ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。

全体表示

[ リスト ]

この前の音吉MEGで行った暑気払いの件はヒデさんやじゃじゃおさんがアップしているので今回はヤメにします。
たまには時事ネタなんぞをアップしてみようと思います。

自分は医者ではありませんが、医療関係に携わる機会が多いサラリーマンです。この度の地震関連と諸事情により先週の金曜日(地震の翌日)から本日まで札幌に出張に行ってきました。写真はあまりとっていませんが備忘録としてアップしてみようと思います。
イメージ 1
地震があった次の日、最初に予約した便が欠航になってしまったので、
12::20分の便で札幌に向かいました。
イメージ 2
新千歳空港に降りたと思ったら、札幌までのバスは動いていません。
快速エアポートのみです。待つ列が延々と続いています。
結構並んでやっと札幌に到着しました。
イメージ 3
札幌駅に到着、人はたくさんいますが動いている電車は空港行のエアポートのみ、初めて見ました。
この状態でも
飛行機が動いたので、まず最初に快速エアポートだけでも絶対に動かすぞ!! という
JR北海道のメンツが感じられました。
イメージ 4
地下道は途中で閉鎖で閑散としています。
イメージ 5
皆さん地べたに座り込んで壁のコンセントからスマホの充電をしています。
イメージ 6
面白いと思ったのが皆さん結構100Vから充電するACアダプターやUSBケーブルを持っている事ですね。無料充電といっても支給されているのは100Vのコンセントのみです。
イメージ 7
アーケイドはみんな休み。金曜日の夕方なのに閑散としています。
イメージ 8
どこもみんな休みです。通路にシャッターが閉まっているために、地下道で目的地に行けません。
イメージ 9
おおっつ・・・ テレビ塔の電気がついていないぞ!
イメージ 10
金曜日の夕方なのにどこもやっていない!信号も間引いて点灯しています。まるで休日の早朝かゴーストタウンの様です。ゾンビでも徘徊してそうです。
こんな光景、超珍しいですよね。

このあと狸小路に行ってみたら、ほとんど休みです。やっているのはドンキや薬屋、動いているのはゾンビじゃなく、買い物袋をたくさん抱えたアジアからの観光客ばかりです。逞しいですね。

コンビニはほぼ閉店状態で、やっていたのはセイコーマートです。でも食品は売り切れでした。自分は事前情報で食料品は無いよ!と聞いていたので東京で買い込んでいきました。

ホテルも停電、水が出ないので営業ができないとキャンセルの電話がかかってきました。さすがに駅や営業所の地べたに寝るのは疲れるので、探しに探して不具合承知で他のホテルに頼み込んでキャンセル分で宿泊させてもらいました。

唯一開いていたセイコーマートで酒を買う事が出来たので、とても助かりました。

そんなこんだで某公立病院で土日の仕事をこなし、ミッションは無事に終了しました。
途中、余震が頻繁に起こり、そのたびに”ミシッ”にと建物が歪む音がします。堅牢に作られた病院なので、倒壊などはまず無いのですが、あまり良い気持ちはしませんねぇ・・・

市内の様子ですが地震の翌日(金曜日)に札幌に来たのですが、回復はものすごく早く、日曜日の深夜にはコンビニに商品が入り始め、東京に帰る本日(月曜日)にはほぼ、通常の営業に戻っていました。
たくましいですね。

帰る時にちょっと時間があったので寄ってみました。
イメージ 11
時計台・・・ なんじゃこりゃ? 改装中でした。絵が描いてあります。
もちろん時計台が目的地ではありません。道路を挟んだココです。
イメージ 12
キャビン大阪屋です。店はちゃんと営業していましたが、誰もいない雰囲気です。
今回は出張だったので時間に余裕が無い!
諦めました。 

イメージ 13
帰りは16::30の飛行機で市内ではオミヤゲを買う時間がなかったので
とりあえず空港に向かおうと駅に向かいます。人は少し少なかった感じですが、もう通常です。
空港も大変な状態でした!
イメージ 14
千歳空港名物のお土産屋さんがやっていません!

あのようなことがあったので仕方が無いでしょうね
イメージ 15
中央の広場がこれもまた閑散としています。
イメージ 16
天井のボードは落ちたままです。
コリャしまった。札幌駅で買ってくれば良かったな!
という事あきらめて搭乗ゲート中に入ったらJALのショップはやっていたので助かりました。
イメージ 17
16:30の便で東京に帰ってきました。

今回の出張は結構大変でした。
ホテルの確保・食料の確保・交通手段の確保に結構気を使いました。
今回の出張でひとつ分かったのはやっぱり、

”備えが重要!” ですね。

ことわざの”備えあれば憂いなし”です。やっぱり昔の人は間違っていないや。

食材、飲料 少し多めに買っておくのが良いかもしてません。
3日間持てばあとは何とかなる感じがしました。
自分は普段カップラーメンは食べないのですが数個くらい買っておくとか、水分も2Lの水を数本常備しておければいい感じです。

そういえば数年前の東日本地震の際、ガソリンが無くて携行缶も全部売り切れて大変だった事を思い出しました。
過ぎ去ってしまったらすっかり忘れてしまいました。
日本は地震国という事を常に頭の片隅に置いて、忘れないようにすることが必要ですね。

今回の事を機に、その辺も見直すには良い機会かもしれませんね。
早急なる復旧を願います。

この記事に

閉じる コメント(14)

顔アイコン

こんばんは。

地震直後の札幌出張お疲れさまでした。こういう時は現地のコーディネイトしてくれる地元の方がいないと大変ですね。

2018/9/11(火) 午前 1:32 [ 西やん ] 返信する

顔アイコン

仕事とはいえ凄いときに札幌に来てしまいましたね。
電気は復活しましたが今日現在でも食品の流通は滞っています。これが真冬だったらと考えると想像するだけで恐ろしいです。何はともあれお疲れさまでした。

2018/9/11(火) 午後 10:22 [ mat*u*tsu1 ] 返信する

顔アイコン

> 西やんさん
地震による影響の復旧対応もあったのでハードな出張でした。
こういう場合は時間勝負なので大至急駆けつける必要があります。
札幌は以前出張で1年以上もいたのと営業所スタッフがいたので
床に寝ないで済みました。また準備(段取り)が重要でした。

2018/9/11(火) 午後 11:52 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> 北の信者さん
せっかく札幌まで伺ったのですが、ご挨拶が出来なくて申し訳ございません。地震の影響はいかがでしたか?
どこの人も信者さんと同じように”雪が降っていなくて良かった!”と言っていたのが良くわかります。雪が降ったらただでさえ交通手段がマヒするのに地震が重なったら大変なことになっていましたね。
ここ数日で急に寒くなって来たみたいです。体調に気を付けて、ご自愛くださいませ。

2018/9/11(火) 午後 11:59 audiovideo_fan 返信する

なにか、東日本の大震災を思わせる光景ですね。世の中電気が無いと何もできないを思い知らされました。
Sとう君、お互い節電に努めましょう。爆

2018/9/12(水) 午前 6:21 [ lib*r*_jbl ] 返信する

大変な出張ご苦労様でした。 SSさんならではの行動力、行けばわかるさの猪木イズムを感じます。

2018/9/12(水) 午前 7:22 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

顔アイコン

> リベロさん
昨日はお世話になりました。
そうですね。インフラの中で電気が一番大切だと思います。
水道、ガスは少しでもあるければ代用案があります。
節電は供給量が限られているときは有効ですが、電気は貯めておけないので、効率よく使用した使用したほうが良いとおもピます。自分も”電気代”では毎月かなり東京電力に貢献していると思います

2018/9/12(水) 午後 0:54 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

S藤さん

選りによって・・・とんでもない時の、札幌行き。

アクセスに食う、寝るを確保するのが大変・・・大人の飲み物も確保して行かなかったんですか? マー現地で調達できて良かったですよね!! 処で仕事の方は…バッチリ決まったんですか?? お疲れ様でした。

2018/9/12(水) 午後 8:21 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

> じゃじゃおさん
いつもはとにかく現地に行って確認するのですが、
札幌スタッフから ”何もない!食べる物は持ってきたほうが良いぞ”とのアドバイスがあったため、羽田空港のコンビニで食料を仕入れてから行きました。ついでにスタッフの食料も調達しました。・・仕事なので周りに迷惑をかけないように自分事とは違い、ちょっと考えてから動きます。

2018/9/12(水) 午後 9:56 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> ヒデさん

出張は仕事なので仕方がないです。一番大変だったのは飛行機の確保です。インターネットを常にみて、キャンセルの空席が出たらすぐに確保していきました。
仕事の出来のほうは業界で仕事を30年もやっているので”顧客に迷惑を掛けない、結果オーライ”に絶対に持っていきます。
顧客に対して今回は無理だったとは言いません。これは自分のプライドであり、会社から期待をかけられた結果です。
まあ同じ仕事を30年もやっていれば顧客に迷惑をかけないようになんとかなります。
生意気ですね・・・

2018/9/12(水) 午後 10:11 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

S藤さん

流石この道30年!!!
自分仕事に誇りと、責任とプライドを持って・・・事に当たる。
プロとしては、当たり前なのですが・・・

皆さん忘れています・・・アマちゃんです!!

2018/9/13(木) 午後 3:14 [ ヒデ ] 返信する

顔アイコン

> ヒデさん
自分は仕事の時だけはまじめにやります。
後はいい加減なヤツです。
あっつ! オーディオも同様に40年もやっています。
もしかしたら、こちらはもっとまじめかもしれない!

2018/9/13(木) 午後 9:51 audiovideo_fan 返信する

初めまして。

ブログ拝見させていただきました^^

私もヤフーブログ始めたので時間があれば見に来てください☆

私は現在、SNSを活用しWEB集客を行っております。

収入現はアフィリエイトとMLMなどです。

色々な情報も共有できるこでよろしければコメントなどください♪♪

2018/9/14(金) 午後 11:55 [ blo***** ] 返信する

初めまして。

ブログ拝見させていただきました^^

私もヤフーブログ始めたので時間があれば見に来てください☆

私は現在、SNSを活用しWEB集客を行っております。

収入現はアフィリエイトとMLMなどです。

色々な情報も共有できるこでよろしければコメントなどください♪♪

2018/9/16(日) 午前 9:28 [ blo***** ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事