|
昨日、整体院の調査へ出かける前に、娘と近所のマクドナルドに行きました。
今、100円だから、お手ごろ感もあり、よく利用するのですが、何か、以前と違うと感じることが
あります。
前から、気になっていたのですが、100円メニューを増やしている分、スタッフの人数を減らしているのではないかと感じました。昔、低価格路線を打ち出す前は、そこまで並ぶことはなかったのに、
最近は待たされることが多くなった。
このような事を感じるのは、私だけだろうか?
昨日、特にそれを感じた。
娘を私の二人分のハンバーガーとジュースを買って、400円だったが、
安い分、多少、待たされるという犠牲は仕方がないのかな?
値下げした分、経費を減らさないといけないというお店側の事情はよく分かるのだが、
何かの工夫は出来るのではないかとも思う。
「待たされている」となるべく、お客さんに感じさせないような何かが必要ではないか?
マクドナルド以外でも、買い物で待たされる事も今まではあったが、単に「待つ」という行為でも、
長く感じる時と、それを長いと感じない時がある。
その違いはなにか?
買うものが既に決まっていて、待たされるならば、長いと感じる。
しかし、迷っている段階で、待たされるのは、「買うものを考える」という行為があるから、
それほど、長くは感じないのではないか。
お客さんの行動を観察していると、確かに、待っているお客さんは、待っている間に、
オーダーを決めている。メニュー数もそこまで多くないから、迷う事もないのだろう。
逆に考えたら、「迷わせる」という行為もいいのかもしれない。
しかし、迷うほどのメニュー数にするわけにもいかないし、どうすればいいのだろうか?
私が、あの時、「待たされた」と感じた。それを、どうすれば、感じなかっただろうか?
と考えたら、別の何かで、興味を引くような物があれば、そこに注意がいき、「待たされた」と
感じなかったのでは?
たとえば、「最新映画の予告映像」、「マクドナルドの商品の製造過程を映像で流す」
まあ、他にもあると思うが、矛盾しているかもしれないが、私は、低価格でも、そこまでおいしくも
ない商品を買うのに、あんまり、待ちたくはないと思う。
マクドをコンサルティングしているわけではないけど、私のように「待つ」「並ぶ」という行為が
嫌な人もいるのではないだろうか。
待ったり、並んだりするのであれば、コンビニでおにぎりでも買って食べたほうが良いとも
思う人もいると思う。お客さんをイライラさせないような何か工夫は出来るはず。
|