ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。

全体表示

[ リスト ]

お暑い日が続いております。体もヘタっておりますがお盆の休みは来週末なのでもう少しガンバリましょう。
ということで群馬まで天然うなぎを食べに行って、オーディオ仲間のお宅訪問を行って元気をつけてきました。
イメージ 1
8月4日(土)はピーカンのド快晴、灼熱地獄の群馬です。
お伺いしたうなぎ屋は近野屋
中々風情のある田舎の割烹という感じの店構えで、奥行きがものすごくあります。ここで天然うなぎをいただきました。
イメージ 2
養殖と違って身が締まっています。タレは田舎っぽい甘い感じです。
イメージ 3
白焼きがとても良い感じで本わさびとの相性が絶妙です。
ビールで味わったのですが、サケのほうがよかったかも?
元気出ましたわ!
お腹の元気をつけた後、近くのオーディオ仲間K原さん邸にお邪魔しました。
イメージ 4
チョイと暗くてわからないのですがオリンパスやゴールドのレクタンギュラーヨークがあります。真ん中にはどか〜んと65インチ有機ELが壁に据え付けられています。
イメージ 5
キーアイテムはAPEQです。これで補正をかけています。
イメージ 6
アシュリーのチャンデバとスレッショルド、トマンのパワーでエベレストを鳴らしています。
イメージ 7
オリンパスの定番グレードアップ 375+537−500スガ〜ノ方式システムが素晴らしい音を出しています。 537−500は珍しいですよね。

ド定番のアートペッパーを聴かせてもらったのですが、出てきた音はAPEQが入っているおかげでぶっといサックスにはならず上品なサックスの音でした。これはこれで良いですね。
また 由紀さおり 夜明けのスキャット
これが素晴らしく良い! 思わず聴き入りました。
イメージ 8
続き部屋の隣の和室にもマッキンのXRT20を核としたシステムがあります。
イメージ 9

おっつ 何か工夫しているぞ・・・

イメージ 10
すばらしい足がついています。
イメージ 11
こちらにもAPEQがついています。MC2600って重たいんですよね〜
とても心地よい音がしています。良い気持ちです。
イメージ 12
有機ELなんかも堪能させていただきます。
UHD(4K)DISKってブルーレイDISKより全然音が良いですね。
自分も導入のタイミングを伺っているのですが、中々導入に踏み切れません。でもキレキレの深い絵ですねぇ・・・欲しくなってきました。
そんなこんだで夜まで長居をさせていただきました。

イメージ 13
こんな超高音質のレコードを聴かせていただきました。
いいねぇ・・ とろけるぞ・・・
イメージ 14
やっぱり歌謡曲 しかも女性ボーカルですね。というK原さん。

自分もそう思います。

いい音聴いて猛烈にエンジンが掛かりました。
今日も猛烈に暑いが自分の情熱も熱いです。
しかしオーディオやっている人っていうのはアツい人が多いんですよね。

よし!
これからオーディオ聴こう

この記事に

閉じる コメント(11)

顔アイコン

こんにちは。

天然うなぎ、旨そうですね〜(涎が・・・)この数年、うなぎは食べていないな〜。

K原さん宅、私の目標と同じ方向です。
.リンパス⇒4350+外付けウッドホーン、
■悖劭圍横唖溶村疾瀉嵳縦

XRT20の自作スタンド、参考になります。自立させると設置場所の自由度が広がりますね。

私もXRT20のレストアを再開しないといけません。

2018/8/5(日) 午後 2:42 [ 西やん ] 返信する

顔アイコン

昨日は遠路はるばるお疲れ様でした。ビンテージSPをそのまま鳴らしても、ビンテージの音しかしませんので私はその部分には全く興味がありません。最新のデジタルテクノロジーで優れたビンテージドライバーから現代的なサウンドを出すのが私のオーディオ。XRT20は音場型スピーカのメリットをさらに引き出すためのAPEQ2。マッキンのオリジナルEQでは位相特性が変化しますので、やはりこちらにもAPEQ2が必須となります。どちらも魅力的なスピーカですので取り組み甲斐があります。また、遊びましょう〜!

2018/8/5(日) 午後 8:53 [ pro*ide*c*xx ] 返信する

顔アイコン

> 西やんさん
御暑うございます。
XRT20って本当に良い音しますね。
ただどこのお宅もツイータの断線には苦労しているみたいです。
K原さんはその辺はデジタル補正で克服してますよ。

2018/8/7(火) 午後 0:40 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> K原さん
先日はお世話になりました。
"ビンテージスピーカーをデジタル技術を使い最新の音を出す!"
素晴らしい! まさに自分もその方向を求めています。
自分も精進しますので、今後も遊んでやってください。

2018/8/7(火) 午後 0:45 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

K原さんの装置、いいですね。「ビンテージドライバーから現代的なサウンドを出す」最近小生が考えていることに似ています。スレッショルドもマッキンも今まで使ってきました。親近感を覚えます。

2018/8/7(火) 午後 11:14 [ mat*u*tsu1 ] 返信する

顔アイコン

> audiovideo_fanさん
えっとですね、私のXRT20も導入後、直ぐに二個断線しましたσ^_^;私は市販のツィーターから同じ様な特性のツィーターを探し出して入れ替えています。で、代替えツィーターは目立たぬ様に一番上にしてます。いくらconeqでも鳴らないツィーターは補正出来ません^ ^ 削除

2018/8/8(水) 午前 7:44 [ 修羅 ] 返信する

美味そうですね!
このお店、μFのTさんにお教え頂いてずっと気になってるお店です。家から近いので天然の季節になったら行こうと思ってました。今なら食べられるのですね!

しかも近くに凄いオーディオマニアがいらっしゃったとは!

2018/8/8(水) 午後 7:34 [ umzw ] 返信する

顔アイコン

> 北の信者さん
自分は昔の音源から入っているものを全て引き出したいと思って日々勤しんでいます。
新しい発見があると嬉しいですよね!

2018/8/9(木) 午後 0:26 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> 修羅さん
レスありがとうございます。
XRTのツイータ断線は皆さん困っているみたいですね。
部品が無いのは困りものです。
CONEQ使用すると驚くほど音が変わりますよ! 純正のネットワークとはエライい違いです。しかし、その音が好みかは分かりません?そこが趣味の面白いところです。

2018/8/9(木) 午後 0:31 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> umzwさん
ウナギ美味しいので是非ともトライしてください。
K原さんは筋金入りのオーディオファイルです。
映像は仕事にするくらいもっとスーパーなマニアです。

2018/8/9(木) 午後 0:34 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

umzwさま
今回のアテンドも私ですよ。
内田さんも一緒でした。

2018/8/11(土) 午前 6:15 [ mfdaudiofan ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事