ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。

全体表示

[ リスト ]


休み2日目
日曜日ですがじゃじゃおさんとダイナのマラソン試聴会に行きます。
イメージ 1
お昼の待ち合わせなので渋谷から銀座線で外苑前に行きます。
外人観光客が面白くて撮影をしている渋谷のスクランブル交差点もまだ混んでいません。
イメージ 2
場所は外苑前駅前すぐそばのお寺の立派なホールです。
イメージ 3
入り口で受付をして中に入ります。
イメージ 4
と・・・その前にお昼なのでじゃじゃおさんと近所のステーキ屋で大生呑んでランチです。
ランチして内部に入ります。
イメージ 5
受付すぐ横にアキュフェーズがどど〜んと飾ってあります。
イメージ 6
懐かしい初号機が飾ってあります。電源も入っています。
ケンソニックのパネルの極初期の奴です。おおっつ!これは昔使っていたな〜なんて裏見たら
イメージ 7
イメージ 8
何と全部シリアル001でした。 アキュフェーズから持ってきたのね・・・
エラく根性入っていますね。
イメージ 9
ホールはメーカーの展示がされています。
イメージ 10
お客はホールの中なので、メーカーの人が待機していました。
イメージ 11
廣中さんの説明を受けるじゃじゃおさん。オーディオフェアなどでは人が多すぎてじっくり開発者の話を聞けないのでいいチャンスですね。
イメージ 12
ホールの中を覗いてみたら公演中・人で一杯でした。暗すぎるので席を探せそうもないので表で待機します。
イメージ 13
ちょっと待つと終了しました。入れ替えの時は明るくなるので席を確保します。
イメージ 14
始まりました。いろいろなプログラムがあったのですが機種なりの音の差があって面白かったです。
イメージ 15
皆さん真剣に聴いています。
イメージ 16
途中、会長とも合流 目的プログラムの時間になりました。
イメージ 17
廣中さんのスピーカーとソナスのAIDA2 やっぱり良い音しますね。

今まで聴いた他のスピーカーとは別格の音でした。

自分的にはマルチで鳴らした廣中さんのスピーカーも悪くはないですが、
部屋の広さが大きすぎて高域が聴こえない、低音も足りないようでした。
普通の部屋だと素晴らしい音になるでしょうね。

AIDAのほうはブーミーでしたが自分はソナスの音が結構好きなので
いい感じでした。

本日は面白い時間が過ごせました。

一日聴いていて改めて思ったのですが、資本主義というか物量というか
ヤッパリ値段相応ですね。値段が張れば張るほど情報量も質感も上がってくる。
国産も結構頑張っている感じがするのですが、やっぱり海外製品は何かが違う。

まあこの価格帯はあくまでも趣味の領域なのでどれが良いとは言えませんが・・・リスナーの嗜好ですね。

面白かったのがどのプログラムの時もアキュフェーズについて一言あってダイナもかなり意識しているようでした。

川又さんの時にアキュフェーズの現(過去)使用者について挙手を求めたのですが、ほぼ全員が挙手をしたことです。

という事はアキュフェースを扱う事になったダイナはアキュフェーズが好きでオーディオを趣味とする人(それ以外)の人も取り込めることになってグッと土俵が広くなりましたね。(敷居は分かりませんが・・・)

アキュフェーズの知名度及び信用度が高いのね・・・

自分も過去アキュフェーズが好きで全種類のアンプを使ってみたりしましたがちょっとクセがあってお金に余裕が出来たら舶来アンプに買い替えました。(最近はまた国産に戻ったが・・アキュフェーズではありません)でも壊れないし、日本人好みのデザインです。

今でも友人に勧めるならばアキュフェーズのアンプを勧めます。
信頼度バツグンだからね!

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

S藤さん

クルマに‥・グルメに・・・オーディオと大いに楽しめた連休でしたね!! 一生懸命働いてんですから・・・ご褒美ですね!!

2018/10/8(月) 午後 10:48 [ ヒデ ] 返信する

値段が高くて買えないので、買える方が入れ替えた中古を狙います。
アキュフェーズは卒業したのですが、ベンチマークとして残してありますし、実は変な思い入れから探している機種はあります。

2018/10/9(火) 午前 0:47 [ uchida ] 返信する

S藤さん
マラソン試聴会、一度行ってみたいと思っているのですが、会場が広すぎて、実力が評価できないスピーカーもありそうですね!
会場は何名くらい入れる広さなんですか?

2018/10/9(火) 午後 3:44 [ 京都のまつ ] 返信する

顔アイコン

> ヒデさん
このところちょっと余裕があります。3連休を満喫できました。
でももう少ししたら年度末まで土日休みなしになりそうです。
(もちろん振休は取りますが・・)
でも皆様の休日と合いそうもありません。
遊べるうちに遊んでおかなくては・・・

2018/10/9(火) 午後 6:45 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> U田さん
中々面白い企画でした。
自分も現在は他の国産アンプでしたが、一時は気に入って
アキュフェーズを全種類集めようとしていた時がありました。
U田さんは何が欲しいでしょうかねェ〜?
今度教えてください。

2018/10/9(火) 午後 6:48 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

> 京都のまつさん
ホールは大きく2〜300名は入ります。よって必然的に大きな音での再生となり、小さなSPは飽和してしまって大変でした。
マラソン試聴会は製品の大まかな傾向は分かりますが、細かいところは分かりません。
ガチンコで聴くならば自宅貸し出しか、店で聴いた方が全然良いですよ。
例のSPは今度じゃじゃおさんと一緒に行って聴かせていただく予定です。そうしたら感想をブログアップします。

2018/10/9(火) 午後 6:55 audiovideo_fan 返信する

顔アイコン

ヒロアコースティック、絶好調でしたね。
もともと素晴らしいスピーカーですから、マルチになってもはや敵なしの様相を見せていると感じました。

2018/10/10(水) 午後 2:52 [ nazo_otoko ] 返信する

顔アイコン

> nazo_otokoさん
最後の2台は次元がちがいました。良い音出ていましたね。
あのホールであの音なのでリスニングルームでチャンと聴けば“天国へ行ける”かも知れませんね。貴重な体験でした。

2018/10/10(水) 午後 6:38 audiovideo_fan 返信する

お疲れ様でした。アキュフェーズを扱うようになったからか例年よりも混んでたのでは?アキュフェーズもダイナミックオーディオの客は今までとは異なる評価をされる場面もありそうな。新たなる挑戦に期待してます。

2018/10/13(土) 午後 2:18 [ デビルJyajyaoの秘密基地 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事