全体表示

[ リスト ]

2014年6月16日(月) 中潮

週末にマックスの釣果情報でアジュールのサバが始まったと書いてありました〜確か去年は6月末くらいだったかな?去年があんまりで、今年は各地で青物の情報が出ていたのでアジュールの大サバも早く来るんちゃうかな?と思っていたので予想通りでした♪一年で一番アジュールが盛り上がるシーズンです。

まあ、自分が釣りに行く時に回遊してこないと意味がないのですけど(爆)

今日は休みだけど朝は大人しくして、夜に備えて仕掛け作り♪

最近はルアーマンみたいと言われていたけど、節操なくエサ師に転向です(笑)

しかし、カン付チヌ針が足りない・・・あと、遊動の針を固定するゴムもない。
イメージ 1
できたのがコレ!一本針の固定の仕方がイマイチやな〜まあええわ!ハリキリ過ぎるといつも釣れへんし。

サンマの切り身用です。今回はサンマをメインで使うつもりです。

仕掛けはカン付チヌ5号にフロロ5号です。針が二本ある方は片方はサンマに刺して、もう片方はエサには刺さずにエサから飛び出ている感じです。

飛び出してる方の針で即フッキング♪なんて上手くいくんやろか?

とりあえず、5セット作って出撃♪マックス垂水でサンマを買おうと思ったらサンマとキビナゴの組み合わせセットしかないと言いやがる(怒)エサ光で買えば良かった・・・昨年使ったサンマも持ってきていて助かった。

現在、マックス垂水はサンマだけのエサはありませんのでご注意下さい。キビナゴも通常の大きさの半分サイズが1/3も入ってました。こんなもん使えるか!!(怒)

5時に到着するとこんな感じ。
イメージ 2

平日ということもありガラガラです。逆に不安(汗)

イメージ 3

場所は楽に確保、ルアーなんて持ってきてません。どう考えてもルアーやテンヤ系は無理。

暇を潰しながら7時半からスタート!タナは3m。

8時を過ぎた頃に待望のアタリ♪いきなり横に走る!

けどサバより軽い・・・これタチウオちゃうかな?

なんでもええわ〜と思ってたら、抜き上げ途中で“ボチャン”(涙)

軽いとか言っといて抜き上げでバラシ・・・一匹目はタモ使うって決めてたのに忘れてた。タチウオでしたよ〜

バラしてから何もなく、周りもアタリがなくチ〜ン!

と思ってたらアタリ♪

今回はクラッチでドラグを出しながら

待つ!待つ!ひたすら待つ!

よし!今度は間違いなくサバ♪

慎重にドラグを出しながら寄せてタモを使うことに〜かなり、暴れます!

しかし、見えへん(汗)

夜のタモ入れが苦手なのにベランダで高さもある。更にヘッドライトは低照度500円タイプ(笑)

隣の年配の方は必死でエサを取り付け中・・・3回オマツリしましたがいい方でした。

伸ばしたタモを放り投げて、やっぱりサバはブッコ抜きや〜で

ビターン!!ブルブルブル♪

一週間ぶりのバイブレーション(笑)

9:10にやっと一匹目ゲット♪

針三本とも喉と口に掛かってました〜

スグに〆て海水氷の中へ♪

新しい仕掛けを用意して急いで投入〜また、スグにアタリ♪
9:35
イメージ 4
一匹目ほどの抵抗がなかったので楽にブッコ抜き♪

二匹目で余裕ができたので記念撮影♪プリプリです!

イメージ 5

自作仕掛けの二本針が口の上下に掛かってます〜この仕掛けいけるんちゃう?

ちょっと余裕が出来たので、血抜きした一匹目を捌いているとアタリ♪

しかし、抜き上げでバラシ・・・アワセが早かったか〜待てませんでした(涙)

9時〜10時のプチジアイで両隣も一匹ゲット、周りも1〜2匹は釣れた感じでした。

隣の人も一匹釣れて良かったと満足して帰られ、スペースができたのでキビナゴで竿を一本追加。

ジアイも終わってるので居残り組みの掃討作戦です!

10時40分にキビナゴでアタリがあるも抜き上げでバラシ(涙)

0時前になり帰る用意をしているとアタリ♪

しかし、また抜き上げでバラシ(汗)

掃討作戦失敗です(爆)

う〜ん、この仕掛けに欠陥があるのか?私の我慢が足りないのか?

結局、抜き上げバラシ4回という残念な結果に終わりました(笑)

階段があるし、0時までに帰るなら重いクーラーを持ってこなくてもクーラーバックで十分♪車に戻ってからクーラーにブチ込んだらいいと思いますよ。

本日の釣果

ゴマサバ 2匹 42センチ位

イメージ 6

今回のタックルは磯竿2号に道糸4号、ウキ3号、4色集魚灯、錘1号。

仕掛けは長さ40センチでフロロ5号がアカンかったんかな?

針が外に飛びだしてもアワセのタイミングは遅めにした方がいいのか?

ケツからしか食べないのだったらトリプルフックでもええような気がするけど・・・何かアドバイスがあればお願いします。

まあ、去年は一回しか行ってないのもありましたがボウズだったので、開幕戦で釣れただけ良かったです♪

真サバの後にゴマサバというのもどうかと思いますが、ルアーで釣るのと違う面白さがありますね〜期間限定というのとヒキの強さはタチウオより面白いです♪

最後に、ワンド入口に入ってる方達数名が(エギンガー?)海面にライトをずっと照らしてました。(私のと違ってクソ明るいヤツ)

透明度が高い海でタナ3m付近の魚を狙うのに海面が明るくなるくらいのライトを頻繁に照らされると魚がビックリすると思います。

夜に海面をライトで照らす行為は釣果にマイナスはあってもプラスはない!

偶然かも知れませんが、手前20m付近に仕掛けを投入していた他の方達はアタリは少なかったです。私は光を避けて40m付近に投入していたのでアタリが倍近くあったと思ってます。本来なら20m付近でも釣れます。

あまり、関係ないと言う人もいますがライトを照らすことで他の釣り人と喧嘩になることもあります(数年前にアジュールでもナイフによる傷害事件がありました)ので夜釣りは必要以上にライトを照らすのはやめましょう!!まあ、毎度の事ではありますが(汗)

今のライトはサーチライトみたいに明るいですね・・・私も明るいヤツに買い替えようかな(笑)

今年は去年よりはいいかも?二年前くらいの回遊があればいいのですけどね〜しかし、アジュールは駐車場代が高い!!私はあんな高い駐車場は使わないですけどね。

また、時間ができたら行こうっと♪


現在までの釣果


ハネ    9匹
セイゴ   4匹
マダイ      1匹   32センチ 
チヌ       3匹  47センチ
真サバ     8匹   40センチ前半 
ゴマサバ   2匹   40センチ前半
キビレ   3匹   37センチ
アイナメ  1匹
アナゴ      2匹
舌平目     1匹    36センチ 
カレイ       1匹    25センチ NEW















閉じる コメント(18)

顔アイコン

やりましたね(^_-)-☆
あの辺って流れが速く、ウキ釣りは難しいのでは?

わたし、マサバ、ゴマサバ?サバの見分けがつきません
何故って、釣ってないから(__*)

武庫川、昨日今日と爆でしたね(笑)

2014/6/17(火) 午後 5:43 Dです (*^□^*)

Dさん、こんばんは〜

ワンド内は兵突とかでウキ釣りするのと同じ感覚ですが、潮の変化が激しいので多少のやりにくさはありますが大したことないですよ。

斑点があればゴマらしいですが、私は食べないし気にしてません(笑)

武庫川は朝見てコケそうになりました(汗)

とことん相性が悪いみたいです…そのうちリベンジしますよ♪

2014/6/17(火) 午後 6:49 直太郎

サバ釣れてよかったですね!!

今年はよさそうじゃないですか
バンバン釣って下さいね〜

2014/6/17(火) 午後 8:48 ゆうさや

デカ鯖、良かですねえ(⌒▽⌒)♪

最近お魚さん見てません(悲

2014/6/17(火) 午後 8:58 [ Fishing-team-GAIA ]

サバでかいですね〜!

お疲れ様でした!エサ釣りもルアーも両刀がんばってください^ ^

2014/6/17(火) 午後 10:34 [ トレック ]

ゆうさやさん、こんばんは〜

今年は良さそうな気がするのでゆうさやさんもどうですか?
先週の神戸港で濁った海水で絞めたサバより、こちらのサバの方が美味しそうに見えます…私は食べませんが(笑)

荷物も少なくて楽だし、ハマると思いますよ〜

一度、行かれてみてはどうですか?

2014/6/17(火) 午後 11:01 直太郎

GAIAさん、こんばんは〜

ええでしょ(笑)

もう少し我慢できればあと一匹くらいは捕れたと思うのですが…まだまだです。

2014/6/17(火) 午後 11:03 直太郎

お疲れ様でした!
大サバ良いですね〜(^o^)
よく引いたでしょう!
今週末は釣りに行くぞ〜と気合い入れるとお天気ヤバそう…(^_^;)
またあかんかな?

2014/6/17(火) 午後 11:40 [ katana ]

顔アイコン

トレックさん、こんばんは〜

ウキ釣りとかはあまりしないですか?

夜の電気ウキはいいですよ♪7月中旬くらいまでは釣れると思うので、機会があればチャレンジしてください♪

2014/6/18(水) 午前 0:03 直太郎

顔アイコン

katanaさん、こんばんは〜

このサイズになると引きが凄いです!ブッコ抜かれたサバが空を飛んでるのは面白いですよ(笑)

土曜日ならなんとかなりそうですけど週末の雨は嫌ですね・・・

2014/6/18(水) 午前 0:11 直太郎

連チャンでのサバゲット、おめでとうございます(^○^)
サバチャンですね(笑)
アジュール舞子の東側、懐かしいです!
つい、この前はそこの上を通過しました(^_^)
サバ釣りたいですねー。
今度挑戦してみようかな?

2014/6/18(水) 午前 6:52 [ Satonky ]

顔アイコン

Satonkyさん、こんにちは〜

ありがとうございます♪

土日は人が多いので場所取りが大変ですが、昼間に場所取りを兼ねてグレを狙うのもいいかも?残ったコマセを夜に撒くと周りのサバが自分の前に集まってきますよ♪

今回は使いませんでしたが、二年前にアミエビを撒いている人だけ他の人の二倍は釣ってましたよ〜私は5匹、その人は二桁。

娘さんとライトアップされた橋を見ながらの夜釣りはいいと思いますよ〜ジアイがくると橋を見る余裕はないですが(笑)

釣れる期間が短いので是非どうぞ〜

2014/6/18(水) 午前 9:57 直太郎

顔アイコン

お見事ですね。仕掛けも手が混んで素晴らしいです。ここで釣ったのは2年ぶりですか? ナイフの事件から確か仮釈放の身でしたよね。

2014/6/18(水) 午後 2:29 響

顔アイコン

駐車場代
高くても
たくさん釣れたら
良いんですがね^^

2014/6/18(水) 午後 7:10 ハシ

顔アイコン

響さん、おはようございます〜

ナイフは他の方ですよ〜私は特殊警棒&モンキーレンチなどの鈍器派なので光物は使わないです(爆)

2014/6/19(木) 午前 10:06 直太郎

顔アイコン

ハシさん、おはようございます〜

私は安くてたくさん釣れる方がいいです♪

釣れても2〜3千円の駐車場代だとガックリきます(笑)

2014/6/19(木) 午前 10:08 直太郎

顔アイコン

そんなに するんですか?
ちなみに
この前 駐車違反切られました・・
情けないです・・

2014/6/19(木) 午後 9:34 ハシ

顔アイコン

ハシさん、こんばんは〜

時間毎に200円も取られると夕方から深夜まで止めると二千円は越します・・・渡船に乗れますよ(汗)

2014/6/19(木) 午後 11:33 直太郎


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事