オゼルブ日和

重箱の隅をつつくような小さなつぶやき

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

A3サイズでポスターを作ろうと思いました。ただしプリンターはA4サイズまでしか対応していないので、

1、ファイルはA3で作る。
2、印刷はA4二枚に半々に刷って繋げて張り合わせる。
つもりでした。
が、
何度刷ってもA4サイズに縮小されてで出て来ます(。>д<)

あきらめて拡大コピーに作戦を変更しました。

(´・ω・`)コンビニのコピー機、なんかいっぱいボタンが有るけど、ちゃっちゃと使えるやろか ?

もし、わからへんわ〜(/。\)ってなったら、
「メガネを忘れて見えないので、お願いできませんか?」
と言うつもりでしたが
大丈夫でした

A4原稿を挟んで用紙設定、枚数設定、、、
最後に倍率を2倍に設定して完了
と思ったら、

A4→A3
141%

というボタンを発見!(゜ロ゜;

あれ?紙のサイズが2倍になってんのに?
200%じゃないの?


腑に落ちない、、、けれども望み通りA4をほどよく膨らました仕上がりです。


イメージ 1



店に貼って完了、、、ですがやっぱり気になるので、比べやすい真四角なQRコードを測って見ました。
A3の方は一辺の長さがほぼ42ミリでA4は30ミリ

イメージ 2



( ゜o゜)140%ほんまや


結果は厳粛に受け止めた( ´△`)
けれども残念な事にまだ脳が理解出来ていない(? ;∀;)

お店情報はコチラ
tel:0721-29-3122
http://www.ozerubu.com/

ちょっと得するメルマガ配信中
登録はこちらから
http://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=585044











この記事に

開く コメント(4)

開く トラックバック(0)

イメージ 1


行きたいけど場所がわからない!と、年配のご婦人から電話をいただきました。
最近ミニコミ紙に折り込んだチラシを見てくれたようです。
お隣の超人気店「ケーキのヤマオさんをご存知ですか?」とお聞きすると、

「知りません。私は80歳ですけど、40年間電車に乗って難波にお勤めをしていたのでこの辺の事は知りません。」とのお返事。

( ゜o゜)

「では、藤沢台小学は?」

「知りません」

(/。\)

「じゃあ、数年前迄有ったみどり園は、、、、?」

「知りません。私は80歳で、車は乗れません。40年間電車に乗って難波迄お勤めに出てたので、何も知りません。」

(。>д<)「そうでしたね。」

打つ手無しかと思ったら、
「富田林病院はわかります」とのこと。

「あ!それなら病院から西に1キロ位ですから、バスで藤沢台6丁目で、、、、」

「富田林病院から行く方法じゃ無くて、高辺台から、どう行くか知りたいんです。私は80歳で、40年間電車に乗って難波にお勤めに行ってたので、この辺のバスに乗った事がありません。」

( ノД`)…高辺台やったら車で5分の距離やのにな、、、。
困っていると、

「無理ですね。お宅に行くのは!」
と、言われて電話は終わりました。

イヤイヤ、40年間も電車に乗って難波迄お勤めに行ってたのなら、さぞかし年金はたくさん有るでしょう。タクシーで来てくださいな!

お店情報はコチラ
tel:0721-29-3122
http://www.ozerubu.com/

ちょっと得するメルマガ配信中
登録はこちらから
http://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=585044









この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

朝、お店を開ける前にお買い物に行きました。目的は店で使う文房具と、ボタン電池を2種類。
スーパーの屋上のパーキングに車を停め、階段で4階へ。
そこからエスカレーターで目的の3階へ降りると、

イメージ 1



ケトルに目が留まりました。

(そう!結婚当時私は、可愛いケトルを使ってたんや!)

小さくて持ち手がブルーで、白地にブルーのラインが瑞々しく、おままごとのようなキッチンに良く似合いました。

家族が増えた数年後、その可愛いケトルは、
歌もトークも下手な使えないアイドルの用な存在になり、
代わりに、お湯が沸いたら大きな音が出る、笛吹ケトルという”やかん”がやって来た。

その後何かのお返しで貰った白地にお花が描かれた生活感タップリの、ホーローのケトルを経て、
今では小さな片手鍋で、一人分の紅茶のお湯を沸かすようになってしまいました。

私は確実に歳をとったのだ。


お店情報はコチラ
tel:0721-29-3122
http://www.ozerubu.com/

ちょっと得するメルマガ配信中
登録はこちらから
http://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=585044





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

して要らんねん!の巻

パソコンを立ち上げるといきなりカウントダウンが始まりました。

“(-“”-)”えっ!何?

オロオロしている間にどんどん数字は小さくなって、

キャンセルボタンを見つけられないままタイムアウト!!( ゜o゜)

?頼んでもいないのに(知らん間に頼んだのかな?)2時間弱パソコンは占拠されWindows7から10にバージョンアップされてしまいました( *´艸`)

?古いのんでちょうどいいのになぁ?

ちょっと変わっただけでもお手上げになったりするし、、、

便利な機能とか要らんし!

毎回pw入れろって何なん?どっかで設定したらいいんやろうけど、、、、わからん

?立ち上げる度にスタイリッシュな画像が現れる。

「気に入っていただけましたか?」の質問に小さな抵抗を試みる。

全然、気に入りまへんなぁ( ̄ヘ ̄メ)

えーい困らせてやる(# ̄З ̄)

イメージ 1



これでどうだっ!(^^)v




お店情報はコチラ
tel:0721-29-3122
http://www.ozerubu.com/

ちょっと得するメルマガ配信中
登録はこちらから
http://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=585044




?


この記事に

開く コメント(6)

開く トラックバック(0)

極度のビビりで出不精の”社長さん”を病院に連れて行く日が来た。
前回は、おやじぃと二人で何とか連れ出す事が出来たけれど、今回は私一人。

おやつで誘き寄せバスケットに閉じ込めた、、、つもりでした。
何かを察知したようで、全力で暴れ始めると引っ掻く、体当り、踏ん張る。
新たに投入したおやつには見向きもせず、
あらゆる技を繰り出して抵抗してきます。

能天気に暮らしていると思っていたけれども、彼女は毎日を全力で生きているのかもしれない。

全力で、ベランダにやって来る鳩を網戸ごしに狙い、
全力で、この春やって来た強気な同居猫と喧嘩し、
全力で、押し入れの襖開けにチャレンジし、
全力でカリカリを食べる。
全力を出し尽くして疲れ果てているので、長い睡眠が必要なのかもしれない。

私はどうかな?
今日もまた夜更かしをしている。

イメージ 1



お店情報はコチラ
tel:0721-29-3122
http://www.ozerubu.com/

ちょっと得するメルマガ配信中
登録はこちらから
http://misemeg.jp/mb/ml/mail_appl.php?&sid=585044





この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事