|
ちょっちテンション高いですww年甲斐もなく雪に興奮しています。
北国の人には申し訳ないが雪が降ることがほとんどない地方に住んでるんでもっと降って積もってほしいなと思ってます。
世間では3連休ですが、ユキチは今年度はあと1、2回くらいしか学校に行く機会は無いです。
その代り就活で忙しくなりますが。それでもこの3連休はユキチはお休みです。大概の人はビッグサイトでの就活エキスポに行くのでは?ユキチは昨秋言ってるのでもういいかなと・・・。今はマスコミ業界1本に絞ってるんで。それでも企業自体は何百社とあるんで、調べるだけでも大変です・・・。
ということで近況報告をば。
ちなみにユキチは、今んところ超大手テレビ局3社受けまして、すでに全滅しましたww
それでも1社だけ書類選考で通って1次面接を受けられました。もちろん落ちましたが、就活始めて初めての面接でしたので、この経験は大きいと思います。ちなみにグループ面談で、自分以外の学生は一橋、青学、立命館と有名大学ばかりなんで、自分がそのメンツと同じステージに残ってたことに今も驚いていますww
そういうことで、がんばります!
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






就活学生、特に男の子は見た目、印象を軽視しすぎです。就活は短時間印象勝負です。ブラッシュアップが必要です。面接官はワンシーズンで何百人も学生に会い、その中から数人を選びます。人が人を選ぶ基準というのはあいまいで主観的、好き嫌いです。入社後、大活躍できるかどうかなんて、計量化不可能です。この学生を部下にしたいか?おれが顧客でこの子が営業マンなら好感をもてるか?などといったあいまいな「印象」が重要です。学生は身だしなみに気をつけ、さわやかな印象、話し方、応答内容を考えなくてはいけません。面接官が毎年100回以上きいてるフレーズをいう子に面接官はキレかけています。「見た目」については、男子学生の色白、オタクめがね、髪伸び放題、耳にピアスの跡、女子学生のあか抜けない、又はケバケバシイ子、とんでもないブス、百貫デブ、歯並びガタガタ…これらは全部落とします。石川遼くんや相武さきさんみたいな聡明そうで感じいい若者がいいのです。面接は=お見合い。第一印象でだめな人はどこでも落ちます。70社受けたけど内定がでません・・・と言う人は見た目のせいの可能性もあります
2011/2/12(土) 午後 0:06 [ やまだ ]