|
もう、この件に関しては、ほぼあきらめモードなのですが・・。
そもそも、ヤフーブログにおける記事には、
ヤフー側のブラックリストにあるサイトのリンクを貼ると記事が投稿できない仕様になっています。
他のブログシステムでは、あまり無いのではないでしょうか?
有害なサイトにリンクを貼られないようにとの配慮ともとれますが、
そのような仕様にすることによって、
全く無害な記事もひっかかって、検索にHITしない不具合が出ているように思えます。
昔は、NGワードが入っているだけで投稿すらブロックされる・・・という仕様でしたが、
あまりに苦情が殺到するので、投稿だけはできるようにシステムを変更されたのでしょう。
ただ、投稿はできるようにしておいて、検索にはHITしないようにする・・・
というところに落ち着いたようです。気づかない人は全く気づきませんからね・・・。
記事を投稿した時点で検索対象にするかしないかを決定しているようなので、
投稿時にエラーになって検索対象にならなかったら、
ヤフーブログTOPからの検索には、永久にひっかからないわけです。
その記事がどんなに有用な、有益な内容が書かれていても・・・です。
ブログを活用してマーケティングなどを行なっている会社の方々からすれば、
これほど役に立たないシステムは無いのではないでしょうか?
まぁ、ヤフーブログのトップからなんか検索しないで、
グーグル(ヤフーでないところがミソ)で検索しちゃえば、いいのですが。
ヤフーブログトップからの検索に引っかからないことよりも問題になるのは、
新着記事のところに掲載されないことですね。
新着記事に掲載されると、今まで自分のブログに訪問したことのない方が訪れる可能性が極めて高いわけで、
記事を投稿すればするほど、新しい訪問者と出会えるチャンスが増えるわけです。
新着記事一覧を見る人の側からすると、
「ついさっき記事が投稿されたんだから、ブログ主はまだオンラインのはず!
コメントを書けば、早いレスポンスがもらえて、すぐに交流ができるはず」
というメリットがあります。
新着記事一覧に掲載されない、ということは、そのチャンスが全部つぶれることになります。
アメーバブログなどでは、新記事を投稿するたびに、
新たな訪問者が訪れてくれて、興味を持ってくれた方々はリピーターになってくれます。
お気に入りの登録の増加カーブは、ヤフーブログ以上です。
こんな風に書いても、ヤフーさんは改善しないと思いますが。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用




最終的な手段としては、記事タイトルも記事内容も「あ」とか無意味な記事を投稿して、すぐにタイトルと内容を意図したものに修正する・・・という方法が考えられますね。
なんて面倒くさいブログシステムだ(笑)。
2011/1/17(月) 午前 0:26 [ ノンブレ ]
ごくたまに記事タイトルも内容も無意味なものを見かけるのは、
実はこのせいなのかも知れませんね・・・。
原稿を書いたテキストファイルを準備している私としては、
このやり方に統一しましょうかねぇ・・。
2011/1/17(月) 午前 0:30 [ ノンブレ ]
はじめまして。突然失礼します。
新着と検索は別システムですから、検索に出ない記事も新着に載ることはありますよ
検索に出るか出ないかはカテゴリ登録されるかどうかです
興味があれば下の記事をご覧下さい
http://blogs.yahoo.co.jp/ushichiko1/36311640.html
2011/1/17(月) 午後 8:00
私が「新着」「新着一覧」と言っているのは、カテゴリ別の新着のことです。
つまり、カテゴリ登録のことです。カテゴリを無視した「ヤフーブログトップにある新着記事」はあまり有用性を見出せないので(笑)。
なので、私の記事の中で一貫しているのは、ブログトップからの記事検索と、カテゴリ別の新着一覧は同じ範疇である、ということです。
2011/1/17(月) 午後 10:44 [ ノンブレ ]
漠然と、自分の記事で、
検索にかかるときとかからないときがあるのは知っていましたが、
なんか、自働で判定される裏事情があるんですね!
4年もやっていて、知りませんでした。
2011/1/19(水) 午前 11:22
あれ、昨日、投稿出来ない記事が発生して困っているところです。
微妙に、違う感じ。
検索どころではなく、linkを貼ると、投稿出来ない感じで、
他ならぬ、眠り猫の記事で、執筆が困難に成っています。
2011/12/1(木) 午前 3:37