ホーンスピーカー導入備忘録

エール音響の重量級ユニット導入記です。最近はホームシアターやってます。

その他 雑感

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

田中さんを偲ぶ会

先週の土曜日(4月7日)の事ですが、11月に逝去された我々の仲間であった田中さんに対するダブルウーファーズ主催の”偲ぶ会”を開催しました。
イメージ 1
場所は銀座のリベロさんオフィスの待合室を借りて行います。
イメージ 2
プロジェクターを使用し、田中さんの思い出話に花を咲かせます。
イメージ 3
各自、田中さんの思い出話がたくさんありました。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
もちろん辛気臭い会ではありません。お酒も入ってとても楽しい会です。
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
皆さま各自田中さんの思い出を語り合って有意義なイベントだったと思います。楽しかったです。

以下田中さんの思い出や写真など

自分は田中さんと知り合ってから数年ですが結構お付き合いをさせていただき、あちこちのイベントに一緒に行ったり、自宅にも10回以上遊びに来ていただきました。北海道にも行きました。
イメージ 11
おいでいただき、あ〜でもない、こ〜でもない、とオーディオ談義に花を咲かせます。
イメージ 12
とても研究熱心な方でした。
イメージ 13
仲間宅の訪問、楽しかった時間です。
イメージ 14
イメージ 15
イメージ 16
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
イメージ 20
イメージ 21

イメージ 22
短い間でしたが田中さんとの時間はとても楽しかったです。

こちらもまだまだオーディオ道を突き詰めていきます。

ありがとうございました。


開く コメント(9)

この前の音吉MEGで行った暑気払いの件はヒデさんやじゃじゃおさんがアップしているので今回はヤメにします。
たまには時事ネタなんぞをアップしてみようと思います。

自分は医者ではありませんが、医療関係に携わる機会が多いサラリーマンです。この度の地震関連と諸事情により先週の金曜日(地震の翌日)から本日まで札幌に出張に行ってきました。写真はあまりとっていませんが備忘録としてアップしてみようと思います。
イメージ 1
地震があった次の日、最初に予約した便が欠航になってしまったので、
12::20分の便で札幌に向かいました。
イメージ 2
新千歳空港に降りたと思ったら、札幌までのバスは動いていません。
快速エアポートのみです。待つ列が延々と続いています。
結構並んでやっと札幌に到着しました。
イメージ 3
札幌駅に到着、人はたくさんいますが動いている電車は空港行のエアポートのみ、初めて見ました。
この状態でも
飛行機が動いたので、まず最初に快速エアポートだけでも絶対に動かすぞ!! という
JR北海道のメンツが感じられました。
イメージ 4
地下道は途中で閉鎖で閑散としています。
イメージ 5
皆さん地べたに座り込んで壁のコンセントからスマホの充電をしています。
イメージ 6
面白いと思ったのが皆さん結構100Vから充電するACアダプターやUSBケーブルを持っている事ですね。無料充電といっても支給されているのは100Vのコンセントのみです。
イメージ 7
アーケイドはみんな休み。金曜日の夕方なのに閑散としています。
イメージ 8
どこもみんな休みです。通路にシャッターが閉まっているために、地下道で目的地に行けません。
イメージ 9
おおっつ・・・ テレビ塔の電気がついていないぞ!
イメージ 10
金曜日の夕方なのにどこもやっていない!信号も間引いて点灯しています。まるで休日の早朝かゴーストタウンの様です。ゾンビでも徘徊してそうです。
こんな光景、超珍しいですよね。

このあと狸小路に行ってみたら、ほとんど休みです。やっているのはドンキや薬屋、動いているのはゾンビじゃなく、買い物袋をたくさん抱えたアジアからの観光客ばかりです。逞しいですね。

コンビニはほぼ閉店状態で、やっていたのはセイコーマートです。でも食品は売り切れでした。自分は事前情報で食料品は無いよ!と聞いていたので東京で買い込んでいきました。

ホテルも停電、水が出ないので営業ができないとキャンセルの電話がかかってきました。さすがに駅や営業所の地べたに寝るのは疲れるので、探しに探して不具合承知で他のホテルに頼み込んでキャンセル分で宿泊させてもらいました。

唯一開いていたセイコーマートで酒を買う事が出来たので、とても助かりました。

そんなこんだで某公立病院で土日の仕事をこなし、ミッションは無事に終了しました。
途中、余震が頻繁に起こり、そのたびに”ミシッ”にと建物が歪む音がします。堅牢に作られた病院なので、倒壊などはまず無いのですが、あまり良い気持ちはしませんねぇ・・・

市内の様子ですが地震の翌日(金曜日)に札幌に来たのですが、回復はものすごく早く、日曜日の深夜にはコンビニに商品が入り始め、東京に帰る本日(月曜日)にはほぼ、通常の営業に戻っていました。
たくましいですね。

帰る時にちょっと時間があったので寄ってみました。
イメージ 11
時計台・・・ なんじゃこりゃ? 改装中でした。絵が描いてあります。
もちろん時計台が目的地ではありません。道路を挟んだココです。
イメージ 12
キャビン大阪屋です。店はちゃんと営業していましたが、誰もいない雰囲気です。
今回は出張だったので時間に余裕が無い!
諦めました。 

イメージ 13
帰りは16::30の飛行機で市内ではオミヤゲを買う時間がなかったので
とりあえず空港に向かおうと駅に向かいます。人は少し少なかった感じですが、もう通常です。
空港も大変な状態でした!
イメージ 14
千歳空港名物のお土産屋さんがやっていません!

あのようなことがあったので仕方が無いでしょうね
イメージ 15
中央の広場がこれもまた閑散としています。
イメージ 16
天井のボードは落ちたままです。
コリャしまった。札幌駅で買ってくれば良かったな!
という事あきらめて搭乗ゲート中に入ったらJALのショップはやっていたので助かりました。
イメージ 17
16:30の便で東京に帰ってきました。

今回の出張は結構大変でした。
ホテルの確保・食料の確保・交通手段の確保に結構気を使いました。
今回の出張でひとつ分かったのはやっぱり、

”備えが重要!” ですね。

ことわざの”備えあれば憂いなし”です。やっぱり昔の人は間違っていないや。

食材、飲料 少し多めに買っておくのが良いかもしてません。
3日間持てばあとは何とかなる感じがしました。
自分は普段カップラーメンは食べないのですが数個くらい買っておくとか、水分も2Lの水を数本常備しておければいい感じです。

そういえば数年前の東日本地震の際、ガソリンが無くて携行缶も全部売り切れて大変だった事を思い出しました。
過ぎ去ってしまったらすっかり忘れてしまいました。
日本は地震国という事を常に頭の片隅に置いて、忘れないようにすることが必要ですね。

今回の事を機に、その辺も見直すには良い機会かもしれませんね。
早急なる復旧を願います。

開く コメント(14)

MFD年末懇親会

既に高橋さんのFB ヒデさん。じゃじゃおさんのブログにアップされていますが、去年(野間さんを盛り上げる会)に引き続き、今年も忘年会(まだ忘年会というには早いですが・・・)が行われました。
場所は上野東天紅、会社のパーティや結婚式で有名なところです。
去年のラジオ会館地下の銀座ライオンとはちょっと違う感じです。
自分も参加者なのですが、MFD常連として少し裏側からブログアップしてみます。
イメージ 1
開催前のエントランス まだ閑散としています。
イメージ 2
宴席なので開催案内に表示されています。
6階ルナホールで開催です。
イメージ 3
 来賓の皆様がお越しになる前に準備を行います。
イメージ 4
披露宴が行えるような大ホールです。ステージもあります。
実際昼間は披露宴が行われていたそうです。
イメージ 5
事前打ち合わせです。
イメージ 6
打ち合わせを行います。
イメージ 7
イメージ 9
イメージ 15
準備万端です。
イメージ 8
賓客到着です。皆でお出迎えします。
イメージ 10
開催前の雰囲気です。和やかな雰囲気です。
イメージ 11
これだけ広い宴会場で円卓テーブル5つ ゆったりと使用できます。
イメージ 12
色々な方々(お仲間ですな・・・)とお話しできました。皆さま、いろいろなオーディオ観をお持ちで面白かったです。
イメージ 13
イメージ 17
イメージ 18
イメージ 19
たくさんのメーカーや代理店の営業の方とも知り合いになれました。
どの方も自分の扱っている製品に関して精通しており、熱く語ってくれます。”情熱!”を感じられました。
それだけアツく語られたらつい試したくなってしまいますね。

また今後のオーディオに対してのありがたいお話も聞くことができました。充実した濃い懇親会でした。

イメージ 14
集合写真です。

イメージ 16
高橋さん 楽しかったですよ!
お疲れ様でした。

開く コメント(8)

ウチの会社は土曜日が祝日だと前日に繰り上がるという制度があり、
本日からGWの休みです。
3月まではとても忙しかったのですが、チョット余裕ができたので休みます。
仕事が入らなければ4月28日〜5月7日までの10連休が取れます。
ビッグホリディです。うれしいです。
という事で一日目です。
イメージ 1
うちの近所にショッピングモールができました。本日オープンです。
歩いて数分、ショートカットしたらわずか1分です。


イオンやヨーカドーなんかと比べたら小さい規模ですが、何しろ近いのがうれしいです。
ライフというスーパーがありますがこれが最高です。
食材が新鮮で豊富なのと夜12時まで営業している。
冷蔵庫いらずです。 
イメージ 2
内部は大混雑です。
いや〜 便利になりました。
このまま末永く営業していただくことを希望します。
気のせいか人通りが増えました。
東京都下の田舎駅ですが駅前が活気ついた感じがします。

という事でオーディオネタになります。
イメージ 3
ヤフオクで台湾からGPS発振器を入手しました。
イメージ 4
本体、ACアダプタ、GPSアンテナという構成です。
送料、関税を含めて3万円位でした。
付属品のGPSアンテナのケーブル長が短く(3m)使い物になりませんでした。
仕方なく、Amazonでケーブル長10mのGPSアンテナを2千円で購入します。
イメージ 5
TrimbleGPSDOユニットを使用し、ワードクロック用の10Mhzの正弦波を作り出します。
日時と補足衛星数の表示がでます。
この出力をアンテロープOCXブレーンストームDCD−8
アトミッククロックとして接続します。
この10Mhz出力と現在使用しているルビジウムユニットの10Mhzを比較してどちらが良いか聴き比べしましょう。

この休みにやりたいことがたくさんあります。
お客様も来ます。
部屋が整理されていないので

まず掃除を行わなくてはいけませんね。


開く コメント(6)

充実した平凡な休日

年度末の多忙な生活も、4月に入り余裕ができました。
昨日はチャンデバいじったので本日は映画鑑賞です。
でもその前にじゃじゃおさんのブログに記載されていた店に行ってみます。
イメージ 1
吉祥寺の ハードオフ オーディオサロン 
ウチから車で2〜30分で行けます。
”黄色”くな〜い!!お店です。
イメージ 2
目的の場所は3階です。
写真拡散大歓迎とは面白い店ですね。
イメージ 3
店内は整然と整理されていて好感が持てます。
イメージ 4
値付は気持ちちょっと高めですが、どの機械もものすごくきれいです。
どれもピカピカです。これでちゃんと鳴れば高くても納得かな?
いわゆる
一般的な黄色いハードオフのリサイクルショップ(ゴミ屋?)とはちょっと違います。
じゃじゃおさんの言っていたように 根性入ってます ね。

気になったものも数点ありました。MISSIONのアンプ懐かしいですね。
イメージ 5
コーヒーもセルフサービスで自由に飲めます。
イメージ 6
ナカミチ610プリ 今でもかっこいいです。
音でなくてもインテリアとして部屋の片隅にでもあればいい感じです。
イメージ 7
思わずサイフのヒモが緩みそうになったシステム6000?です。
しかもイコライザー付きです。 SL600 良い音とするんですよね。
ほしい〜・・・ でも買ってもろくに聴かないと思うので思いとどまりました。 パスします。
イメージ 8
レコードコーナー 
国内盤ばかりですが検盤されていてゴミじゃないようです。
ナガオカの交換針の中古も販売されていました。
昭和40〜50年代の雰囲気あります。
イメージ 9
ちょ〜懐かしいレコードがありました。
これ昔買ったよね・・・

懐かしい感じで店を後にしました。ここはいい店だまた来ましょう。
近くの西友で2千円買えば90分無料になるので缶チューハイを2千円分買いました。これで駐車料金はタダですね。
イメージ 10
帰宅途中で10万キロになりました。
新しいのが欲しいのだが調子いいんだよね〜。
来年末に車検なのでその時までに考えることにしましょう。

帰宅後はいつもの店に行きます。
イメージ 11
サービスランチをいただきます。
休日の昼間ビールは最高ですね。
イメージ 12
ビール飲みながらお好みが焼けるのを待つ!!
至福のひと時です。ホッピーも行っちゃいます!
昼食が終わったら映画鑑賞です。
イメージ 13
爆音なんですがサケが入っているので眠くてしょうがないです。

気付いたら3時間くらい寝てました。

目が覚めてこのブログ書いています。

充実した休日でした。
こういう日もアリですね。

でも目が覚めてしまい、当分寝れそうもありません。
もう一本映画見るか?

開く コメント(4)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事