過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

カムバック賞はあまり目立たない表彰項目です。一応、Wiki英語版に載っているものを見てもらっても、名前だけは知っていても実感の沸く人は結構オールドなマニア及びファンではないでしょうか。


私の感覚だと、2000年のBig Hurtからでしょうか。インパクトではクリス・カーペンターが一番あります。これもハッキリとした基準はなく、2004年まではスポーティング・ニュース社の選定で、2005年以降はMLB.comの記者投票ということですね。

よって、基準が曖昧なため「自分達でも選考出来るんじゃないか」と錯覚しましたので、当ブログオリジナルの「カルロス・ペーニャ賞」と一緒に追いかけてみましょう。

カルロス・ペーニャ賞(以下CP章)とは?突拍子も無いブレイクをした選手をことを指します。あれは忘れもしない2007年のファンタジーでの出来事。この年元デビルレイズとマイナー契約を結んだCPは、4月に4本塁打しその時点では若干のアピールがあったことも事実です。ただ、その段階では併用オーダーでスタートした選手だったので、ファンタジーでも獲得するチームはほぼ皆無といって良い程でした。

しかし、TEXレンジャーズのプロスペクト時代からパワーバットの評価は高く、あの「マネー・ボール」でも、ビリー・ビーンA'sGMが是が非でも獲りたいと思った程の選手でしたからね。ビーンはそのペーニャをジェラルド・レイアード(現DET)やライアン・ラドウィック(現STL)らと引き換えに手に入れた訳ですが、そのパワー感あふれる打撃とは裏腹に確実性の無い打撃に見切りを付けたのか、たったの半シーズンで三角トレードによる放出でタイガースに再トレードされます。2003年の119敗シーズンで初の規定打席に到達しますが、打率は.248と開花は見せず、結局2004年の27本塁打を最高にその後はジリ貧状態で、2006年シーズン開幕前でついにタイガースを解雇。その後、ニャンキース、レッドソックスと声は掛かるものの、出場数は18、打席は37と、メジャーの戦力とは懸け離れた存在となってしまいました。

そのペーニャを上手く拾ったのが元デビルレイズで、この年1塁をタイ・ウィギントンとスタメンを分け合っていたところ、あるレギュラー3塁手が故障DLに入った関係上、チームは一時的にウィギントンをサードに回し、1塁はほぼペーニャで行くプランを立てたのでした。そのペーニャを実験的、いやいや日替わり起用で獲得した私でしたが、あえなく4タコでペイアウト無し。当然だろーと思いきや、その後42本塁打を積み重ね合計46本。見事ALのカムバック賞に輝いたのに気を良くした球団側はペーニャに3年契約を提示。ペーニャはその期待に応えるように昨年は31発、今季も既に29発とその持ち前のパワーを遺憾なく発揮しています。

そのあるレギュラーとは、今季再び故障に見舞われ今回もまたとある選手の桧舞台を演出してしまいましたが、一体誰でしょう?

話を2007年に遡らせると、いくらペーニャが打っても所詮は一発屋(実際そうなんですけど、笑)なのでピークもあっという間に過ぎるだろうと、中々触手が伸びなかったことは確かです。似たような選手はゾロゾロいますからね。しかし、本塁打数だけでも半端ではないのにOPSは10割を超え、MVP投票9位、さらにシルバースラッガー賞まで獲得したとなると、大魚を逃がしたファンタジーリーガーにとって見れば実に惜しいことをしたものだと。

そして翌年は、カルロス・クエンティンが同様に爆発的なブレイクを起こし、死球骨折をするまではMVPレースのトップ集団にいたほどの活躍をしたものですから、急遽この賞を発案し設けた次第です。

ペーニャとクエンティンのブレイクの仕方は若干異なりますが、本格開花という点では共通点があり、その効力はファンタジーの順位を揺るがすほどの威力があったので、苦い思いをした人たちに対する嫌味&翌年への教訓として真剣に選考したいと思います。

選考にあたって、考慮したいのは成績はもちろんですが、「衝撃度」「活躍度」「苦労度」を考え、それぞれの特色を出してみたいと思います。さらに、打者だけではなく投手も選考に入れて参りたいと思いますけど、故障から這い上がるケースはこちらの方が多いはずなので、なんらかのハンディは付けてみたいですね。

尚、私の方で勝手にカムバックorCPと振り分けしますが、途中で意見による配置換えも有りにしたいと思います。そして、今回はノミネート分として、シーズン終了後に選考といきましょう。

それでは、恒例の文字数オーバーによる中締めとさせていただき、ノミネート選手は後記事にて。upは今日か明日になると思うので、見ている方はそれまでに充分妄想を膨らましておいて下さいね♪





https://baseball.blogmura.com/major/img/major88_31.gif
にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
↑ロゴではなく、文字をクリックして下さい。お手数掛けます。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事