京都のまつ

マルチアンプ駆動と精緻なタイムアライメントへのこだわり

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パワーアンプの更改

 マルチアンプ用のパワーアンプをAccuphase6チャンネル・アンプ「PX-6002台構成から、「P-4500」の3台構成に変更して、ほぼ3週間が経過した。
 アンプの更改に係る試聴機では、ウーファーのチャンネルのみを「P-4500」にリプレイスして評価をしてきたので、3Wayとも「P-4500」に更改してからのサウンドに期待しながら、機材の配置替えのレイアウト変更作業を行った。
 年齢を重ねると年々重いものが持てなくなる中で、30キロのアンプ5台の差替え作業も大変であったが、事前の設置場所の確保に伴いうAVアンプの後方への移動作業についても、映像系のHDMIケーブルの4K仕様への変更や、サラウンド環境のアナログ信号ケーブルの延長作業も結構大変であった。
イメージ 1
 パワー・アンプの変更によって位相が変化するので、デジタル・アンプの試聴時は、その都度、音響計測をしてタイムアライメントの補正値を変更していたが、今回は3チャンネルとも同一アンプであることもあって、アナライザーの測定結果も各音域間の相対的な位相関係のズレは、PX-600のときと全く差異はなかった。
 やはり、同一アンプの利点とも言える。
 
 同一アンプであることから、デジチャンの各帯域の音圧パラメータもそのままで試聴を開始したのあるが、やはり「PX-600」と比較してダンピングファクターが大きく改善していることからなのか、感じられる低音の締りが変わったことで、若干ウーファーの音圧を変更して試聴に入った。
 
 微調整を重ねながら、ほぼ3週間の試聴を経たが、正直、ここまで良くなるとは思っていなかった。
 STS−Limitedの開発以降、サウンドに納得する場面が多くなっていた中で、まだ未知のサウンド領域があったことを実感させられる。
 この未知のサウンド領域は、実際に聴くことの出来る次元に到達して、初めてそのサウンドを認識できるものであることを今回も思い知らされた。
 
 アンプのカタログ上におけるスペックは、ダンピングファクターを除いて、新旧のアンプ間で大きな差はないのであるが、ノイズフロアーが一段と下がり、より混濁感が改善したことで、臨場感が上がり、センターリングも明確になった。
 具体的には、管楽器を中心としたフルバンド系の演奏やマーチングなど、ともすれば各楽器の混濁しがちな演奏の分離がより明瞭になったことや、ノイズフロアーがさらに下がったことで、空間により奥行きを感じられる様になった。
 さらにミッドレンジのAccutonユニットの特徴とも言えるセラミック系の硬質感もほとんど気にならなくなった。
 
 「PX-600」の発表から18年が経過し、その間におけるパワー・アンプの技術改良の成果といえばそれまでだが、アンプのポテンシャルの違いを明確に描き出すSTS-Limitedのポテンシャルの高さがその違いを明確してくれたものと思っている。

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早速押しかけさせていただきました(笑)。

聴き始めは、PX-600とP-4500のハイブリッドのときの「ズシーン」と沈み込むような低音が、少し軽くなったかなと感じましたが、これは調整でなんとでもなるレベルの問題なのでしょう。

まず驚いたのは、高音質録音のビッグバンド。爆音級の大音量でも全然うるさく感じない。各楽器の混濁感がないからですね。音と音の間の空間が透明です。かといって、冷たくなるわけではなく、熱気はそのまま。

しかし何より驚いたのは、モノラル録音を含めた比較的古いジャズ。これだけ鮮明な音を出すシステムだと、録音の古さに起因する難点が色々と表れてきそうな気がするのですが、アナログ再生みたいに実体感、エネルギー感溢れる再生で、こういう音で古いジャズが聴けるとは思いませんでした。思わず、有名なタイトルを次から次へとリクエストし続けてしまいました。 削除

2019/3/2(土) 午前 10:45 [ T ] 返信する

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(続き)

古い録音をビンテージのシステムで聴くと、何となく安心できる音がするのは、欠点でお互いの欠点を打ち消し合うような作用があるからではないでしょうか。
無論これはあくまで私の個人的見解ですのでご容赦を(笑)。昔ビンテージのタンノイを使っていた経験から、何となくそう感じるのです。

一方、再生の質が高くなると、古い録音が本来持っている素性の良さを正しく再生してくれるのではないかと思います。でも、私も現代型システムを使っていますが、「サキソフォン・コロッサス」が、ああいう音では鳴らないです。ある閾値を超えないと、あの音は出ないのかもしれません。 削除

2019/3/2(土) 午前 10:46 [ T ] 返信する

Tさん 試聴のコメントありがとうございます。

ビッグバンドは、よりうるささがなくなって、フルバンドならではの迫力ある魅力が出せるようになりました。

オールド・ジャズは、4350のホーン時代から、古い録音なので、このような録音だと思って聴いてきましたが、超ワイドレンジのSTS-Limitedになってから、コメント頂いた通り、古い録音の欠点を出すことなく、最も当時のエネルギーを感じるサウンドが聴けるようになったことは、小生にも不思議なくらいです。
ビンテージ・システムで聴くよりも、当時の演奏の魅力をより生々しく聴かせてくれます。
ビンテージ・システムで聴いている人にも、是非聴いて欲しいサウンドです。

2019/3/2(土) 午後 5:03 [ 京都のまつ ] 返信する

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{{yc117} ポン次郎です。

昨日はお邪魔させていただき、聴かせていただき有難うございました。
お話も本当に面白かったです。
(オーディオをネタに好きなことを喋るということが、ひょっとすると一番面白い事かもしれません)

私はデジタルが特に弱いので、いろいろ教えていた頂きました。
アンプが新しくなって初めて聴かせていただきましたが、大変良くなっているのが最初の曲ですぐに分かりました。

音と音楽が面白く鳴っていたからです。私は感覚的にしかオーディオを捉えませんので(理論的には全く捉えませんーというか理屈を知りません)そういう意味で格段に良くなったと感じました。

まつさんは先ず出口のスピーカーから完成させ、今回はアンプ、次は(恐らく)その上流・・・・と進んでいかれると推察いたします。
正直、アキュフェーズを再認識いたしました。

これからも、留まることなく突き進んでいかれます事を期待いたします。

2019/3/5(火) 午後 7:55 [ snd**046 ] 返信する

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まつさん
いよいよ完成に近づいてきたようですね。
機会があればまた聞かせていただければ幸いです。

2019/3/6(水) 午前 8:17 [ mou*ut*u ] 返信する

ポン次郎さん お疲れ様でした。
おっしゃるとおり、オーディオ的なハイファイサウンドのいい音と聴いていて楽しい音との違いは、理論的にどこが違うのか、なかなか説明が出来ないのですが、今回は中高音再生の動的再生性能が上がっと為だと思っています。
ソースの音楽性をより表現できるようになったことは、嬉しい変化です。
あと、大きなチャレンンジが、3項目ありますので、又、機会をみてお越しください。

2019/3/6(水) 午後 0:52 [ 京都のまつ ] 返信する

京都人さん 大変ご無沙汰しています。
どこが完成の域なのか分かりませんが、自分なりの課題を1つ終えたことは確かです。
今回は、色んなソースを聴き直すくらい予想以上のいい結果が出ましたので、ぜひ機会をみて、お知り合いの方ともご一緒にお越しください。

2019/3/6(水) 午後 1:23 [ 京都のまつ ] 返信する

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