Japanese Cyclotourismo Journal

From the birthplace of Shimano components and TOEI bicycles.

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Quark号降臨

2012年4月28日
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細山さんのところに昨年末に発注したフレームが先日上がって来ました。久しぶりのフルオーダーだったので、纏まり具合が心配でしたが、とりあえず、やってしもたはなさそうです。発注に際して、テーマは合理性としました。合理的であれば飽きるにも時間がかかるだろうと考えたからてす。細山さんと小一時間程度話し合って、仕様を固めて行きました。
車種は快走用スポルティーフで、スモールアーチのサイドプルブレーキとマッドカートを装備しつつ出来るだけ太いタイヤを履かせたいというのがリクエストでした。サイズはシートピラーとステムの突き出しを押さえるため、私にしては大きめのトップ540mm、シート540mmです。
チューブは019、当然スタンダードゲージです。8630も考えたのですが、値段が高いのでパス。ぶつかると、019は曲がるのに対して、8630は割れるのだそうです。それだけ硬い訳ですね。重さはそれなりに違いますが、急な坂でなければまあ気がつく事はないだろうと、見送りました。体が小さいので、過剰な剛性は避ける意味もあります。

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ラグ3点はチネリのロスト。高い材料を使いますねと言ったら、これはどこでも在庫で残っているからとのこと。台湾の新興勢力が頑張っているものの、スチールへの需要が減少する中で、小物の選択の余地は少なくなっています。しかし、塗装から上がってきたら、チネリのマークが3点とも削られず残っていたのにはびっくり。削って強度が落ちるよりはいいですが…今度本当のところを聞いてみましょう。
 
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フォーククラウンはボカマスーパーラックス。薄くて軽いものを、と言ったら出て来ました。裏には泥除け用のボスが直付けされてます。泥除けに合わせてアールが付いてました。
 
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エンドはリヤがリッチーのストドロで、前は何が付いて来るかと思ったら、何とサンツアーGS!チューブの太さまで差し込みを削るのが細山流で、泥除けダルマ用のダボは裏がざぐってありダルマネジの収まりも良さそうです。リヤの変速側は、ダボは外にオフセットされ、チェーンとのクリアランスが確保されています。
 
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ボトムブラケットは指定してませんが2つ肉抜き穴が開いています。変速ワイヤーのリードは、性能重視でカンパのプラスチック製リードのネジ止めとしました。
 
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シートステーは普通に両側で留められ、蓋が付けられています。勿論ロストの差し込み式ではありません。シートステーブリッジは ブレーキング重視でロスト製を補強付きで付けています。泥除け留めは、予想通りボルトネジ部分の直付けとなりました。さて、どう料理しましょうか。
 
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直付け工作は、ブレーキワイヤーリード2点割入り、リヤチェーンステー変速ワイヤーリード割入り、ボトル台座3箇所、ダブルレバー台座。ワイヤー内蔵は避けました。ブレーキワイヤーリードの位置は議論になりましたが、左レバーで後ろを操作するにもかかわらず、トップチューブの左下側で押し通しました。これがほぼ唯一の見た目優先の工作ですね。色は青竹の緑のメタリックを指定しましたが、ほぼ予想通りの仕上がりでした。塗装は上村ですが、シャープと言うよりはソフトな仕上がりです。メッキは一切無し。予算制約と、余計な重量付加を避ける見地からの選択です。

完全なフルオーダーというのは、実に大学卒業記念でガンウェル・スポルティーフを作って以来ですが、実に楽しい!自分の考えがオーダーシートにまとめられ、形になって行く過程が最高に楽しい!カーボンフレームの普及でフルオーダーのチャンスは激減しましたが、実に残念な話しです。
もっとも、まだ組んでもおらず、先は長いです。その大学卒業記念のスポルティーフが組まれることなくまだフレームのまま今日に至るという前科もあり、フレームの完成に満足せず、着実に組み上げて行かないといけません。ブログではその過程を紹介して行きますので、皆様叱咤激励をお願いします。

 

閉じる コメント(8)

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フレーム完成おめでとうございます。
細山さんのところで過去にfutabaブランドで2台のフレームを
作っていただきましたが、どれも気遣いが感じられる仕上がりで
満足度が高い仕上げでした。
組み上げも楽しみです。
無駄の無い仕様がとってもいいですね。
またオーダーしたくなってしまいました。

2012/4/28(土) 午後 0:43 gustimoto 返信する

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お疲れ様です。
祝[Quark号]完成。
ガードのクリアランス楽しみです。(;^^)

2012/4/28(土) 午後 8:38 [ トモジ〜 ] 返信する

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Gustimotoさん
そうですか、futabaが2台ですか!細山さんはああしろこうしろ言ってくれないので終始不安でしたが、まずはイメージ通りの出来上がりです。「ガンガン乗ってください。壊れたら修理しますから。」と言いながら送り出すあたりが細山さんですね。

2012/4/28(土) 午後 9:17 [ austintexas ] 返信する

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トモジ〜さん
クリアランスですが、ブレーキのリーチよりも本体の厚みの問題なんですよね。現物合わせに出したのは効きではカンパ最強の96レコードデュアルピボットでしたが、クリアランス確保が難しいようであればコバルトあたりを投入してフェンダーを逃がしたいと思います。さて、どうなりますことやら。

2012/4/28(土) 午後 9:31 [ austintexas ] 返信する

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写真でのお披露目、お待ちしておりました。
完成車を見るのが楽しみです。

2012/4/28(土) 午後 9:58 [ royal_naru66 ] 返信する

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royal naru66さん
本日はお疲れ様でした。組立てへの気持ちが途中で萎えてしまわないよう、時折ゲキを飛ばしてください。

2012/4/29(日) 午後 8:57 [ austintexas ] 返信する

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綺麗なフレームが出来ましたネ〜。おめでとうござりまする。
今回はきっと完成することでせう。
ブレーキは何を使う予定なのでせうか?
Fキャリアも見たいです〜。

2012/5/3(木) 午後 10:35 河っち 返信する

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河っちさん
レッド君の絢爛豪華さとは対照的なプレイン・バニラ版ですが、アッセンブルはそれなりに凝りたいと思います。ブレーキはデュアルピボットの96レコード、Fキャリアは装着せず、日東の蔵王とダウンチューブ下部の3つ目のボトルケージで荷物を吸収する予定です。目下、Bレバー・クランク・シートピラーの3点を見た目重視でアルミで行くか、それとも機能・重量重視でカーボンで行くか、楽しく迷ってます。

2012/5/4(金) 午後 8:46 [ austintexas ] 返信する

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