いや〜今年の鈴鹿はすごかったwwまず予選が決勝と同じに行われるって時点で波乱の予感ありありだよねww
まずスタート前のレコノサンスラップでヴァージンのディグラッシがクラッシュして決勝グリッドに着けませんでした。
スタート直後にはルノーのペトロフとウィリアムズのヒュルケンベルグのルーキー同士が、さらにフェラーリのマッサとフォースインディアのリウッツィが接触してそれぞれリタイア。それによってセーフティーカーが入ったんだけど今度はルノーのクビサがマシントラブルでリタイアとスタートして数周で6台が消える波乱の幕開けでした。
予選14番手の可夢偉は上記のクラッシュなどで順位を2つ上げ、他チームはソフトタイヤからスタートに対しハードタイヤを先に装着してたので他のドライバーがピットに入る隙に一時5番手にまで浮上しました。
しかしレギュレーションであるタイヤ交換を行ったため終盤に来て順位は一気に12番手にまで下がります。
でも12番手からまくることは可夢偉にとっては容易いことでしたね。前を走ってたフォースインディアのスーティルがエンジントラブルでリタイアするとパーツを負傷するもののトロロッソのアルグエルスアリもかわし入賞圏内の10位に浮上すると6位を走ってたロズベルグがスピンしてリタイヤ。タイヤが外れたんでしょうか、すごいクラッシュでした。
これで9番手に上がると前を走っていたウィリアムズのバリチェロ、そして7番手のチームメイト、ハイドフェルドを今日なんどもオーバーテイクを見せたヘアピンカーブでかわし7位に浮上。8位とのギャップを広げて見事7位フィニッシュ!!ホームGP、そして日本のファンの見えない後押しが可夢偉のマシンにスピードを与えたんだと思います。
そして混沌としてるチャンピオン争いをしてる5強はレッドブルのベッテルがPPから最後まで順位を守り切りポールトゥーウィンで鈴鹿で2年連続優勝!2位には現在ランキング1位のウェバーが入りレッドブルの1,2フィニッシュ!3位には2連勝中だったフェラーリのアロンソが入りました。
4位にバトン、5位にハミルトンとマクラーレン勢が入るものの2人ともチャンピオンシップでは順位を落としました。
詳しい順位は上記リンクで確認をば。
ホント終盤の可夢偉の走りはすごかったです。ちょうどBS1で放送していたパ・リーグのCS2回戦で千葉ロッテが見事な逆転勝ちを収めたばかりで興奮冷めやらぬまま、という感じ。
今年一番楽しめた日曜日になったのではと思いますww千葉ロッテについては誰かが書いてくれると思うんで今日は割愛。
この勢いで福岡でも暴れてほしいです。ペナントではやられっぱなしでしたから
そして可夢偉、韓国GP開催がされるか否かは明日決まりますが、今日のような走りを残り3戦でも見せつけてほしいです。そうすればザウバーに投資したくなる企業登場→資金確保→マシン改良→可夢偉活躍→トップチーム移籍というサクセスストーリーにつながるはずです。
今宵のスポーツニュースが楽しみですwwF1についてはフジテレビしか放送しないと思いますが。
|