ここから本文です
その混沌たる美学///日本のタブーを破壊する ---ゆりかごから墓場までご案内いたします---

書庫糾弾!詐欺商法【交通安全協会】

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

免許の更新時によくわからないまま交通安全協会に加入させられ、交通安全協会費を払わされていたことはありませんか?
先日、免許の更新に行ってきた妻から相談を受けました。
妻 「免許更新の時になんだかよくわからないまま交通安全協会っていうのに入らされて、協会費を払わされた。後から調べてみたら、どうやら入らなくても良かったみたいなのに、そんなこと全然説明してくれなかったよ〜。」
交通安全協会の担当者と妻との当日やり取りの詳細を聞いてみると、あまりにも手抜きな案内と強引な勧誘がされていた事がわかりました。
s

免許更新手続き当日のやり取り

免許更新手続きをしに最寄りの警察署に向かった妻は、手数料代わりの印紙を購入するために警察署に併設されている別の建物に案内された。 そこで受付の担当者との間で以下のようなやり取りがあった。
担当者:「交通安全○※△・・・(早口でよく聞き取れない)・・・ますか?」
妻:(これまで安全に運転してましたか?って聞かれたのかな) 「はい。」
担当者:「料金は合計 4500円になります。」
妻:「えっ?!更新手数料は3000円のはずですよね?」(免許更新案内のはがきに書いてある)
担当者:「先ほど交通安全協会の入会に同意されましたので、交通安全協会費が含まれます。こちらで書類等は全て用意させていただきます。」
妻: (交通安全協会?書類?) 「それって入らなければならないものなんですか?」
担当者:「皆さんに入っていただいております!」
妻: (免許更新の手続きに必要な書類の作成に必要で入らなければならないのか?) 「・・わかりました。」
それで、しぶしぶ交通安全協会費も払ってしまったようです。

そもそも交通安全協会とは

交通安全協会(こうつうあんぜんきょうかい)とは、道路交通の安全を目的とする日本の非営利法人である。全国組織として一般財団法人全日本交通安全協会がある。また都道府県単位で公益財団法人、一般財団法人、一般社団法人などの交通安全協会が設置されていて、全日本交通安全協会の理事、監事、評議員の大多数を占めている。
 ︙
職員の多くは、警察官OB(天下り)である。多くの都道府県において、運転免許証の更新時講習を都道府県警から委託されており、都道府県警から支払われる委託費用が、収入の多くを占めている。
<wikipediaより>
上記のwikipediaの内容には、下記のような問題点が指摘されていました。
会員勧誘・会費徴収方法
交通安全協会への加入は個人の任意である。しかし、運転免許証の更新時講習が行われる免許センターや運転免許試験場の窓口において、加入が任意であることを十分に説明しないまま、あるいは全く無いままに、免許更新の事務窓口と同一の窓口において、加入手続きが行われており、利用者が加入を義務であると誤認するケースが後を絶たなかった。この問題に対する批判を受けて、2006年3月31日に「規制改革・民間開放推進3か年計画(再改定)」が閣議決定された。これを受けて警察庁は、各都道府県の警察に対し、会費徴収窓口と運転免許証更新受付窓口の分離などを含む、改善の指導を行った。この措置により、窓口を別にする等の措置が講じられたため加入者は激減した。
<wikipediaより>
事情がよくわからない一般の人達にとっては「警察署に併設されている組織の言っていることだから」 と無条件に信用してしまい、それらしい説明をされれば義務と勘違いしてしまいますよね。
しかし、業務改善の指導があったにも関わらず、私達の管轄の窓口では全く改善されていないようです。。

今回の交通安全協会側の問題点

もちろん理解不十分のまま加入に同意し料金を払ってしまった妻にも問題はあったが、そもそも交通安全協会側の対応に以下のような問題があったための勘違いである。
  • 入会を問う最初の説明で、入会が有料である旨の説明がなかった。
  • 入会が義務ではなく、任意であるという説明もなかった。(こちらが聞き直したのも関わらず明確な説明はなかったし、むしろ「義務」と誤認しかねない回答だった。)
  • 担当者の一方的かつ早口な口頭での説明のみで、書面など別の方法での案内は一切なかった。
  • こちらが途中で入会を躊躇しているにも関わらず、入会の有無を再確認することも一切なかった。 
これらの問題点に納得できなかった私たちが実際に入会をキャンセルし、協会費を取り戻した方法を紹介します。

交通安全協会費を取り返した方法

私の妻が実際に行った対応の流れは以下のとおりです。

1.消費生活センターに相談

まず妻に最初に行ってもらったのは、翌日地元の消費生活センターに相談をしてみることでした。
妻が連絡をし事情を説明すると、とても丁寧に話を聞いてもらえ、問題点も改めてわかりやすく整理してもらえたそうです。
そして、まずは自分で再度交通安全協会へ連絡して、これまでの事情とキャンセル返金したい要望を話してみてほしいと言われました。
ちなみに、消費生活センターでは完全な詐欺や確実な証拠があるわけではない今回のようなケースでは、相手方へキャンセルを命令するなどの権限はなく、あくまでもこちらへの色々なアドバイスや相手方への説明ができる程度のようです。

2.交通安全協会へ連絡

再度免許更新の手続きをした安全協会へ連絡すると、先日対応した当人が電話に出たようです。
そこで、以下の内容を説明。
  • 更新日当日の説明では、安全協会への入会が任意である説明が一切なく義務であるかのような一方的な説明しかなかったため、入会するしかないと思わされてしまった。任意とわかっていたら入会しなかった。
  • 退会し会費の返還をしてもらいたい。
実際には以下の様な流れだったようです。
担当者: (こちらの説明・要求を最後まで聞かずに) 「ちゃんと対応しました!説明しました!ビデオで記録も残っている。」←どのように説明したのかなどの具体的な話は一切なし。
妻:「それじゃそれで話した内容を聞けるんですね?」
担当者:「いや。音声は残っていない。映像だけ。」 ←全く意味なし。。
妻:「とにかくそちらの説明がこちらには伝わっていなく、勘違いさせられたので、退会・返金してほしい」
担当者:「もう既に書類を作成し本部に送ってしまっている。こっちにきて色々と書類を書いてもらわないといけない。」
妻:「じゃあ、そちらに行って書類を書けば良いんですね?今から行きますよ。」
担当者:「今は上司が休みで不在。本部にも連絡しなくてはならないので後日連絡します。ただし、返金できるかどうかはこちらで決めますので、約束できない。」
妻:「わかりました。それで結構なので連絡を待っています。」
こちらの連絡先を伝えて会話終了。

3.消費生活センターに内容を報告

続いて、消費生活センターの担当者へ先ほどの経緯を報告したところ、消費生活センターからも「返金をこちらから強要することは出来ないが、このような相談があったという件を交通安全協会側へ連絡してもよいか?」と聞かれ、例え今回退会・返金が出来なかったとしても今後の対応を改善してもらいたいという気持ちがあったため、もちろんお願いすることに。

4.消費生活センターから安全協会へクレームを入れてもらう

ここでも安全協会側の担当者の対応は非常に高圧的で、自分たちに非はないという主張を崩さなかったようです。

5.安全協会からの連絡

後日連絡が来ると思っていた安全協会の担当者からその日のうちに連絡がきました。
担当者 「上司と連絡が取れ、「返金しなさい」ということになり、こちらでお返ししますので、更新免許の受け取り時に寄って下さい。」
ここまできて安全協会側の対応が急に低姿勢になり、丁寧になったようです。
更新免許の受け取りまでにはしばらく時間が空いてしまうため、その時になってまたたらい回しの対応をされるのが嫌だったため、その日のうちに返金してもらいに行くことに決定。

6.退会と返金の受け取り

妻が交通安全協会へ行くと、これまでとは別の担当者が来てとても丁寧に対応してもらえ、ここでやっと交通安全協会についての説明をしてもらえたのだそうです。
そこで入会時に渡されていた領収書やメンバーカード、カードケースなど全て持参し返却。その場でしっかりと返金してもらいました。

まとめ

今回私の妻は消費生活センターに相談をしてみたことが大きかったと感じているようです。実際に消費生活センターから交通安全協会へクレームを入れてもらった後、話が急展開しました。
しかも消費生活センターの担当者の対応もすごく丁寧で、とても安心して相談できたそうです。
そして、こちらもポイントをしっかりとまとめた上で、感情的にならず、諦めずに毅然とした態度で望んだことが良かったのかもしれません。(相手はすぐに感情的になってしまっていたようですが。)
ただし、今回私たちはこの方法で支払った協会費を取り戻すことが出来ましたが、必ずしも支払ってしまった協会費を取り戻せるとは限らないようです。
(支払ってしまった当日の対応の録音でもしていれば話は別かもしれませんが、それならそもそも入会なんてしませんよね。)
やはり、交通安全協会に入会したくないのであれば、まず一番良いのはそもそも免許更新の手続きの際に交通安全協会へ入会をしないことです。
意思に反して支払ってしまった人達に少しでも役に立てればと思います。
ではでは。


まだまだ、地域によっては暴力的・詐欺的手法がまかり通ているようですので、とられた金はあきらめず、消費者センターへご相談を!!

この記事に

警察OBの天下り先、交通安全協会が大ピンチ?

2013年4月5日 12時00分(2013年4月21日 12時01分 更新)
http://s.eximg.jp/exnews/feed/Shueishapn/Shueishapn_20130405_18184_1_s.jpg
大阪府交通安全協会の入るビル(左)。大阪府警本部とは目と鼻の先で、同じビルには府警本部の分室も入る(右)

[拡大写真]

大阪府交通安全協会(以下、府安協)が大ピンチだ。

大阪府警OBの天下り先としても知られるこの財団法人の任務は交通安全の啓蒙活動。その費用をまかなうため、大阪府警は長年、府内で行なわれる運転免許の更新講習を委託してきた。その委託料は府安協の年間収入17億円の約3割、5億円以上にもなる。

ところが、昨年実施された一般競争入札で、府安協より6000万円も安い価格を提示した神戸市のコンサルタント会社が落札してしまったから大変。府安協は40年近くも独占してきた免許更新講習ビジネスを失うはめになってしまったのだ。

府安協の広報担当者がコボす。

「われわれは交通安全のスペシャリスト。府内の年間の免許更新講習の受講者数は100万人を超えます。その方々に安全運転の知識を伝えることができなくなった。無念というほかはありません」

府安協を襲った激震はこれにとどまらない。3割も収入がダウンしたため、大規模な人員リストラを迫られることになったのだ。

府安協の職員は約430人(府警OB約200人を含む)。そのうち、免許更新講習に携わる職員は実に215人(うち府警OBは95人)にも及ぶが、競争入札に敗れたことでこの215人の仕事がなくなってしまった。

別の府安協関係者が明かす。

「ほかのセクションに異動させるなど、調整をしている最中です。ただ、215人もの大量の職員が仕事を失ったことは事実。他部署に異動するとしても、その人員数はそう多くない。
【おぉたむすねィく探検隊 精神分析研究班】音楽と芸術、日本人の精神構造を考える会 特別チーム
注: この記事は配信日から2週間以上経過した記事です。記事内容が現在の状況と異なる場合もありますのでご了承ください。


今、あなたにオススメ

この記事に


内部から暴露された、知られざる交通安全協会の実態!!
交通安全協会は、どんな組織でしょうか?交通安全協会費の使い道を教えてください...your_sandbagさん
交通安全協会は、どんな組織でしょうか?
交通安全協会費の使い道を教えてください。
交通安全協会費は、支払い義務はありますか?
交通安全協会費を支払わないと、何か不利なことはありますか?
以上、ていねいにご説明できる方、お願いいたします!
補足運転免許更新時に1年500円集金しております。「交通安全協会費とは交通安全協会の会員になるために支払う年会費です。交通安全協会の年会費は500円ですが、免許更新センターでは「次の更新までの年数×500円」を徴収されるので、5年更新の人は2500円の年会費を徴収されます。」
http://www.geocities.jp/zakka_jiten/018menkyo.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1320324.html
.
イメージ 3
イメージアップ戦略に使われる、子供の笑顔・・・・しかし、その実態は収入のほとんどを警察官僚がネコババ
こんなインチキな商法がまかりとおる警察が「詐欺」の被害届をなかなか受け付けないのは当然のようの思える。

質問日時:2010/4/14 23:43:48.
解決日時:2010/4/21 10:57:03.
回答数:5.
閲覧数:34
ソーシャルブックマークへ投稿:Yahoo!ブックマークへ投稿はてなブックマークへ投稿(ソーシャルブックマークとは)..ベストアンサーに選ばれた回答toyota_9095さん
>>交通安全協会は、どんな組織でしょうか?
警察の天下り組織でございます。
警察のOBがたくさん在籍しております。
青切符の反則金はここに交通安全特別対策金という名でキックバックされています。
>>交通安全協会費の使い道を教えてください。
交通安全対策や教育に2割、後は職員の給料となっております。
これは正式に、発表されたものです。

>>交通安全協会費は、支払い義務はありますか?
ありません。
免許更新の時のおばさんは義務のような言い方ですが、任意です。
>>交通安全協会費を支払わないと、何か不利なことはありますか?
ありません。
事故った時にちょっとの見舞金がもらえないだけです。

男性用輸入代行・・・(笑)
おもしろいですね。
. 回答日時:2010/4/14 23:52:37
.質問した人からのコメント
男性用輸入代行業も安全協会役員が副業でやってるのでしょうかね?バイアグラ密輸もお目こぼしでね・・!!
http://blogs.yahoo.co.jp/autumn_snake_1995/folder/876041.html.
コメント日時:2010/4/21 10:57:03

minatoku_akasaka_5さん
>交通安全協会は、どんな組織でしょうか?
「社会悪」と言われる天下り団体です。
つまり 「悪の組織」 です。

>交通安全協会費の使い道を教えてください。
協会職員の給与です。

>交通安全協会費は、支払い義務はありますか?
ありません。
「社会悪」 に協力してはいけません。

>交通安全協会費を支払わないと、何か不利なことはありますか?
何もありません。
.
.oshietoraさん
そこまで調べられるのなら
http://www.osaka-ankyo.jp/
はごらんになったわけですよね。
でも大阪は年次事業報告・予算・決算もHPで載っけていないのですね。
あきまへんわ。
支払義務はありません。
不利なこともないですわ。
更新の時に「交通安全にご協力いただけないのですか」って嫌み言われるぐらいですね。
(昔だったら書類の不備の手直しとか写真貼りとか勝手にやってくれていわれたけど)
丁寧じゃないけどこんな感じです。
.

「交通安全協会」の実態




恐るべき「日本交通安全協会」の実態
−NTV報道特捜プロジェクト −(2000/10/21放送より)−




警察の命を受けた巨大な集金マシーン「交通安全協会」




最終更新2002年03月


1.交通安全協会の実態
  収入をどんどん増やし、天下った警察幹部の給与を確保する為、様々な事業
を生み出す。もはや、「公益法人」などではなく、営利を目的とした活動に補足的
に公益事業を行っている「営利最優先の警察官僚天下り団体」である。
公益法人→天下り→給与→新公益法人→新天下り→・・・終わり無き天下り
         全日本交通安全協会の天下り役員名簿
               天下り組織図
           出鱈目平成12年度収支総括表
           出鱈目平成13年度収支総括表


2.全警察本部担当者会議の内部資料(警察幹部の発言)
  「・・・皆さんもいずれOBになって関係する。・・・安全協会がなければ、日本の
交通警察はない。・・・安全協会に儲けてもらう。・・・出来るだけ儲ける・・・
基本は儲ける。・・・」


3.交通安全協会の儲かる仕組み
  天下った警察幹部の給与を確保する為、様々な委託事業を行っており、その
中でも「運転免許更新事務」は甘い蜜になっているようです。


1)高額な窓口業務の人件費(時給約4500円/人)
  更新手数料(一般3950円、優良2950円) の半分は、窓口業務の高額な人
件費(時給約4500円/人)に消えてゆく。
*優良ドライバーが更新時に払う手数料2950円の内、半分以上が更新窓口業
務の人件費で1650円。これを元に時給を算出すると約4500円/人で、
東京・埼玉の行政窓口サービスの時給約3500円/人に較べて圧倒的に高
い。しかも、 昼休みに休憩する公的機関は交通安全協会ぐらいしか ないでしょう。


2)年間利益約23億円、教則本の売上のみで年間約50億円
  免許更新時に渡される「教則本」は年間発行部数2千万部。発行元は
全日本交通安全協会で、23名の警察幹部OBが働く。出版会社1社独占で、
警察幹部OBが経営。一冊の原価は60円以下、売価174円で、年間利益
約23億円。教則本の売上のみで年間約50億円。

3)その他の事業 交通安全協会の行う事業の約9割が黒字
  こんな公益法人は他にありません
 ①パーキングメーターの維持管理
 ②レッカー移動の窓口
 ③会費の徴収
 ④半ば強制的な賛助金の徴収

リンク:
運転免許証の更新制度は憲法違反だ!
http://www.incidents.gr.jp/0006/hoshino000620/hoshino000620.htm
auto−ASCII(警察OBの天下り先確保)
警察庁の思うツボ!?「ゼロ免許証」の恐怖
イメージ 2
こんな出鱈目な交通安全協会なんか潰してしまうべきです


より転載。


動画配信開始:http://jp.youtube.com/user/autumnsnake1992
.フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

http://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=%E5%85%A8%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%A4%E9%80%9A%E5%AE%89%E5%85%A8%E5%8D%94%E4%BC%9A&oldid=13943039

■■糾弾!!詐欺商法、交通安全協会■■

 自動車免許更新時に「子供たちを交通事故から守るために」などという偽りの勧誘文句に騙され、更新手数料以外にさらに「交通安全協会費」なるものを半ば強制的に詐取されていませんか?
 「交通安全協会費」の入会は任意です。更新時の葉書による案内も入会の有無にかかわらず来ます。
 「交通安全協会費」は「子供たちを交通事故から守るため」ではなく、「天下りの警察官僚を守るため」のシステムです。 


■■交通安全協会をブツつぶそう!!■■

 (注意!!)集金方法が多くの都道府県で、詐欺的であります。交通安全協会費の支払いは任意です。

【証言】警察官は誰も入っていない。

何度も繰り返しますが、実態はこうです。
【間違って、支払うものが後を絶ちませんので、念のため、再掲いたします。】

☆交通安全協会の存続を許さぬため、資金源を断ちましょう。決して、支払わぬようご注意ください。
 交通安全協会の集金方法は、詐欺商法です。

【元交通安全協会会長 松井敏男氏の証言】
「実際は給与です」

 支出2900万の内訳。

  給与:1480万円
  福利厚生、退職給与:420万円


 すなわち、70%が交通安全協会の天下り役員他の給与です。

 事業費、すなわち本来の目的に使っているのは、740万円、全体の20%に過ぎない。



【元県警免許課、飛松五男氏の証言】


「警察官で加入している人はいません。なぜなら、(交通安全にとって、また加入者にとって)何の意味もないことを知っているからです」

■警察の天下り先でも最も人気のあるのが。交通安全協会との事。

 5年で数千万の退職金他がもらえる。

 そして、就職できるのは再就職を斡旋する部署に受けのいい、いわゆる「ゴマスリ野郎」だそうだ。

 兵庫県は特に悪質で、社交通安全協会事務局長は「横領」で告発され、内部追及にも給与明細さえ出さず。 

 235人の職員のうち、警察のOB は、120人。

 また、兵庫県交通安全協会では彼らの給与を上げるため、窓口職員にはノルマが課せられているそうだ。そのため当然、強要等脅迫まがいの違法行為が堂々と行われている。

 また、協会では懇親会と称して、お土産つきの派手な宴会が催され、当然全額が「交通安全協会費」から支払われる。

**********************************


 実は、交通安全協会費では愛知県の市民オンブズマンが「詐欺」で刑事告訴している。判決は違法とまではいえないものの、「金集めの方法には問題がある」との裁判所の判断が出ている。

 警察庁もそれを受け、この点指導しているが、具体的方法は示さず、都道府県に任されている。
 
 大阪、東京では勧誘をしていないが、それは替わりに企業から集めているからだそうだ。
 33県では同じ窓口で徴収し、勧誘している疑いがもたれている。


 ■TBS系テレビ報道番組での取材、および

元交通安全協会会長 松井敏男氏、
元兵庫県警 免許課 飛松五男氏

  御二方の証言の内容は、おおむね以上の通りである。
(2005.9.4 TBS 報道特集 放映内容抜粋)


◎さらに詳しくは、
【恐るべき「日本交通安全協会」の実態
−NTV報道特捜プロジェクト −】(2000/10/21放送より)−

http://marionetto1970.hp.infoseek.co.jp/index/index1.htm

【おぉたむ すねィく 投資部門】テクニカル分析担当 唐山健志郎

  私たちは、この詐欺商法をぶっ潰すために、まずは協会費を決して払わない運動を全国に広めております。以上の通り、協会費の70%以上は、彼ら天下りへの人件費、遊興費に当てられた詐欺商法ですので、いくら押し付けられようと決して払わないでください。

全国の皆様の協力で、この詐欺商法をぶっ潰しましょう!!
『払わない、関わらない、利用しない』を実践しましょう!!

SEO対策の決定版を低価格で実現!→https://www.facebook.com/RAKUYOSHA

この記事に

開くトラックバック(3)

イメージ 1

イメージ 2

交通安全協会は、どんな組織でしょうか?交通安全協会費の使い道を教えてください...your_sandbagさん

交通安全協会は、どんな組織でしょうか?
交通安全協会費の使い道を教えてください。
交通安全協会費は、支払い義務はありますか?
交通安全協会費を支払わないと、何か不利なことはありますか?

以上、ていねいにご説明できる方、お願いいたします!





補足運転免許更新時に1年500円集金しております。「交通安全協会費とは交通安全協会の会員になるために支払う年会費です。交通安全協会の年会費は500円ですが、免許更新センターでは「次の更新までの年数×500円」を徴収されるので、5年更新の人は2500円の年会費を徴収されます。」
http://www.geocities.jp/zakka_jiten/018menkyo.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1320324.html

.


\\\\\\\\\\\///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


質問日時:2010/4/14 23:43:48.
解決日時:2010/4/21 10:57:03.
回答数:5.
閲覧数:34
ソーシャルブックマークへ投稿:Yahoo!ブックマークへ投稿はてなブックマークへ投稿(ソーシャルブックマークとは)..ベストアンサーに選ばれた回答toyota_9095さん

>>交通安全協会は、どんな組織でしょうか?
警察の天下り組織でございます。
警察のOBがたくさん在籍しております。
青切符の反則金はここに交通安全特別対策金という名でキックバックされています。

>>交通安全協会費の使い道を教えてください。
交通安全対策や教育に2割、後は職員の給料となっております。
これは正式に、発表されたものです。


>>交通安全協会費は、支払い義務はありますか?
ありません。
免許更新の時のおばさんは義務のような言い方ですが、任意です。

>>交通安全協会費を支払わないと、何か不利なことはありますか?
ありません。
事故った時にちょっとの見舞金がもらえないだけです。


男性用輸入代行・・・(笑)
おもしろいですね。

. 回答日時:2010/4/14 23:52:37
.質問した人からのコメント
男性用輸入代行業も安全協会役員が副業でやってるのでしょうかね?バイアグラ密輸もお目こぼしでね・・!!

http://blogs.yahoo.co.jp/autumn_snake_1995/folder/876041.html.
コメント日時:2010/4/21 10:57:03


minatoku_akasaka_5さん

>交通安全協会は、どんな組織でしょうか?

「社会悪」と言われる天下り団体です。
つまり 「悪の組織」 です。


>交通安全協会費の使い道を教えてください。

協会職員の給与です。


>交通安全協会費は、支払い義務はありますか?

ありません。
「社会悪」 に協力してはいけません。


>交通安全協会費を支払わないと、何か不利なことはありますか?

何もありません。

.
.oshietoraさん

そこまで調べられるのなら
http://www.osaka-ankyo.jp/
はごらんになったわけですよね。
でも大阪は年次事業報告・予算・決算もHPで載っけていないのですね。
あきまへんわ。
支払義務はありません。
不利なこともないですわ。
更新の時に「交通安全にご協力いただけないのですか」って嫌み言われるぐらいですね。
(昔だったら書類の不備の手直しとか写真貼りとか勝手にやってくれていわれたけど)

丁寧じゃないけどこんな感じです。

.
:2010/4/14 23:58:32
.

この記事に

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


「交通安全協会」の実態




恐るべき「日本交通安全協会」の実態
−NTV報道特捜プロジェクト −(2000/10/21放送より)−




警察の命を受けた巨大な集金マシーン「交通安全協会」




最終更新2002年03月


1.交通安全協会の実態
  収入をどんどん増やし、天下った警察幹部の給与を確保する為、様々な事業
を生み出す。もはや、「公益法人」などではなく、営利を目的とした活動に補足的
に公益事業を行っている「営利最優先の警察官僚天下り団体」である。
公益法人→天下り→給与→新公益法人→新天下り→・・・終わり無き天下り
         全日本交通安全協会の天下り役員名簿
               天下り組織図
           出鱈目平成12年度収支総括表
           出鱈目平成13年度収支総括表


2.全警察本部担当者会議の内部資料(警察幹部の発言)
  「・・・皆さんもいずれOBになって関係する。・・・安全協会がなければ、日本の
交通警察はない。・・・安全協会に儲けてもらう。・・・出来るだけ儲ける・・・
基本は儲ける。・・・」


3.交通安全協会の儲かる仕組み
  天下った警察幹部の給与を確保する為、様々な委託事業を行っており、その
中でも「運転免許更新事務」は甘い蜜になっているようです。


1)高額な窓口業務の人件費(時給約4500円/人)
  更新手数料(一般3950円、優良2950円) の半分は、窓口業務の高額な人
件費(時給約4500円/人)に消えてゆく。
*優良ドライバーが更新時に払う手数料2950円の内、半分以上が更新窓口業
務の人件費で1650円。これを元に時給を算出すると約4500円/人で、
東京・埼玉の行政窓口サービスの時給約3500円/人に較べて圧倒的に高
い。しかも、 昼休みに休憩する公的機関は交通安全協会ぐらいしか ないでしょう。


2)年間利益約23億円、教則本の売上のみで年間約50億円
  免許更新時に渡される「教則本」は年間発行部数2千万部。発行元は
全日本交通安全協会で、23名の警察幹部OBが働く。出版会社1社独占で、
警察幹部OBが経営。一冊の原価は60円以下、売価174円で、年間利益
約23億円。教則本の売上のみで年間約50億円。

3)その他の事業 交通安全協会の行う事業の約9割が黒字
  こんな公益法人は他にありません
 .僉璽ングメーターの維持管理
 ▲譽奪ー移動の窓口
 2馮颪猟Ъ
 と召亢制的な賛助金の徴収

リンク:
運転免許証の更新制度は憲法違反だ!
http://www.incidents.gr.jp/0006/hoshino000620/hoshino000620.htm
auto−ASCII(警察OBの天下り先確保)
警察庁の思うツボ!?「ゼロ免許証」の恐怖

こんな出鱈目な交通安全協会なんか潰してしまうべきです


より転載。


この記事に

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事