お店繁盛コンサルタントの奮闘日記

http://www2.odn.ne.jp/top1/も良かったらどうぞ。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

美容室の施術メニューは、カット、パーマ、縮毛矯正・・・・・。

どこもかしこも同じですよね。

他との差別化ということを叫んでいる経営者なのに、メニューの名前も差別化しないのでしょうか?

商品名なわけですよね。

コンビニに行くと、色々な新商品が発売されて、売れない商品は消えている。
常にお店の鮮度を新鮮に保つ事が必要。そのためには、CMや雑誌なので掲載された新商品は
絶対に置いていけない。

それは、どこの業界でも同じではないでしょうか?

もちろん、技術やカウンセリングやコミュニケーションやコンサルティング能力も大事ですが、
いつ行っても同じというお店よりも、常に「何か新しい発見があるのでは?」という
お店の方が、お客さんの方も楽しいし、他店にお客さんを取られることも少ないなるのでは
ないでしょうか?

美容室というのは、単に髪の毛を切る場所ではなくて、
そのお客さんの顔立ちや雰囲気に合った提案をして、新しい自分を発見してもらえるような場所で
あるのですよね。

では、そのためには、メニュー自体にも工夫を凝らせてみてはいかがですか?

たとえば、「顔を小さく見せるカット」、「キャンリアウーマン(出来る女)に見えるカット」
「可愛い系カット」、「夏!活動的な女性カット」・・・・・。

色々、考えられると思います。

なかなか、美容室では出来ないのでしょうかね。
イメージや雰囲気にこだわりが強い業界ですしね。
しかし、そう考えると、他店はやっていないということです。

だから、やってみる価値はあると思いますよ。

いつもと同じ、他店と同じ、変化のないお店って楽しいですか?

先月に支援スタートしたばかりの美容室でして、現在、現状の把握をするために、スタッフさんや
経営者さんから、ヒアリングや各種数値の収集を行っています。

今日は、スタッフさん2名と個人面談を行います。
出来るだけ本音をいかにして引き出すことができるかという部分で今後の支援の方向性が決まってきます。

すべてにおいて満足しているスタッフさんというものは少ないと思います。
しかし、何かの魅力が経営者にあり、お店に対しても愛着を感じているスタッフさんばかりであれば
楽なのですが、そうでない場合も多いものです。

「新規客を増やしたい」や「もっとリピータを増やしたい」「お客さんの満足度をあげたい」と言っても、「従業員の満足」の度合が低ければ、どんな良い施策があっても効果が出ない。

だから、私のような仕事というのは、お店に内部の問題を見つけ出し、それをいかにして、経営者とスタッフさんと解決していけるかに懸かってきます。

経営者さんにも変わってもらわないといけない事もあるし、スタッフさんにも変えていただかないといけない部分もある。双方が良い関係で、本当の意味で理解し合わないといけない。

お金という餌だけで、モチベーションを上げれるはずがないのです。

これが、コンサルティングをしていて、一番、難しく複雑な部分であるのです。
頑張ってきます。

目を見ていますか?

基本的なことなのですが、一度、意識してみてはいかがですか?

「目を見て、こんにちわ、ありがとうございました」と言っているか? っていうことです。

そんな事、当たり前のことだよ。って思われるかもしれませんが、結構、出来ていないことが
多いかも。

私は、元コンビニ経営者ですが、うちのお店は、アルバイトさんやパートさんが多いときで50人くらい
いました。ある時期、2店舗を診ていたので。

出来るだけ接客のレベルを私と同じにレベルにしておかないと、心配で深夜や早朝にお店を任せておけませんでした。

ですが、あれもこれも最初から高校生や大学生やフリーターのアルバイトさんに言ってしまうと
彼らもついていけません。

だから、子供に教えるように、社会の中での当たり前の礼儀みたいなことから教えないといけないこともあるのです。

それくらいは分かっているだろうということは禁物です。

お店で働いてもらうということは、彼らから、労働力を提供してもらうという意識ではなく、
仕事を通じて、社会での礼儀やルールを「教えてあげる・覚えてもらう場所」 なんだっていう意識を
経営者も、アルバイト・パートさん達も持つ必要があるんです。

その中のコミュニケーションで一番大事なのが、「相手の目を見て、話をする」「目を見て、笑顔でありがとう」って言う事が、まず基本ではないでしょか。

そういうことから教えてあげる事も大事だと思います。

開く トラックバック(1)

経営支援している美容室の2店舗は、最近、ポスティングを開始したばかりだが、この雨続きで、
ポスティングが遅れている。

この間、私が手伝った配布の500枚で、5件ほどお客さんが来てくれたそうです。
まあまあの集客ではないか。しかし、まだまだ伸びると踏んでいる。

効果的な配布の仕方を伝えてあるので、今後、集客数は増えてくる。

あと、本来は先に準備しておきたかったのだが、リピータ化の対策に支援を移行していく予定です。

ポスティングの効果的なコツは、前の分でも書きましたが、昼間や夕方に配れるのであれば、
簡単にいえば、次の2つ。

1.出来るだけ、すれ違う人には、声をかけて、手渡し
2.法人関係やショップ関係にも、必ず、配布。しかも、事務所に行き、受付の女性に渡す

ホームページからの無料経営相談窓口を開設したのですが、スケジュールの都合もあり、そして、初めて無料相談窓口を開設したという理由もあって、どれくらい相談があるか分からなかったので、定員を10店舗様にしました。
しかし、ホームページに掲載して、2日で定員に達してしまいました。

別に美容室とは書いていなかったので、私の経歴から見られたのか、コンビニエンスストア経営者4件、
美容室3件、お弁当屋さん1件、整体院1件、ボディーケア・エステ1件でした。

どのような業界であれ、新規客を集め、それを既存客にし、リピータにするという流れは同じであり、
方法もそれほど変わらない。

電話での相談で、すべてが解決はしないが、何かのきっかけになっていただければ嬉しいのだが。
明日から、スタートする予定です。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
atu*i2*1210*0*0
atu*i2*1210*0*0
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の画像つき記事一覧

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事