過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

SMR Baseball Lab

Baseball Labは野球を客観視して既存の視点とは違う角度から野球を考えるウェブサイトです。独自の論評、分析、および研究を特徴として、野球に関するさまざまな考察をしていきます。

Baseball Labの目的は、普通の野球ファンに洞察に満ちた野球リポートを提供することです。 Baseball Labの中核は各著者による論評が主なものになるでしょう。さまざまなチーム分析、ニュース、選手の移籍、野球の歴史、そのほか野球に関して多くの題材が語られるでしょう。

 
当サイトでコラム執筆中です
 
 
 
んとまぁ、白々しいタイトルですが、今年も楽しくやっています。
実に中途半端な経過報告ですが無性に書きたくなってしまったので。
前にライヴドラフトの記事を書いたパブリックリーグの話です。
 
イメージ 1
 
昨年の途中から、ランキング経過をグラフィックに表示するサービスが標準化。
赤の太線が我がチームです。ということは、首位を快走中(!)
鍔迫り合いをしている相手は、プライベートのリーグで何度もお手合わせしたことのある
亜さん。この偶然については前にも書きましたが、アメリカのオンラインゲームで日本人同士が
首位争いをしているのは国の誇りと云っても良いでしょう(大袈裟)。
 
イメージ 2
 
これが今日現在でのポイント状況。以下、左からカテゴリ説明。
 
Run(1位)、HR(1位)、RBI(1位)、SB(7位)、AVE(1位)、Win(2位)、Sv(3位)、K(3位)、
ERA(5位)、WHIP(6位)、Total(1位)
 
打撃ポイントはSBを除きリーグトップ。最初からパワー攻めで行った効果が出ました。
機動力は徐々に詰めて行きたいのは山々なんですが、下手にパワーロスしたラインアップを組むとHR指数が減ってしまうので、あと1〜2ポイント上げられれば良いかなと。それよりも変動し易いAVEを下げたくないですね。スタメンも打率重視で組んでいたりなんかします。
 
投手ポイントは亜さんのチームがトップを買い占めていて、ERAとWHIPで追いつくのはちょっと厳しい感じ。ERAが3.50を超えないラインをキープしながら勝負していきたいところ。WHIPはこれでも検討している方だと思っていたのですが、壁は厚いです。
 
イメージ 3
 
これが主要打撃成績(黄囲みが現ロースター)。ドラフトはやはり成功。ブラウン、フィルダー、ユーキリス、スタントン、アンドラス、Nウォーカー、モンテロと8人かな、残っているのは。ユーキリスの4月にはイライラしたけど3Bの層が薄かったのでこれでも優秀な方。ガードナーのSBが誤算といえばそうですが、このところ打撃で頑張ってくれているのでそこそこ走ってくれるでしょうが、今年はCSが多いので30SBに届くかどうかわからなくなってきました。それを埋めたのがブラウンの機動力です(大感謝)。
 
FA追加組では様々なドラマが発生。
 
<神add>
 
バークマン・・・・開幕日に2安打したのをキッカケにベルトランと交換。泣かせてくれます。
アレンシビア・・・モンテロのサポートとして開幕前にaddしたお陰で2HRをゲット。それだけ。
ロウリー・・・・4月の爆発前に追加。ちょっと引っ張り過ぎた。
ホズマー・・・大物ルーキーなので神でも何でもないですが、取れてよかった。
ハーディ・・・・キャンペーンといえばやっぱりこの人ですね。
 
<厄drop>
 
リンド・・・・セスミがブレイクする予感がしたので思い切って入れ替えたが、その後は・・・。
 
 
 
イメージ 4
 
今度は主要投手成績。4月は大変苦労しましたが、5月から好転し始め今ではそこそこのメンツに。開幕ロースターではダンクス、バンガーナー、Tウッドの4番手以降が誤算だらけで、困った末にトレードでWロドリゲスを獲得(差し出したのはBロバーツ)。5月からグレインキが復帰して、ERAはともかくWinとKを稼いでくれている。ハンソンも次第に調子を上げ、Aサンチェス(この人も実は開幕ロースターだったが、一度dropした後に再追加)の存在がデカ過ぎ。ロイは駄目っぽいのと、DL状態からキープしたピービィーも以前の状態には届きそうにないのが不安。
まだ起用していませんが、SPでもう一人Sベーカーがいます。
 
クローザーは昨年と違い開幕後に乱獲。一時期7人にまで膨れ上がりましたが、現在は4人にまで絞っています(というか淘汰された)。
 
<神add>
 
神でもないけどアックスフォードとサントスが取れたのは良かった。
 
<厄drop>
 
Mキャップス・・・今年のツインズ駄目だろうと思って、Aクロウにしたんですが上手く行きませんでした。
 
クローザーは当分補充出来ないと思うので現状維持がベスト。スターターはストリーミングしないと苦しそうだなぁ。
 
以上、不定期かつ気まぐれなリポートでした。
 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事