音叉バカ日誌

音叉バカ、スーさんのカムバック2スト&原2を紹介します

全体表示

[ リスト ]

GWツー3日目
松山市のビジホを8時半出発
朝食が付いていてショボいのかと想像していたら意外と種類があって寛いでしまいました。^_^

松山市から約1時間半で今治市側の入り口、サンライズ糸山へ到着。

イメージ 1


ここから見えるのが来島海峡大橋

イメージ 2


この大橋の入り口の標識が目に入り、125ccライダーには嬉しい言葉が^_^

イメージ 3

イメージ 4


橋を渡り、大島へ
目的の来島海峡急流体験のため、急流観潮船に乗ります。10時半出発

イメージ 5


渦潮を見るだけの観潮船かと思いきや、ガイド付きの来島海峡クルーズでした。
料金¥1500でしたが、ガイドさんの丁寧な説明と船頭さんの親切な運転で内容が濃く充実してました。
残念ながら流れが緩い時間(乗船前に説明を受けていた)だったので渦は見れませんでした。
ても、収穫有り!
来島第二大橋と第三大橋を固定するアンカレイジという巨大なオモリ、ここにエレベーターかあって、歩行者、自転車、125cc以下のバイクが利用出来て、馬島へ降りられるとのこと。
ガイドブックで見ましたが何処にあるのかわかりませんでした。
よい情報を得て行くしかないでしょう!

イメージ 7

イメージ 6

イメージ 8

イメージ 9


馬島に建物がありましたが人が住んでいる感じはありませんでした。

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12


時計を見ると、12時を回ってました。
尾道へ13時着予定なので間に合いません。
もう、何処へもよらず直行で尾道まで走ります。

無事、尾道行きの渡し船に乗り、14時着

イメージ 13


昼食がまだでしたので、YouTubeにあった尾道ラーメンの店に行きます。

イメージ 14


店が休憩時間かなと思いましたがやっておりました、\(^o^)/

味玉ラーメンを注文

イメージ 15


麺が細く腰があって、醤油ベースのスッキリ味でした。
チャーシューも美味でした。

さあ、雨も降り出してきましたので、ここから東へ進みます。
15時、予定で西明石駅のビジホへ行きます。
ナビの案内でR2を進み、岡山辺りで20時位に着く手応えを感じ、休憩したコンビニでスマホからビジホ予約。
この後、雨が強くなりシールドに付着する水滴で視界が悪くなってます。
相生市を過ぎたR2、突然廻りの車の流れが早くなり、ふと標識を見ると125ccには見たくも無いものが視界に入り、やっちまいました。
数メートル走行したところで下りる分岐が、そこを降りミラーを見ると後ろに車のライトが映りました。
バイクを停めると、その車も右側に止まり、助手席側の窓が空き? ? ??

車の人、「どこ行くねん?」
私、「静岡へ帰るんですけど。」
車の人、「道解ってる?」

みたいな会話をして、この方、「旧R2まで案内するから着いて来て」と先導してくれました。

途中、長い信号で私が運転席側に廻り、「西明石駅まで行くんですよ」と告げると「コーヒーを一緒にどうですか?」
何と優しい関西人 v(^_^v)♪

コーヒーをご一緒する時間も無いので(濡れたグローブとウエアーを脱ぐのも面倒もあって)、お言葉だけ頂戴しました。

この後、旧R2よ入口まで案内していただいて、ひたすら東進

ホテル到着が22時でした。
雨走行と視界の悪さと疲労で予定より2時間遅れました。

しかし、あのセレナに乗った にいちゃんに感謝です。
原付に乗ってるらしくて、前を走る私のナンバーを見て「何処やろ?」と走っていていて、「あっ!乗った!」と親切に道案内したようです。

ほんと、助かりました。
関西人の温かさに触れました。
m(._.)m

本日走行、357キロ

閉じる コメント(8)

顔アイコン

おはようございます。
アンカレイジの件、全然知りませんでした。今度通る時には是非寄ってみたいと思います。
私は今年のGWは消費税の駆け込み対応が続いててカレンダー通りなのでお供できず残念(といっても体調が悪くてとてもついてけないんですがね。。。)
雨が降って気力体力ともにすごく消耗したんじゃないかと思います。お疲れ様です。天気さえよければ最高なんですけどねぇ^^

私も若い時、道交法改正前に嫁さんと二人乗りで太子バイパスだったかな?に入り込んで料金所で「二人乗りはOKなんですかね?」「ダメ。」みたいな感じでそこで降りたような事がありましたよ〜。
原付だとちゃんと気にしていないとつい自動車道(125CC以下不可)に入ってしまいますよね。あれもなんとかならないですかねぇ。

2014/4/29(火) 午前 9:36 [ 無銘 ] 返信する

顔アイコン

旅先での人の好意のありがたさ
ソロでバイクツーではなおさらですね。

ラーメン美味そうですね(笑)

2014/4/29(火) 午前 9:40 [ ニャンコ先生 ] 返信する

今日は朝から降ったり止んだり、今は結構降ってますね。
明日まで天気悪そうなので、気を付けて下さい。

2014/4/29(火) 午後 7:41 autobajhin 返信する

顔アイコン

やはり旅先での暖かい人は、嬉しい限りです。。
私も4年前に伊勢の的矢で救われました!! お気を付けて!!!

2014/4/29(火) 午後 9:16 takenoko341 返信する

無銘さん、125cc以下の二輪を除く=125cc以下専用道路と解釈しています。
馬島へエレベーターで降りれるのもバイクは125cc以下
ここは、原付一種二種のパラダイスだからリピートしたいですね。

岡山のパイパスは、自動車専用道路の標識が無いのに、路面には70の表示に?でした。
原付の法定30もOKかな?

2014/4/30(水) 午前 0:13 [ 音叉好太郎 ] 返信する

ニャンコ先生、車を横付けして窓が開いた時は一瞬ビビりました。
以前知り合った大阪人にも語られましたが、当時より年月が経ちましたが関西人は親切なんだなぁと再認識しました。

ラーメンは拘りを感じる感触と味でした。v(^_^v)♪

2014/4/30(水) 午前 0:18 [ 音叉好太郎 ] 返信する

バジンさん、天気情報ありがとうございます。
実際走って見ると、降らない場所や強雨強風の場所だったりと、情報収集し判断するのは自分だと感じました。

2014/4/30(水) 午前 0:24 [ 音叉好太郎 ] 返信する

takenokoさん、車票見て何処か分からない125cc以下、親しみを感じるのは本人も好きだからでは無いでしょうか?
ナビを持ってのソロツーですが、道を尋ねながら進むのが旅の基本だなぁと感じました。
ても、便利な現代、それが皆通じるとは限らないですし、それが解っていて自分は準備しています。
休憩中に話し掛けられるだけでも嬉しいのがソロツーの楽しみです。

2014/4/30(水) 午前 0:35 [ 音叉好太郎 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事