ここから本文です
函館無限1up
函館生活をコツコツと満喫するブログです。
函館マリオです。

先日、
かつおばあちゃん直伝南ばんみそ

イメージ 7

初食。
公式サイトはコチラ

一昨日のけやきの後、似顔絵を受け取って
大急ぎで室蘭に伺って各種ご挨拶を済ませ
ましたが暗くなる前に函館に帰りたいから
どこにも寄る時間がありません。

でもそこはトイレタイムを装って。

イメージ 10

道の駅、みたら室蘭

松前町の道の駅の次に来駅してます。

元が白鳥大橋の記念館だから他の道の駅
とは趣が違う、印象。

イメージ 1

物販コーナー。

探せばなにかネタがあるはず。

でもこれがなかなか、難しい。

イメージ 2

北乃カムイさんの痛納豆に新セット商品。

もう2年も経ちますがupしたらもの凄い
スピードでリツイートしてくれた思い出。
ちなみに2年前の投稿はコチラ

いい方なんです。カムイさん。

イメージ 3

100種類あるというボルタ

きっとコンプリートしてる方もいらっしゃるん
でしょうけどなんか商品としての熱が微妙。

思いっきり個人的な意見として。

イメージ 4

ナコはソフトをゲット。

ママと一緒に食べたら美味しいんじゃない?」
って提案して車で待ってるルイさんとルル
ところにご案内。

もう少しだけ時間が欲しい。

イメージ 5

初めて聞いたよしもと47シュフラン

金賞ですが表彰台の1番高いところって
意味ではありませんでした。

アイスにつけてもおいしいっていう無責任な
POPに強烈に惹かれます。

そして函館に帰って半月後。

イメージ 8

開封。

味噌っていうか醤(ジャン)に見えます。

アイスはスーパーカップをスタンバイ。

イメージ 9

リフトアップ。

え、マジ、正直に、
美味い

みその甘味はアイスの冷たさで無くなって
みその塩分がアイスの甘味を引き立てます。

フレッシュな、南ばんの辛味もアイスに
なぜか合う。

こうやって食べてみようって思って実行した、
もしくはさせられた人に、感謝でした。


かつおばあちゃん直伝南ばんみそで1up


かつおばあちゃん直伝南ばんみそ
有限会社アウル
室蘭市中島町1-25-10
0143-43-8452

イメージ 6

次回は、
函館市昭和@高級そば処 陣屋!!

あえてカレー、編。

この記事に

開くトラックバック(0)

函館マリオです。

先日、
けやき 札幌北広島店

イメージ 1

約3年4ヵ月ぶり2度目の登板。
地図はコチラ

昨日の焼き鳥パーティーの後、すぐに寝て
しまって朝起きて。しばしの別れの挨拶を
してから開店と同時に伺ったのは三井アウト

買い物を済ませて似顔絵を描いてもらってる
間の腹ごしらえは子連れに便利なフードコート。

イメージ 2

メニュー。

正直前にもチルドでも食べたし、続いてるし、
他にも色々なお店があるからラーメンな気持ち
ではなかったんですがナコに「なに食べる」
って聞いたら「温かくて黄色いつるつるかな~」
とのこと。

そばも却下。

イメージ 3

フードコート内。

開いたばかりの時間だからお客様はチラホラ。

3歳児には隣の弟子屈さんは早いと判断。

イメージ 4

セルフ調味料。

魚介系は嫌いになってほしくないから
タイミングを、見計らってます。

苦手になって欲しくない風味という名の
生臭さ。

そして話はちょい逸れますが。

イメージ 5

似顔絵コーナー。

4人で3.800円。

出来はその場で撮ってもらう写真に左右
される一面もありそうだから気になる方は
お気に入りの1枚を持参するのもありだと
後に、気づきました。

イメージ 6

ポケベルがブルブル。

また書いてもらいます。

受け取りに行きました。

イメージ 7

マリオナコ味噌大盛

から揚げはランチサービスで、930円。

ルイさんもブルッとしてて取りに行ったら。

イメージ 8

ルイさんはハングリーベア
ハンバーガーセットで、840円。

マジかよ。

美味いんだけど美味すぎるそうです。

初期の美味しんぼでそんな回があったな。

イメージ 9

スープリフト。

スッキリと味噌。炒め肉野菜でコッテリの
札幌仕様なんですが。

けやきさんの特徴でもあるキャベツの
外側の濃い緑の部分の香りがこの日は妙に、
引っ掛かります。

疲れては、いました。

イメージ 10

リフトアップ。

そこを除けば、
美味い

この後急いで室蘭に向かいます。


けやき 札幌北広島店で1up


にとりのけやき 三井アウトレットパーク
札幌北広島店
北広島市大曲幸町3丁目7-6
三井アウトレットパークフードコート内

イメージ 11

次回は、
有限会社アウル@かつおばあちゃん直伝
南ばんみそ!!

なんとアイスに、編。

この記事に

開くトラックバック(0)

函館マリオです。

先日、
いただきコッコちゃん 新道東店

イメージ 1

初来店。
地図はコチラ

昨日の天下一品の後、ルイさんが焼き鳥屋さんの
焼き鳥をテイクアウトして食べたいとのことで
伺ったコッコちゃん

この日は日曜日だったから一般的な焼き鳥屋さんは
ほとんどお休みで、立派すぎる店構えに少したじろぎ
ましたが時間も無いからサクッと入、コッコ。

イメージ 2

店内。

開店直後ですが家族連れ、予約客などで
どんどん賑わっていく店内。

繰り返しますがこの日は日曜日だったから
物凄く、不思議な印象。

ファミレスっぽい使い方、なのかな。

イメージ 3

持ち帰りメニュー。

ちゃっちゃとチェック。

焼肉とかお寿司みたいに選択肢がたくさんある
場合はほとんど勝手に決めてしまいます。

イメージ 4

焼き台。

長いお付き合いなので知り尽くした、定番。

それとは全く関係ありませんが。

イメージ 10

御実家に伺う直前、暇になったら困るから3冊だけ
買ってみたゴールデンカムイ

話題になってるけど昨年、北海道新聞が猛プッシュ
してたから逆に冷た目で見てましたが。

大きな間違いでした。

気絶するほど面白い

イメージ 5

卓調。

マンガ大賞2016を受賞してた作品に
あれこれ言う資格はありませんが一番
好きなところは。

食べる、調理、レシピの前に狩りから
始まるグルメパート。

アイヌ文化にも俄然興味が湧きますが。

風向きは
変わるのか。

焼き上がったので御実家へ。

イメージ 6

みんな持ち帰りコッコちゃん

家族の宴は、プライスレス。

主役はもちろん2人の孫。

イメージ 7

お義母さんに彩られた名物 鶏の唐揚げ

ビールは全然飲めなくなったんですが
若かったころの印象が強いのか、ガンガン
飲まされます。

ルイさんの子供の時好きだった料理も
沢山、並べられるテーブル。

イメージ 8

やきとりリフト。

炭焼きの香りが残っていて、
美味い

実家じゃないけどココも、
親がいる家です。


コッコちゃんで1up


いただきコッコちゃん 新道東店
札幌市東区北33条東16-5

イメージ 9

次回は、
北広島市大曲幸町@けやき!!

ハンバーガー、編。

この記事に

開くトラックバック(0)

函館マリオです。

先日、
天下一品 すすきの店

イメージ 1

初来店。
地図はコチラ

一泊二日で札幌と室蘭へ親戚参りにやって
来たこの日の1食目に、天下一品さん。

ルイさんと娘2人を泣く泣く義母さん達に預けて
から1人きりで、伺いました。

イメージ 2

カウンター席。

某漫画で取り上げられてから一躍全国的な
知名度を得た感のある天一さん。

すすきの店の公式サイトはコチラ

イメージ 3

セットメニュー。

お腹は減っていますがこの後に焼き鳥
パーティーだったりするからラーメン
一杯で、十分。

十分なんだけど。

イメージ 4

卓調。

超が付く個性派と聞いてる天一。

事故ってもお互いに不幸せになるだけ。

イメージ 5

テーブル席。

ちなみに函館では外から来た個性派店は
上手くいかないと、よく聞きます。

よく聞いた結果、毎回やりだまにあがるのは
〇〇火。

イメージ 6

入り口にあって帰りに気づいた
取り放題の薬味。

でも、当時通ってた常連さんに聞いてみたら
やむを得ない事情があっての代替わりが
トリガーになったと聞いて複雑な、感情。

真実はいつも複雑です。

はこばれてきました。

イメージ 7

マリオラーメン(こってり)(並)

単品だったら、770円。

スープが具材を弾いて見えました。

イメージ 8

ミニ明太子丼も到着。

セットで1.020円。

とんでもないことになったな〜って
気持ちにさせる、セット。

イメージ 9

スープリフト。

どこまでも追いかけてくる骨の味。

骨由来のトロみ。

イメージ 10

リフトアップ。

さっぱりと食べさせる工夫が随所に
感じられますがほとんど無意味で、
美味い

酔いそう。

イメージ 11

こってりラーメンたれで塩分を投入。

煮詰めるからの別塩。

コレがまかりとおる京都。

さすがの包容力です。


天下一品で1up


天下一品 すすきの店
札幌市中央区7条西3丁目7-12
さいとうビル1F
011-200-0978

イメージ 12

次回は、
札幌市東区@いただきコッコちゃん!!

日曜日よりの使者、編。

この記事に

開くトラックバック(0)

函館マリオです。

先日、
ポールスターの麺やゼットン☆in EZO

イメージ 1

37度目の登板。
地図はコチラ

休日のこの日のランチはポールスターの
月替わりラーメン、ゼットン☆in EZOで
いただきました。

約4年目突入で突如開催された青森の麺や
ゼットンさんと札幌のin EZOさんのコラボ
というか来月も2店同時開催だったらそれは
夢の超人タッグ編が始まった印象。

ワクワクします。

イメージ 2

券売機は行列が発生。

混んでて初めて並びメニューを渡されますが
後で聞いたら券売機が不調だったそうです。

で、お好きなカウンター席へどうぞ
とのこと。

イメージ 3

店内。

カウンターは椅子が2席空いていて右には
カップルさんで左はソロの男性客。

カップルさん側の席を選びます。

そしたら。

イメージ 9

卓調。

右隣の彼氏さんの携帯がチラッと見えて
しまったんですが、なんとその彼氏さん。

当ブログを見てます。

初めての体験。

ヤバイ。

なまらソワソワする。

あ〜。

って思ってたら。

イメージ 4

脱ラーメンしてたはずのYっちんでした。

抜けていく肩の

でも。

嬉しい体験でした。

はこばれてきます。

イメージ 5

マリオにぼ醤油

思ってた淡麗系とは真逆なベクトルの
にぼで、750円。

向き合って一瞬、考え込みます。

イメージ 6

スープリフト。

ドロッドロのザラッザラ。

隙間なんて1ミリもない
濃縮にぼ。

イメージ 7

リフトアップ。

喜多方風な麺がまた複雑に考えさせるけど、
美味い

ラーメンの自由度ってインフィニティ
なんです。

過ぎるけど
次回も。


ポールスターの麺やゼットン☆in EZOで1up


ポールスターショッピングセンター
麺やゼットン☆in EZO 期間限定出店
2017/3/1〜3/26
0138-62-7300

イメージ 8

次回は、
札幌市中央区@天下一品!!

骨を飲む、編。

この記事に

開くトラックバック(0)

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事