|
若かったころと時間の流れる速さが変わった気がするのは当然だろうけれど、 休みの1日の時間を長く感じるようになるとは思っていなかった。 仕事の1日とくらべて、明らかにゆっくりと過ぎていく時間。 散歩をしたり、温泉に入ったり、本屋の書棚を逍遥したりする時間は、 それが無目的であればあるほど、ゆっくり流れる。 逆に、時間の期限や目標を決めて行動すれば、流れは急に速くなる。 「何時までにこれを終わらせて、次はあれをして…」などとやりだすと、 仕事の日と変わらない時間の流れになる。 少し病気をしたせいで、時間を大切にしなければと思うようにはなったが、 それも、真剣な想いとは言い難く、どうでもいいようなことに時間を費やしている。 今日の休みも、充実した時間、浪費した時間、快楽をむさぼった時間が混在していて、 こうして1日を終えるにあたって、満足と後悔が葛藤している。 年度がかわるからだろうか。それとも冬が終わり、暖かくなるからか。 毎年、春のこの時期に、これまでのことを振り返り、将来のことを考えたくなる。 桜が私を車から降りさせて、その枝の下に誘う。 車窓からでも十分楽しませてもらっているよと、 私は答えるけれど、桜は私に親しく声をかけてくれる。 このところの例年ならば、桜が終われば、一気に初夏の趣だった。 今年は、まだ寒さの残る春になるのだろうか。 ◆近所の気に入りの場所で撮った桜。 |
全体表示
[ リスト ]





きれいな桜の写真、ありがとうございます。
生で見たら壮観そうですね。
2013/4/1(月) 午後 1:49 [ soccerbaka06 ]
お久しぶりです!
九州の桜もきれいですね〜♪
とても力強い感じがします^^
2013/4/1(月) 午後 9:51
soccerbakaさん、ご無沙汰しております。お元気でしょうか?この桜は、私の家の近くにある幼稚園の桜です。子供たちをここに通わせた、思い出深い愛着のある桜です。
2013/4/2(火) 午前 1:49
Rainさん、ご無沙汰しておりました。九州の桜は、確かにどれも強い感じがします。自然のままの姿、と言うか…。もう桜も終わりですね。
2013/4/2(火) 午前 1:51