Japanese Cyclotourismo Journal

From the birthplace of Shimano components and TOEI bicycles.

浅間峠・三国山

2017年4月22日
イメージ 1

土曜日は大学CCOBの山サイ仲間で上野原の浅間峠・三国山を山サイ。浅間峠への登りはMTBでギリギリ乗れる急坂が続き、バランス感覚をつけるよい練習になった。峠の手前を除き、意外に乗れる。

イメージ 2

浅間峠から三国山は少々手強い担ぎを含むアップダウンが続く。山桜もほぼ終わりで、山はすぐに新緑に覆われるのであろう。

イメージ 3

三国山は沢山のハイカーで賑わっていた。生藤山まで徒歩でピストンした後、お約束のカップ麺ランチ。後はハイカーの邪魔にならないように下るだけ。

イメージ 4

フロントがパンクに見舞われるトラブルはあったものの、基本的には乗車可能でゴキゲンな下りが続く。眺望がないコースの割にはハイカーが多く、挨拶を欠かさない・交差する時は待って道を譲る・追い抜きは自転車を押して小走りする、の三点厳守で進む。2時にはデポ地に帰着し、4時には都内で解散した。

イメージ 5

上野原は四方に素晴らしい山サイコースを擁し、しかも都内からのアクセスが極めて良い、貴重なフィールド。ハイカーやトレイルランの方々とトラブルを起こさないよう、これからも細心の注意を払って行こう。ヨセミテハーフドーム・走行距離20㎞前後?


.


みんなの更新記事