真正保守を訴える

日本を愛し、郷土愛に燃える。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]

市場という名の妖怪をどう思うのか。「市場」なるものは、今日、大国の政府といえども手に負えぬ狂暴な妖怪になりつつある。経済学の始祖、アダム・スミスの「レッセ・フエール」(自由放任主)は、市場で需要・供給はバランスし「見えざる神の手」で調和するとの楽観主義に支えられていたが、資本主義下の生産技術の発展と共に、各種の矛盾が生じた。そのため、マルクスは市場経済を労働者の暴力で破壊しようとし、ケインズは巨額な公共投資という形での政府介入を求つたがストレートに通用しない新段階に入った。昨年来、マスコミで「市場」という言葉ほど頻繁に乱用された言葉はあるまい。市場のすべてからュ政府は手を引き、市場に委ねろ―と言わんばかりに。
その結果、市場万能主義は規緩和至上主義になった。さらに国際金融マフィアという「見えざる悪魔の手」にとって
所替われつつある。最も被害の大きいのが金融市場であり、バブルの不良債権の始末のつかぬまま、流行のビックバンにに追い込まれ、金融機関の大型倒産が続出しかけている。デリパティブなども、市場の妖怪」のまき」散らした副産物であろう。急激な円高もその副作用だが、今度の円高誘導のの日米協調介入は、市場に対する大型な政府介入の例である。一方で市場至上主義を掲げ」、他方で大型な政府介入する。今死守すべきは、政府介入による金融システムの不安除去であり、ヘッジファンを含む国際金融マフィアのような金融市場の妖怪の自由放任ではない。
 
「参考 ポピュリズム批判   渡邉恒雄   博文館新書」
地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)の執行部が加速させる国政進出への動きに対し、所属地方議員らが反発を強めている。
 政党要件を満たすため、民主、自民両党の国会議員らと合流する新党構想など、執行部が進める隠密行動に、蚊帳の外に置かれた大阪府議らが「だれが何を決めているのかさっぱりわからない」と不満を募らせているからだ。8日には所属議員約100人が出席する全体会合を開き、国政進出の方針を正式決定する予定だが、紛糾は免れそうもない。
 「会の意思決定過程を見直すべきだ」
 「国政進出なんてやめればいい」
 3日開かれた維新の府議団(58人)総会では、執行部批判が相次いだ。慌てた府議団幹部は5日夕に改めて会合を開き、収拾を図る。
 維新府議の一人は「おごれる何とかは久しからず。執行部はひどすぎる。勝手に国政に行ってくれ」とぶちまける。
 府議らの矛先は、国会議員が合流する新党構想だ。
 執行部は、次期衆院選で既成政党と同じ条件で戦えるよう、現職国会議員5人以上が参加する新党結成を急いでいる。民主党の松野頼久元官房副長官や自民党の松浪健太衆院議員ら、少なくとも衆参6人が合流する見通しだ。
 さらに、自民党のベテラン、谷畑孝衆院議員(比例近畿)も参加を検討中と報道されたことが、会の結成当初から参加する「オリジナルメンバー」の府議らを刺激した。「『第2自民党』を作るために維新を始めたんじゃない」「方針変更を聞かされていない」と、執行部批判に火がついた。
 また、幹事長の松井一郎大阪府知事が現職国会議員らに合流を打診する一方で、「原則、府議や市議の国政への転出は認めない」としていることも批判の的だ。
 ある維新府議は「府議や市議、維新塾生も含め、幅広い人材の中から公募で選ぶべきだ」と言い、国政転身の意欲が見え隠れする。
 足元からの批判に、橋下市長は3日、報道陣に「全てを全メンバーにオープンにするのは組織運営上、難しい」と反論。松井知事も「都構想を進めるには関連法を改正しないといけない。国会議員団が無いとできない」と、国政進出に理解を求めている。
2012年9月5日16時01分 読売新聞)
ポピュリズムの政党・・・政治集団は、マスコミに煽られて、傲慢になると国民は離れていくことになる。地方議員の批判も厳しくなると思う。市長をしながら、国政を握るというのはどういうことなのか。出来もしないことをポピュリズムで国民を惑わせることになるのは疑問です。マスコミの煽てにならないでいくべきです。維新の「かたち」が出て来ると、マスコミは批判をして来るのです。
東京都の石原慎太郎知事は、尖閣諸島が政府購入で合意したことについて、「(地権者から)直に説明がないと納得できない」などと語った。一問一答は以下の通り。
 −−政府購入で合意と
 「そうなっているかどうかわからん。政府からも地権者からも連絡はない。4日に長島昭久首相補佐官が来たが『何も作らず政府が買うことで納得してもらえないか』と言うだけで、買うことにしたとかいくらでとかは一切言わなかった」
 −−地権者には
 「電話してくるべきだ。直に説明を受けなきゃ納得できない。山東昭子参院議員には『合意していない』と電話があったそうだ」
 −−約15億円の寄付金は
 「政府が購入するなら、政府に渡す」
 −−国が信用できないから、と寄付した人も多い
 「ひとりひとりに説明、釈明の手紙を出す。心外だと思うが、地権者が結局国の言うことを聞いて、何もしないでもいい、買ってくれと折り合ったなら、口をはさめる問題ではない。そのうち記者会見ですべてのいきさつを国民に話す」産経新聞
 
石原都知事の気持ちはわかる。保守の国民が結束して、石原都知事を支えていく。ということだ。それにしても、石原都知事に政府も、地権者も、本当のことを説明すべきだ。
かたつむり    木山捷平
あめはふるふるゆふぐれの
やぶのこかげにまつきみの
きたるけはひはさらになく
こさめにぬれしささのはを
ゆるゆるあゆむかたつむり
あれしままなるかたつむり。
『ひもすがらあるかなきかの花を見る蓼((たで)の花こそひとり咲くもの』若草篤人・・
蓼の花を見て自分で頑張るということです。そんなことを考えています。

全10ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]

[ 次のページ ]


.
真正保守を訴える。
真正保守を訴える。
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
友だち(86)
  • 保守の会会長 松山昭彦
  • 楽しいことが大好き-AYAKA
  • 竹
  • doh*16v**9cc
  • これから九十九の夜明まで書き放題
  • 田舎人
友だち一覧

標準グループ

1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事