国防ブログ

書庫整理したら過去のが全部消えた

その他

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]

ご無沙汰しております。元気にやっております、スティンガーです。
おそらく1年半ぶりくらいです。

近頃、2050年には人口の大幅な減少が報じられ、年間20万人の移民受け入れを検討するだのしないだのと言った報道を目にします。
確かに、このまま人口が減ると、過疎化が進行し、田舎はド田舎に、ド田舎はクソ田舎になってしまいます。
しかし、かと言って移民に頼るのはちと違うのではないか、と思うわけです。
移民によって人口が増え、成長した国はいくつもあります。オーストラリア、アメリカ…
しかし、移民政策が失敗した例のほうが多いのです。
wikipediaを参照してみましょう

フランスは東欧からの移民の統合には成功しているとされる(元大統領のニコラ・サルコジはハンガリー移民2世である)が、旧宗主国として北アフリカ諸国から受け入れた移民の統合はうまくいっておらず移民の多い大都市の郊外では治安の悪化・暴動(2005年パリ郊外暴動事件など)が頻発するなどの問題が深刻化している。

ドイツ・ベルリンの移民集住地区ノイケルン区では2006年3月に、全校生徒の約80%を移民子弟で占めるリュトリ基幹学校(R?tli-Schule)では、教師が生徒に暴力を振るわれ、強盗が日常茶飯事になるなど学校崩壊が進んだため、全教員が廃校要望書をベルリン市教育長に送付した事件が発生し、ドイツにおける移民統合や多文化主義の失敗としてドイツのメディアでは報道された。2010年にはメルケル首相が「多文化主義は失敗」と公言した

以上ウィキペディアより。

移民政策がが絶対的に悪いとは僕は思いません。
場合によっては移民もいいんじゃないかと思います。ただ、価値観を共有できる人たちに限ります。
単純労働者を何十万人と受け入れるのはただの馬鹿じゃないのかとしか思えません。
治安が悪くなるとか、議会が乗っ取られるとか理由はいくつかあります。
でも、僕が言いたいのはひとつだけです。

「人口減少の根本的対策にならない」

ということです。
移民を20万人連れてきたところで、その20万人を人口が減った地方全体に分配するわけではないし、おそらく工場の付近、もしくは都会に集まるのではないでしょうか。
しかし、人口減少で一番困るのは都会ではなく地方です。ド田舎です。糞田舎です。
しかしそんなところに工場はありません。人口は減る一方です。

ならどうするか。

僕は無理に今の人口、もっと言うなら1億人を維持するべきとは思いません。
都会には人が多すぎる。都会の人口を減らし、その分地方に回してやればいいじゃないかというのが僕の考えです。

労働力が足りないのであれば作業の効率を上げ、労働生産性を上げることが必要だと思います。今の日本には無駄が多い。
少なくとも、ヨーロッパには日本よりも労働時間が短いのに一人あたりのGDPは同等もしくは上の国はあります。
GDPも中国に抜かれ、じきにインドに抜かれる以上、順位に拘る必要もないと思います。

農業や漁業、林業などの第1次産業に関しても、何らかの策が必要です。若い人に就業したいと思わせる策が。
農業はかっこいい!とかその辺の印象操作はマスコミの皆さんが得意だろうからお願いしてみるのもいいと思います。
あとは、いかに子供を増やすかですね。どうすれば子供を産んでもらえるか、そのへんの政策が必要だと思います。

とりあえず僕が言いたいのはこれだけ。まとめると、移民に頼らずとも都市部の過密を解消して地方の過疎地域に人をやればいいんじゃね、効率上げればいいんじゃねってこと。

それだけ言いたいがためにこんなに長ったらしい文章を書きました。

ではまたいつか

PC故障につき

しばらく長文での投稿ができません。

そのため、例のやつの続きはしばらく先になりそうです。

ブログ再開のお知らせ

あああ〜あ〜 てすとてすと

えー、このたび、ブログを休止サボっていたスティンガーは

そろそろ

ちゃんとした

ブログの更新をしていくことを

宣言します。

こうでもしないとまた自分が怠けてしまそうで

この場で宣言します。

たぶんまたサボりそう

せめて週に1回は政治的な記事を書いていきたいと思っております。

さらに、これからは自分の趣味や近況報告なども増やしていきたい所存でございます。

これにて当社の会見はこれで終了とさせていただきます。

どうもありがとうございましたw



ソニー株式会社および株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(以下SCE)は、Sony Network Entertainment International(以下SNEI)が、5月28日より日本、台湾、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイでもPlayStationRNetworkおよびQriocity?の
サービスを段階的に再開することを発表いたします。


【ゲームコンテンツ】
2011年4月21日以前に“PlayStation Network”にご登録されていたお客様に
“PlayStation Store”にて下記のコンテンツ(“PlayStation 3”、“PSP”
「プレイステーション・ポータブル」各2タイトル、計4タイトル)をご提供いたします。


▽“PlayStation 3”フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
 ・The Last Guy
・おいでよロコロコ!! BuuBuu Cocoreccho!
・無限回廊 -序曲-
・WipEout HD
・ハスラーキング
 

▽“PSP”「プレイステーション・ポータブル」フォーマット
下記5タイトルから2タイトルをお選びいただけます。
 ・勇者のくせになまいきだor2 PSP the Best
・みんなのスッキリ
・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP the Best
・リトルビッグプラネット ポータブル
・LocoRoco -Midnight Carnival-
 
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/News/Press/201105/11-0527/


くそげーばっかり。
ありがとうソニー

たかじん、ざこばも驚愕「そこまで言って委員会」にsengoku38

5月29日(日)の「たかじんのそこまで言って委員会」(読売テレビ系)で好評企画「本人喚問」が放送される。
番組では委員長のやしきたかじんと副委員長の辛坊治郎が司会進行を務め、毎回パネラーを交えてさまざまな社会問題について徹底討論。たかじん独自の視点や関西ならではのトーンで繰り広げられる激論が人気となっている。
今回は“緊急!本人喚問第2弾”として、あの尖閣沖中国漁船衝突映像をネット上に流出させた「sengoku38」こと、元海上保安官・一色正春氏が登場。たかじんも「だんだんテレビの中の裁判所みたいになってきたなぁ」と驚きを隠せない。
パネラーには三宅久之、田嶋陽子、桂ざこば、勝谷誠彦、宮崎哲弥、井上和彦らが登場。「尖閣ビデオ流出事件の真相について、あなたはどう思いますか?」という質問に対し、ざこばは「よく出してくれた」と賛同の意志を示す。さらにざこばが「あの映像は(海上保安官なら)誰でも見ることができたんですか?」と質問すると、一色は「元々秘密でも何でもなかった。基本的に海保はオープン。当初は東京で(報道陣に)配るDVDも用意していたと聞いている。それを隠す理由がわからない。最終的に誰が映像を“出さない”と言ったのかわからないのが一番の問題だ」と語る。
そもそもの尖閣諸島の衝突事件についても一色はやり場のない思いを告白。「今回だけじゃなく、悔しい思いをしたことは何度もある。日本は法治国家だが、現実はそうじゃない」とをぶちまける。また、井上がこれまで一色が一切語っていない「sengoku38」の意味を問いただすと、「警察でも3日間、聞かれましたが話しませんでしたし、妻にも言ってません」と黙秘。辛坊に「実は大した意味はないんでしょ?」と聞かれると、「その手の挑発には乗りませんよ(笑)」と言いながら、「名前はネットカフェに行く途中で考えた」とポロリと答える。果たしてその名前が意味するものは明かされるのか。
現在無職という一色の現状にたかじんは「『スナック海上保安庁』とかやったらどう?」と、とんでもないアドバイス。すると一色も「実はたこ焼き屋をやろうかと思ったこともあるんです。『たこ焼き38』という名前で、ひと舟380円で売るんですよ」と、冗談とも本気ともつかない話で笑わせる。
そのほか、ゲストに海上自衛隊イージス艦「あたご」が日本漁船と衝突した事故をめぐる裁判で無罪となった元航海長・後瀉桂太郎、元原子力安全委員会専門委員の武田邦彦も出演。こちらも白熱した議論が交わされる。
たかじんと個性的なパネラー陣がこの番組ならではの切り口で迫る事件の真相にぜひ耳を傾けてみよう。

「たかじんのそこまで言って委員会」

読売テレビ 2011年5月29日(日) 13:30 〜 14:58
司会:やしきたかじん / 辛坊治郎
パネラー:三宅久之 / 鴻池祥肇 / 田嶋陽子 / 桂ざこば / 井上和彦 / 勝谷誠彦 / 宮崎哲弥 / 仁科仁美
ゲスト:武田邦彦(元原子力安全委員会専門委員) / 一色正春(元海上保安官) / 後瀉桂太郎(海上自衛隊「あたご」元航海長)


いいですね。たこやき38
面白いと思いますよ。
ぜひ山口にも!!


田嶋陽子がどんなことを言うのかも気になるので
見てみようと思います。

見れる方はぜひご覧ください。

全6ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事