全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全164ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ひょんな事から・・

ここ数日、さとこさんの顔がフラッシュバックしている。
幼馴染で中学まで同級生だったさとこさんは、聡子さんなのか、里子さんなのか?はたまたべつのサトコさんなのかそれさえも覚えていないのにだ。

大人になってからは一度も会っていないし、中学で同じクラスになったのかも思い出せない。それなので思い出す顔は、小6の頃のさとこさんだ。

小さい頃は2人でよく遊んだ。
さとこさんの家に行くにはみやちゃんの家の前を通る。みやちゃんは雪女の様な妖艶で不気味な雰囲気を漂わせたお姉さんでとても怖かったので走って通り過ぎた。

さとこさんの家には雪見障子があった。
子供心にこれは高級な建具だなと思った。

さとこさんのおじいさんは白い立派な髭を生やした人で小さな食料品店を営んでいた。小さな私は、この辺りのサンタさんはこの人なのだと思っていた。

さとこさんのお母さんは沢庵を薪の様な形に切っていた。小さな私は沢庵は5ミリ位の輪切りと思っていたのでとても驚いた。

突然思い出して切り方を変えてみたくなった。
やってみたけれども残念ながらポリポリ感が無くなって美味しく無かった。

小ちゃくて狭い私の思考回路はこんな感じでした。
沢庵→切る→切り方→薪の様な形→さとこさんのお母さん→さとこさんエピソード

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

そして私は、、、、

10年位前とは違ってこんな小商いでもマーケティングという事に取り組んでいるので、店はそれほど忙しく無くても私の仕事はいっぱい有る。
blogはこのままフェードアウトしようかなと思っていたらひと月くらい簡単に過ぎてしまった。
今日も忙しい。
とりあえず予定のひとつ、襖の貼り替えは終わった。終わるには終わったけれども到底満足のいく出来ではない。

そういえば夏にエプロンを縫った時も同じだ。
気に入った仕上がりにはならず、2枚目以降はプロの娘に丸投げしてしまった。

集中力や最後まで頑張る気力というのが減退しているのかもしれない。

また明日、このまま事件や事故が起きなければひとつ歳をとる。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

少し早めに家を出てイオンに寄りました。
店の消耗品を3つ買う予定だ。
たった3個なので紙には書かず、頭の中で数回復唱して覚えた。

4階のパーキングに車を止めると隣のワンボックスから3歳(いや、もっと大きいな)4歳位の男の子を抱いた若いママが降りてきた。
(4歳って何キロ位有ったかなぁ?男の子やし、重いやろうな)
私の心配を他所に若いママはスタスタ歩いていく。
靴はスニーカーだ。(良し良し!バーバは安心したよ!あ、他人やけどね)
抱っこされている男の子は、束ねられたママの綺麗な髪を左手で何度もスルスル撫でている。

(この子、大きくなったら絶対髪の長い女の子が好きになるやろな!絶対やわ)

、、、、(あ、えーと、何買うんやったかなぁ(*´ω`*)

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

食器も歳をとりました

今日は寝過ごしたので休日日課の散歩はお休みしました。お天気は良過ぎて暑そうなので、前から気になっていた食器棚の整理をしようと思います。
二人暮らしになって6、7年。なのに食器棚の中は4人暮らしの時のままでした。
全部出して、一番取り出し易い棚に二人分の朝食セットを、二番目に取り出し易い棚に二人分の夕食セットを置きました。

気がつけば、湯呑みもご飯茶碗も何時頃からか忘れたけれど、お揃いでなくても全然気にならなくなっていました。

三番目に取り出し易い棚には丼とすり鉢。

そうや!当時住んでた吹田のダイエーで茶色の狸みたいなすり鉢の中でこのピンクのウサギさんみたいにかわいいすり鉢を見付けた時は嬉しかったよな。

でも今の私やったら、、、
安定感と重厚感の茶色やな。

ケロケロケロッピの小皿、、、、子供達が小学生の頃やわ、、、、、!サンリオにまだこのキャラクターあるんかな?

食器棚の中は家族の歴史の宝庫やな。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

政治家になって「あれをやろう!これもやりたい!」と思っても選挙に勝たなければ政治家に成れない(><)
という事で、とりあえず政治家に成る為には、
「あれはちょっと置いといて、これは無かった事で、、、、」
って感じになるんかな?
政策が先か?選挙が先か?究極の選択かもね。

当選の暁には有頂天になって平常心を忘れて脇が甘くなるんかな?
選挙で苦労したらその分弾けてしまうのは納得はしないけど、理解はできるね。

この記事に

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

全164ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事