがあるとの指摘がある。日本の防衛省防衛研究所の兵頭慎治・米欧ロシア研究室長は、極東ロシア軍の最近の動向について「中国を除いては説明できない事例がある」と指摘する。
 7月、北極海横断を目指す中国の砕氷調査船「雪竜」が宗谷海峡からオホーツク海に入ったのとほぼ同時に、太平洋艦隊はサハリン(樺太)からオホーツク海に向け対艦ミサイルを発射する軍事演習を行った。
 オホーツク海はロシアの「軍事的聖域」だ。雪竜は砕氷船だが「ロシアは中国の軍艦もいずれ宗谷海峡を通過すると懸念している」と兵頭氏は指摘。ミサイル発射は、雪竜通過にみられる中国の海洋進出拡大ににらみをきかす狙いがあったと推測する。
 8月には、ロシア国防省がクリール諸島(千島列島と北方四島)への移動式対艦ミサイル配備計画などを公表した。兵頭氏は「国後島か択捉島にミサイルを置けば宗谷海峡が射程に入る」とし、北方領土への軍備拡張にも中国牽制(けんせい)の意味合いがあると示唆する。極東地域における人口問題も影を落としている。ロシア極東連邦管区の人口が628万人なのに対し、隣接する中国・黒竜江省の人口は3800万人とされる。経済面での対中依存も強まっており、それが安全保障面にも影響を及ぼすとの懸念がロシア政府にはある。しかし、ラーリン氏は「ロシア政府は明確な対中戦略を描けていない」と語り、対中関係に苦慮している現状も指摘する。産経新聞
オホーツク海はロシアの「軍事的聖域」だ。雪竜は砕氷船だが「ロシアは中国の軍艦もいずれ宗谷海峡を通過すると懸念している」と兵頭氏は指摘。ミサイル発射は、雪竜通過にみられる中国の海洋進出拡大ににらみをきかす狙いがあったと推測する。ロシアと中国は緊張関係になると思う。
「悪夢の再来だ…」。田中真紀子氏が平成6年6月から7年8月まで、村山富市内閣で旧科学技術庁長官を務めていた時代を知る文部科学省幹部はそう言って頭を抱えた。
 田中氏は当時、行革問題などで意見が対立した官房長を更迭し、任期途中の事務次官には異例の「退任要請」を実施。「自分に反対する人間は徹底的に排除し、何でも自分の思い通りにしないと気が済まない人だった」と振り返る。
 そのため、幹部は「また振り回され、省内を引っかきまわされるのかと不安を抱く幹部が多い。いつ逆鱗(げきりん)に触れて、『真紀子人事』で飛ばされるかわからないから」と語る。
 別の幹部は、田中氏の文科相就任を受け、十数年前の自民党教育担当部会での田中氏の“珍論”を思い出した。
 自身の息子が国立女子大学の付属小学校に通っていたという田中氏は、その学校が中学から女子校となるため、息子が別の中学に進学せざるを得ないことに不満を表明。「国立付属学校不要論」を唱えたという。幹部は「自分の気に入らないことは何度でも言う人だったが、十年以上たっているので変わってくれればよいが…」と語る。“戦々恐々”の受け止めが多数を占める一方、一部に期待する声もある。
 田中氏は父親の角栄元首相のリハビリを助けた経験から「弱者の立場が理解できるようになり、いじめ問題の解決にも役立つ」として、9年、小中学校の教員免許取得を目指す学生に、老人ホームなどでの介護体験を義務付ける「教育職員免許法の特例法」を議員立法で成立させた。
 「真紀子法」とも呼ばれたこの法律は当時、受け皿やコストの問題で反対意見も強かったが、現在も存続しており、教員の素養を身に付けさせられる上、免許取得だけが目的の学生へのハードルにもなっているとされ、「結果的には先見の明があった」(文科省職員)との声もある。
 ある幹部は「発信力の高さと突破力、説明のうまさは折り紙付きで、期待が持てる半面、ご本人の失言だけが心配だ」と語った。産経新聞。
「自分に反対する人間は徹底的に排除し、何でも自分の思い通りにしないと気が済まない人だった」ということを自重して、思いきり教育改革をしてほしい。民主党野田内閣は人気のない内閣だから、失敗しても・・・・何でもないから、田中真紀子さんに頑張ってほしいと思う。
 
「日朝協議が8月から始まっているなかで、担当大臣の任から外れることになるのは極めて心残りだ」。改造で閣外に去ったは1日の会見で、志半ばでの退任に悔しさをにじませた。
 松原氏は超党派の国会議員でつくる「拉致議連」発足時からの中心的メンバー。担当相として被害者家族の信頼も厚い。今回の退任を受け、家族の間には落胆が広がった。
 拉致被害者、田口八重子さん=拉致当時(22)=の兄で、家族会代表の飯塚繁雄さん(74)は「松原さんが最適と思っていたので釈然としない。拉致事件を本当に解決しようとしているのか、野田(佳彦)首相のやる気を疑ってしまう」と話す。
 後任の田中慶秋(けいしゅう)氏(74)について、横田めぐみさん=同(13)=の父、滋さん(79)は「どんな方か存じあげないし、顔を見ても分からない」
 民主党政権が誕生してからの3年で拉致問題担当相は次々と代わり、田中氏ですでに7人目となる。飯塚さんは「振り出しに戻ってしまうのではないかと心配している。被害者には時間がない状況を理解してもらいたい」と訴えた。産経
松原仁拉致問題担当相に継続してもらうべきだ。と思うのだが、拉致家族もそれを期待していたのでわないのか。野田総理は拉致問題に熱心でないということだ。
 
テレビ朝日の報道ステーションの偏向番組に怒りである。米軍の普天間の基地移転に頓挫したのは、鳩山氏の辺野古に変わる場所があるといって国民に出来ないことをいったからである。オスプレイで、沖縄の市民は反対であるということはいいけれども、日米安保条約の強化のために集団的自衛権を認める。辺野古移転を急ぐべきだ。オスプレイで海兵隊を批判することは日本の自滅になる。
BSフジで渡辺恒雄読売新聞会長の鼎談。戦後の政治の証人として語る言葉に重みがあった。小泉構造改革が自民党を潰したというのは。本当にそのとうりである。渡辺氏は新古典派、というものについては批判的であった。マニフエスト政治を批判。マニフエストとはコミニストマニフェストからできたと。共産主義宣言の実行する10項目はルーズベルトのニューデール政策でできてしまった。だから、米国で共産主義が伸びなかったのだとも。渡辺氏はマニフェスト政治は間違っているということを正鵠を得た言葉で語った。自民党総裁選挙についても、石破茂、安倍晋三、石原信晃についての論評もマスコミ人としての知識・経験によって語った。日本維新」のことで公認選定をしている構造改革の竹中平蔵氏を評価しなかった。米国のテイーパーテイと同じですねと言ったのには賛成である。ネオコン、新自由主義、新古典派、市場原理主義に私も懐疑的である。渡辺氏は政治家は大衆をリードすること、大衆に媚びないことだ。というのも正論である。テレビポリテックスについても、厳しく指摘している。保守合同について三木武吉のこと、大野潰すには国家・国家といえばいい。というのは面白かった。・・・・・渡辺会長の政治指導者に望むことは『ポピリュズムの超克、理性と情熱、』 ということが結びである。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.
真正保守を訴える。
真正保守を訴える。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(86)
  • CORONA
  • 坊主頭
  • 保守の会会長 松山昭彦
  • 金さん
  • 妻田北
  • 雲と空
友だち一覧

標準グループ

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事