ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。

全体表示

[ リスト ]

世間はGWに入り、自分も仕事を調整して何とか9連休を確保することができました。本日は1日目です。

自分の車歴はたいしたことありませんが、18歳で自動車免許を取って三十数年、国産・アメ車・ドイツ車などいろいろな車に乗って二十年近く前からはいわゆる”ベンツ”の中古車に乗り続けています。
イメージ 1
これは一番最初に乗ったC124型300CE−24です。
法定速度を超える速度でもハンドルも全くブレず。まさにフラットライドなクルマでした。エンジンフィールはモーターの様でした。
イメージ 2
500EレンズをつけたりLimitedホイール履いたりして遊びました。
今でもこの後ろのラインはソリッドな感じで素晴らしいデザインだと思います。このクルマはミッションが壊れて廃車にして捨てました。
イメージ 3
次に乗ったのが、W210型E400です。
V8 4Lでものすごいジェントルなクルマでした。でも4Lもあるのでトルクはありました。
これは数年乗ってエアコンが壊れ、修理費がこれも高価だったため、ジャンクで中古車屋に売っちゃいました。
イメージ 4
これは直近まで乗っていたW220 S500L です。
トルキーで余裕があり、フラットライド感最高でとても良い車なのですが走行距離が10万キロを超え、アチコチに不具合が出てきました。今回、エアポンプが壊れてしまい、ドアクローズやマッサージが出来なくなりました。修理見積を取ったところ、修理費が十万という事と、
4月に発生する10万円を超える税金を払っても結局は車検時(2018年10月)に乗り替えたら税金が無駄だね!その10万円の自動車税を新しい車の軍資金にしたらいいじゃない!という事で新規のクルマを探すことにしました。


前回の車検時に次は何に乗ろうかな?と考えていて、行きつけのショップに次の車検までには乗り換えたい。ビックトルクの大排気量車ならば何が良いかな?と聞いたところ

”大排気量で面白いクルマならば AMG C63 これしかないですよ! 乗るならば一個前の型(W204)が6.2Lで、しかもノンターボのN/A が値段もこなれてきましたよ!”とアドバイスをいただきました。 

今回、入替を考えるようになってそのことを思い出し、俄然その気になりました。クルマを探してもらうために再度ショップに行き、こちらの要望を告げ、探していただくことにしました。(2017/12の事です)

こちらの要望は
①W204型の4ドアセダンC63 
②ハンドルはLRどちらでも良い
③色は掃除をするのが面倒くさいので黒・白以外が良い 
④グレードは担当者がコレと思って勧めるならば何でも良い。販売価格は相談してください。との要望を出しました。

この④のグレードというのがクセモノで、C63には結構グレードがあって、価格の開きも数百万円ありました。自分的にはショップの人が勧めるのならばよいのだろうと思って、勧めてきたクルマを買おうと思っていました。

自分なりにC63について調べたところ
①W204型のC63には前期型と後期型がある。
②グレードにはパフォーマンズパッケージ、リミテッド、スタジオ、ブラックシリーズ、507等があって、中でもブラックシリーズは中古車でも1000万以上もする。(でも本当は1000万以上のものを勧めてもらっても買える財力なんてないよね)

探してもらう打ち合わせを行った時にショップの人からはアンケートを受けました。
①普段乗りするか⇒YES コンビニにも行きます。
②レース場とか行ってハードに走りこむか⇒NO たまに高速で直線番長するだけです!
③年間何万キロも走るか⇒NO 通勤には使わない数千キロじゃない?

などというヒアリングを受けて、店の人が言うには
AMGの部品はとっても高いのでなんちゃらエディションにすると後で部品代で大変なことになる。普通に乗ってもとても速いのでいわゆる
吊るし”のベーシックグレードでも十分
メルセデスケアの終わったばかりの高年式の個体が不具合がつぶされていて完成度が高いので出来るだけ、高年式のものを選ぶ必要がある。
その他いろいろなことを詰めてそれを探していただくことにしました。

また、AMGなので直ぐには見つからないかもしれない。またC63はCクラスの延長線上で考えて、結構乗りっぱなしの人が多いのでちゃんとメンテナンスされていないものや、ガンガン走っちゃって程度の良くないものが多数あるので見極めが必要だといっていました。

という打ち合わせがあり、約5か月後の4月頭 ”やっと見つかりました”と連絡がありました。

イメージ 5
コレです。後期型2014年式
イメージ 6
イメージ 7

続く・・・


この記事に

閉じる コメント(13)

この話を始めると私も止まらなくなります。
W124は5速ATが問題で修理に難があり4速が良いのですが、クーペは皆5速。この後でE400にいかないでW124の500にしていたら、今でも乗っているのでは。
私はそうです。

2018/4/29(日) 午前 1:53 [ uchida ] 返信する

顔アイコン

最初のクルマが124の300 CE24とは恐れいりました。今度のC63良さそうですね。小生はCのAMGではC36の経験があリます。早く見せてください。

2018/4/29(日) 午前 11:32 [ nazo_otoko ] 返信する

今日は。
自分もW124から3台乗り継いでいますが、マセラティと同時に使っていたので、Eクラスの白、排気量は程々にをルールとしていました。(笑)

C63AMGは、大排気量NAのハイチューンエンジンの乗り納めになるかも知れない素晴らしいクルマですね !!!
しかしながら、Cのボディに6000cc越えとは豪快なクルマです !!! (笑)

2018/4/29(日) 午後 0:43 [ ogu ] 返信する

顔アイコン

小生もW210直6 E320からW211 V8 E500へ乗り継いで昨年手放しました。やぱっりNAはいいですよねー。メルセデスは独特のねっとりとした乗り味が好きです。

2018/4/29(日) 午後 1:28 [ mat*u*tsu1 ] 返信する

顔アイコン

S藤さん

でっかくパワフルな車…余裕を持っての運転は楽しいですよね!!
ベンツのAMG・・・う――――ん…俺の腕では御せません!!

免許書が無くらならないように・・・お気お付けください。

2018/4/29(日) 午後 9:38 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

S藤さん

自分はベンツには乗ったことがありません!!

只あこがれて・・・心底欲しいと思た車があります!!

昔の車ですが・・・どんな車種かわかりますか???

2018/4/29(日) 午後 9:43 [ ヒデ ] 返信する

おめでとうございます!
ようやく見つかったのですね。

これはむちゃくちゃ速そうですね。是非いつか乗せてください!!

2018/4/30(月) 午前 1:19 [ umzw ] 返信する

顔アイコン

> uchidaさん
昨日は楽しかったですね。
歌謡曲最高!と思った一瞬でした。
自分も改めて考えるとそう思いました。
E400を選ぶとき、その頃500はまだたくさんあって、100万円代から選べたのですが、あまりにも個体差が多く、目利き力も持ち合わせていない自分としてはより、新しい年式のクルマにするという形になったと思います。500Eについてはリュックベッソンの”TAXI”という映画にもハマりました。その時に誰かが背中を押していてくれたら確実に500になっていたと思います。

2018/4/30(月) 午前 9:10 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> nazo_otokoさん
まだ乗り馴れていないのですがシートにがっしりと固定され、タイト感があります。またサスがとても固く乗り心地が良くありません。
近々中にお伺いしま〜す。

2018/4/30(月) 午前 9:13 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> oguさん
まだちゃんと走っていないのですが、車体が小さく軽いせいかアクセルに敏感に反応し、”ぶっ飛んでいく”感があります。
面白そうなクルマです。

2018/4/30(月) 午前 9:16 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> mat*u*tsu1さん
今まで乗っていたメルセデスとは違う感じです。
エンジン掛けた時から”うるさい”です。

2018/4/30(月) 午前 9:19 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> ヒデさん
中古車ですがなかなか良い車です。
前オーナーが慣らしをやってくれていますのでちょっと引っ張ってみようと思います。
イケイケのヒデさんが欲しかったクルマは何だろう?・・・
190E−2.3-16 500E BMW−M3 ポルシェ911そんなところですか? それともスーパーカー?

2018/4/30(月) 午前 9:30 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> umzwさん
ちょっと時間がかかりました。
まだ引っ張っていませんが速そうな感じです。
昔、単車乗っていたせいか出足が早い車が好きなのでいい感じです。

2018/4/30(月) 午前 9:35 audiovideo_fan 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事