多摩 コルコバード CORCOVADO @jazz

多摩市のセッション&ライブハウス、コルコバードのブログです。コルコバードは毎日皆さんが気軽に演奏して歌える店です。(店主中潟敦雄

全体表示

[ リスト ]

病院へいざ

お疲れ様です。
あんまり喉が痛いので、今日永山の宮国医院へ行ってきました。
私は内科的な不調の時は宮国さんに行くことにしています。
ざっくばらんな先生で友達感覚で症状が言えるので、気軽に行けます。
しかも院内処方なので一度に済んでしまうのがいいです。
しかも不思議なほど安いのです。
実際今日も5種類ほどの薬を出してもらって、1400円で済んでしましました。

さて診療ですが、診察室に入ると問診です。
症状を言って口の中を見るとこれは風邪だねと言うではあーりませんか。
せ、先生、10年ぐらい前に風邪だと思っていた私にアレルギーだと教えてくれたのは先生じゃあーりませんか?
このことを言うと、「寒冷アレルギーなどと言った覚えはない、、そんな病名は聞いたことがない」と言うではありませんか。
確かに去年は症状が軽くて来てなかったのですが、「毎年抗アレルギー剤と症状を抑える薬をもらっていました」というと、
前のカルテを見てくれて、納得してくれた様子でした。

家に帰ってきてネットで同じような人はいないかと探しみたのですが、みんなそれぞれに症状や時期などが違っていて、
アレルギーは一筋縄ではいきません。
調べてみると寒暖差(温度差)アレルギーというのもあるらしくて、急に寒くなると鼻水が止まらなくなるアレルギーらしいのですが、よく調べるとこれは鼻粘膜の過剰反応でアレルギーではないらしいです。
こうなってくると何がなんだかわからなくなってしまいます。

やはり大きい病院で血液検査をしてみないと本当のところはわからないみたいです。

それでも家に帰って、速攻薬を飲んだら喉の痛みが少し和らいできました。
ありがとう宮国さん(^ム^)

閉じる コメント(2)

顔アイコン

私も、宮国さんに15年以上お世話になっています。信州大学卒業の外科医さんですが、内科その他もベテランです。可笑しいと思うと、直ぐ側の大学病院等への診療情報提供書を書いてくれます。

2012/10/23(火) 午後 8:31 [ tarui ]

顔アイコン

あっちゃん、しばらく。

この日記ってぇのは、あっちゃんが書いているもんかぇ?
だったら、ちったぁゲストブックの内容に触れてもらいたいもんやね。

寒冷アレルギー?そういや、あっちゃんは昔から、ミカンを食うと、ボトボトと汗をかいてたっけね。それもアレルギーの一種だぁね。ま、お大事に。

ところで、市川に住んでいる(最寄駅は東西線浦安)長男が、10月から稲城市勤務になって、毎日、都営新宿線一之江駅から、京王線乗り入れで1時間半もかけて通っている。
また変わる可能性もあるようだけど、どっか、空き団地で格安部屋ないもんだろうかね。

ゲストに反応ないからこっちにコピペした

2012/11/8(木) 午前 10:58 [ MCつー ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事