真正保守を訴える

日本を愛し、郷土愛に燃える。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

日本の経済・国民生活のことを考えたら、原発は廃止するのは現実的ではない。政権政党が国民にお聞きしたいというのはポピリズムの典型だ。哲人政治ではないが、心情倫理 責任倫理をもち、国民を説得する情熱が大切だろう。

浜田幸一先生を偲ぶ

 私も政治生活も、長くしたが、徒手空拳の私を県議の初当選から、確か6回も選挙の応援に来てくれた。そして、県議4回勝つことができた。さらに、衆議院選挙でも応援演説にきてくれた。私は浜田先生を始めて御目にかかったのは、青嵐会の日本武道館での集まりであった。もちろん、今都知事の石原慎太郎氏、三塚博、森喜朗、佐藤隆、中尾栄一、浜田幸一、の先生方の憂国の情には心打たれた。私は生長の家の会員であり、民族派学生運動のシンパであり、保守・民族派思想を持ち自民党の素心会・以来の保守・民族派の伝統があり、浜田幸一先生のお付会いもできたのである。自主憲法制定・自主防衛体制の整備、研ぎ澄まされた国益の概念・が同じものであった。大変世話になった浜田幸一先生のご冥福を心からいお祈りしたい。
ロンドン五輪で中国人選手のメダルラッシュが続いている。しかし、4年前の北京五輪で中国が初めて国別メダルランキングで1位を獲得した時の大興奮ぶりと比べて、今大会の中国国内の反応はいささか冷静。インターネットには「金メダルをとったのはマイナースポーツばかりで自慢にならない」「金メダルの数よりも国民生活の改善を優先すべきだ」といった不満と反省が寄せられている。
 五輪開幕直後の7月28日、女子エアライフルの易思玲選手が、中国にとって1号となる金メダルを獲得した。中国メディアはこのニュースを大きく取り上げたが、ネットユーザーの反応は「エアライフルを触ったことがないから、すごいかどうか分からない」などと冷ややかだった。
 また、易思玲選手が帰国した際、ほかの選手とは別扱いで、空港のVIP通路で地元指導者の出迎えを受けたことに、「金メダリストを持ちあげすぎた。ほかのチームメンバーと一緒に行動させるべきだ」といった批判が集まった。
 これ以外でも、女子重量挙げ(58キロ級)の李雪英選手の金メダル獲得直後、父親の李相民さんが目に涙を浮かべながら、「もう2年も娘に会っていない」と語ったシーンも話題となった。これには「金メダルのためにそこまで犠牲を払う必要があるのか」「中国の選手はメダルの奴隷になっている」などの意見が噴出した。
 中国は金メダル獲得のために、国が莫大な予算を投じて選手を育成し、そのスケジュールを厳しく管理している。それは「挙国体制」と呼ばれ、金メダル量産につながっているが、今大会では、このやり方を疑問視し「スポーツをもっと楽しむべきだ」とする意見が多い。金メダルを取れなかった選手への同情が多いことも今大会の特徴だ。期待されていた男子重量挙げ(56キロ級)の呉景彪選手が惜しくも銀メダルとなったとき、「祖国に申し訳ない」と号泣したが、ネットでは「祖国と関係ない。気にする必要はない」と励ます声がほとんどだった。
 今大会の最初の種目である女子エアライフルをめぐっても、国内メディアの関心が金メダルをとった易思玲選手に集中し、同種目で銅メダルを獲得した喩丹選手を全く取り上げなかったことに「不公平だ。もっと紹介してほしい」などの不満が出ている。
 こうした声の背景にあるのは、中国勢が活躍するのは、重量挙げ、卓球といったマイナー種目がほとんどで、世界的人気があるサッカー、バスケットボール、陸上などで、あまりメダルを期待できないことへの国民の不満の存在もある。「金メダルの数を集めるだけでは自慢にならない。人気スポーツで勝たなければ、スポーツ大国と言えない」との意見もある。
 一方、「4年前の北京五輪で金メダルの数が世界一となったとき、中国が強国にとなったと思ったが、私たちの生活は良くならなかった。今思えば、莫大なスポーツ予算を国民生活に投じるべきだった」との反省も出ている。
産経新聞
金メダルの数よりも国民生活の改善を優先すべきだ」といった不満と反省が寄せられている。ということだ・ 軍事費拡大・金メダ獲得に税金を使うことは、資本主義社会では許されない。それよりも、国民生活の改善が最優先でなければならない。
 
民間信用調査会社の帝国データバンクが3日発表した消費税率引き上げに関するによると、税率引き上げが自社業績に「悪影響」とする企業が回答全体の67.1%に達した。業界別では、消費者に近い「小売り」や食料品関連の「農・林・水産」で、悪影響を懸念する回答が多かった。また、税率引き上げ分を販売価格にすべて転嫁できると答えた企業は31.1%にとどまったほか、86.1%が税率引き上げ後に国内消費は縮小すると懸念している実態も明らかになった。産経新聞
消費税導入の前に、円高・デフレ対策と景気条項を政策として達成すべきだ。さらに、中小・零細企業対策もすべきだし、医療・教育・食料は軽減税率にすべきだ。景気条項も大切である。

三上卓

「ところで君は、日本は滅亡するかも知れないと言っていたね。だが悲観しちゃいかんよ。君の気持ちもわかる。だが悲観しちゃいかんのだ。日本は神国だろ。日本の美とは悠久のことだろう。我々の視野など、それに較べたら狭いものだよ。何がわかるものか。日本を信じるんだね。ところで君は君自身を信じられるかね?」

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
真正保守を訴える。
真正保守を訴える。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(86)
  • くわちん
  • 姫
  • 【群馬県焼きそばちゃん】
  • 大場綜 オオバ・ソウ Soh Ohba
  • Nagoya
  • 歌姫
友だち一覧

標準グループ

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事