全体表示

[ リスト ]

今年もプレビューを作ってみました。毎度形式が違うものになっています。

今回は普段目に掛からない傾向のあるスタッツを載せていますが、まずはそれについての説明をば。

Sc%・・・・生還率。出塁÷得点数にて計算。打力というか、運そのもの(笑)。

SBO%・・・・盗塁企画率。単打+四死球を盗塁企画数で割ったもの。

EXB%・・・・長打比率。安打総数に対する長打の比率。

HR/H・・・・本塁打比率。上と同じですが、本塁打だけ抜き出したもの。

K/BB・・・・三振と四球の比率。BB/Kではないぞ(笑)。


Pitch・・・全投球数。

IP/G・・・・イニング平均投球数

Max P・・・・一試合最多投球数

ST%・・・・ストライク獲得率


FB・・・・・ファストボール(主に4シーム)

CH・・・・・チェンジアップ

SL・・・・・スライダー

CT・・・・・カットボール

CB・・・・・カーブ

SFF・・・・スプリッター

今の段階ではまだ最終的な数字とはいえまでんので、Rシーズンが終了したら差し替えますので。また、球種についてはFangraphsから抜き出したものですが、結構イメージと違う部分があります。SFFだといわれている球種がCHだったり、シンカーの記述がなかったりします。これらは似たような軌道を描くボールをデータ処理したためだと思われるのですが、まぁどうでもいいんじゃないでしょうか(笑)。私もデータ以外では見た目で判断することも多いですし、球種の目安として使っていただければ良いかと思います。

打者の月間成績については特に秀でた部分に赤印をつけています。基準として、3割、20得点、7本塁打、20打点、7盗塁、1.000OPS以上となっています。

それと生還率とか、一見役に立たないスタッツかもしれませんが、全チームアップされたら是非比較してみて下さい。何か新しいものが発見されるかもです。

ということで、今秋もよろしくお願いします。


https://baseball.blogmura.com/major/img/major88_31.gif
にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
↑ロゴではなく、文字をクリックして下さい。お手数掛けます。

閉じる コメント(3)

顔アイコン

SBO%・・・これって・・ホークスの馬鹿コンビに当てはめてみよ・・打率低いくせに盗塁だきゃ・・多い・・ばかちんコンビ・・。

2009/9/27(日) 午後 1:41 eru

顔アイコン

ERUさん:脚の速い選手は盗塁も塁打に置き換えて上げた方が良いかもしれませんよ。あと単打比率ね。

2009/9/28(月) 午後 10:53 [ haus ]

顔アイコン

内緒の方:お元気でなによりです。病院は混雑すると大変ですものね。

2009/9/28(月) 午後 10:55 [ haus ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事