ツーキニストレーサーがいく!!

腰痛&メタボ対策から始めたツーキニスト生活で10kg減量。15年ぶりに復帰したレースは3年目に突入!

全体表示

[ リスト ]

ベンツの窓が落ちた!

今週は、忙しくて夜ブログ書いてる時間が無い!!
鳥海の様子をお伝えしたいのですが、その前に重要な問題が。。。
事の発端は、日曜日のMt鳥海終了後。
クルマに荷物を積み込んで、さて温泉でも行くかと、リアシートの息子が
窓を閉めようとしたとたん、『バキッ!』と嫌な音。
うわ!と思ってスイッチ動かしても、ガラガラと音がするだけ。窓は全開。
仕方なく窓全開のまま仙台まで200km。
ところが、秋田から仙台へ近づくと、土砂降りの雨。
持っていた仙台市指定ゴミ袋をガムテープで貼って応急処置したが
タダでさえ自転車2台が屋根に乗っかって目立つ上に、ゴミ袋の窓
通行人に指差される始末。壊れたんだ〜って言われてるのかと思ったら
「いたずらされたんだね〜」って言ってる。
あ〜そうか、壊れたと思わずに割られたんだろうと思うんだ。なるほど。
イメージ 1


あ〜あ、また何万かかるんだろうか。。。(涙)

次の日、いきつけの修理工場へ電話すると、『レギュレータ』ですねと即答。
レギュレータとは、ウンインドウをワイヤー巻き取って上下させるレールのこと。
見なくても分かると言うことは、結構良くあるトラブルなんだろう。
「結構かかりますか?」
「ん〜部品がどれくらいかだよね」
一応、値段聞いてもらうことにして、ヤフオクを検索
W210のリアウインドウレギュレータは、安い物で5,000円程度。
また、修理工場のオヤジさんへ電話して自分で部品調達することに。

後日、5,200円で落札したレギュレータが到着。
イメージ 2

ネットで色々調べてたら、自分でもできるんじゃないか?と思い始めた。
ネットで何でも調べられるこの時代に感謝。
どうやら、特殊な工具が必要らしい。
※レギュレータを止めているリベットを壊すドリル
※モーターを外すネジを回すトルクスレンチ
※リベットを打つハンドリベッタ
ホームセンターで安いもの買ってきて、しめて2,500円。
イメージ 3

決行は夜。それも11時ごろ。
まず、内張りを剥がし
イメージ 4

リベットをドリルで無理やり壊す。ちょっと不安。
イメージ 5

窓とレギュレータの固定を外し
イメージ 6

レギュレータを取り出す。樹脂の部分が割れてた。
イメージ 7

取り付けて、最大の不安であるハンドリベッター登場
イメージ 8

「バチン」と音がして、うまくいった!!良かった。

やればできるもんです!!
全部で8,500円で、ベンツのリアウインドウレギュレータ交換できました!

やっと安心してレースのレポ書けます(笑)

ポチッとオネガイシマス!!
https://cycle.blogmura.com/cycle_race/img/cycle_race468_60.gif
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車レースへ(URLをポチッとオネガイ!)
https://cycle.blogmura.com/cycle_race/

この記事に

閉じる コメント(9)

顔アイコン

自分でやっちゃうなんてすごいです。

2009/8/1(土) 午前 8:57 [ - ] 返信する

顔アイコン

おみごとです。
DIYができれば、もう故障はこわくない?

2009/8/1(土) 午前 9:21 GEMINI 返信する

お褒め頂きましてありがとうございます(笑)
いまんとこ、問題なく動いてます。
エンジンとかは無理ですが、なるべく自分でできるとこはやろうと思ってます。
他の窓も、いつかそうなる気がするんで、覚えてて損はないかと。
ディーラーに頼んだら、何倍もかかりますしね!

2009/8/1(土) 午前 10:22 masa 返信する

お疲れ様でした!
我が家のデリカはハンドパワーウィンドウで良かったス。
ハチロクは25万km走って、そんなことなかったス。
他のトコ壊れましたけど…
高級車って、壊れないイメージがあるんですがね〜(笑)。

2009/8/1(土) 午前 10:39 [ marble ] 返信する

顔アイコン

あれ?そういえばBowSowOyazyさん含めてK高校自動車学科卒業でしたっけ(笑)。みなさんすごい人ばかりです。86直したりベンツまで直したり。。。恐るべしK高自転車競技部!!

※久しぶりにこの時間に家にいます(笑)。

2009/8/1(土) 午後 0:54 [ 523 ] 返信する

顔アイコン

ドイツ車はこうでなくちゃ!私もドイツ車を乗り継いでますが、こんな事があるから飽きないのよね!秋田に走りに来る事があれば教えてね!ケガしないように・・・。9月に会えれば嬉しいです。 削除

2009/8/1(土) 午後 10:29 [ ぶちょさぁん ] 返信する

顔アイコン

なぜか、クルマのトラブルネタは皆さんの反応がいいんですよね〜(笑)
一回自分で直せれば、次は簡単ですからね。次にどこかの窓が落ちても、5,000円でOKです。
こうやって自分の手でメンテナンスしていくと、愛着が湧いていくものですね。
10年オチですが、まだまだいけそうです。マーブルのAE86にはかないませんけど。。。
でも、遠征車がほしいデス。

2009/8/2(日) 午前 10:30 masa 返信する

顔アイコン

すごい!!

器用なんですね〜!!

2009/8/2(日) 午後 5:30 kni 返信する

顔アイコン

青2号・・・エアコンコンプレッサーでした・・・(泣)20万コースです。

2009/8/2(日) 午後 11:24 [ xan*i*1777 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事