元祖 MR2 集まれ!

初代MR2 (AW10&AW11) で集まりましょう! クルマ好きなら他車オーナーも大歓迎です♫

全体表示

[ リスト ]

白樺湖へGO!

昨年は急に参加を取りやめることになってしまった、TMCJ恒例の白樺湖オフ。
今年は無事参加できました。
(^^)v

この白樺湖オフ、MR2に乗っている方だと聞いたことがあることも多いかも知れません。
今年で10年目になる、初代MR2、モデルチェンジ後の2代目MR2、そして海外ではMR2スパイダーの名前で発売されていたMR−Sのオーナーを対象としたクラブ、トヨタ・MR2クラブ・オオブ・ジャパン (TMCJ:Toyota MR2 Club of Japan)が行っているイベントです。

昨年は、カー&ドライバーの取材が入っていました。
で…、昨年後半になってから、見開きに渡ってTMCJ白樺湖OFF2009の様子が仲間の写真と共に掲載されていたのを確認しました。

<<< On the way to Kirigamine >>>

今回は諏訪湖からチョットのところの霧が峰に集合…ということだし、朝日が上がるのも早くなってきていることもあり、十分に太陽が出ている時間になってから出発しました。

イメージ 1

それでも、週末は事故渋滞が多いんだよなぁ…ということで、早めに出たつもりだったのですが、八王子の料金所あたりの表示では事故渋滞4キロ。
む〜、難しいところ。

このまま高速を走っていくか、下道に降りるか。
相模湖の駅前交差点は混むポイントだから、この時間からだと高速で渋滞にはまっても変わらないかな…ということで高速で行くことにしました。

渋滞表示の予告通りに渋滞が…。

イメージ 2

しばらくの間は、完全停止を含む本当の渋滞です。
と、事故車両らしい車が停まっていました。

イメージ 3

別に、自走できるから、さっさと高速道路から下ろせば良いのに…なんて思いつつもう少し走っていくと、なにやら車だったようなものが見えてきました。

イメージ 4

のろのろと近づくのですが、なんだか良くわからないというのが正直なところ。
形もあまり見かけない形状でした。

イメージ 5

本当に近くまで来てみて分かったのですが、キャンピングカーだった車両の残骸のようです。
ベース車両のトラックの荷台とキャビンだけのような感じになっていて、酷い状態でした。

前を走るライダーも注視してますね。

こんな状態になっていたのであれば、かなりの物が高速道路上に飛散していたことでしょう。
道理で片付けに時間がかかるし、完全停止になるほどの事故渋滞になる訳です。

こういうのを見ると、無茶な運転は怖いな…と思います。

この渋滞を抜けたら、あとは快適なドライブで、霧が峰まで一直線!

と思ったのですが、あまりに空いていたこともあり、まぁ休憩。
とサービスエリアに寄って、休憩所やトイレから離れた空いている場所にMR2を停めに行くと、隣に止まっているのは、ポルシェでした。

イメージ 6

といっても普通のポルシェじゃないです。
いやぁ、これだけノーズが低いとカッコいいですねぇ。


<<< Kirigamine >>>

霧ケ峰には思ったよりも早いタイミングで到着…したと思ったのですが、かなりの仲間が既に到着していました。

イメージ 7

こちらにまとまって停まっているのは、最初のMR2、モデルチェンジ後のMR2と区別するために、形式名であるAWと呼ばれているモデルです。
マイナーチェンジをした時に、イロイロな部分がかなり変わっているのですが、形式名は変化していないので、前期型も後期型も同じAWです。

イメージ 8

こちらはモデルチェンジ後のMR2、SWと呼ばれているモデルです。
こちらはヨーロピアンな香りのするデザインで、σ(^^) 的にはこちらも大好き。

イメージ 9

この斜め後ろからのスタイルが堪らないですね。

久しぶりに会った仲間、2ヶ月ぶりぐらいで会った仲間、いろいろと話をしているときに、ふと稜線を見ると、グライダーを曳いている車がいました。

イメージ 10

いやぁ…、和みますね。

今回も関西からmikoman さんがやってきています。
こちらも初めて実写を見ますねぇ。

イメージ 11

イメージ 12

この車もかなりこだわって作りこんであります。
ちなみに、フロントに張ってある鳥の模様は、MR2(AW11)のエンブレムに書かれているものそのままなんです。

これも、MR2乗りにとっては堪らない作りこみですね。
知らない人が見ると、昔のファイアーバードかと思うでしょうが…。(笑)

さて、今回このMR2雪で災難にあいました。
ガレージの屋根が雪の重みで崩れたんです。
でも、幸い、ガレージの鉄骨はぴったりとTバーのガラスルーフのみを直撃。
ボディには全く傷がついていなかったという奇跡のMR2です。

イメージ 13

ですが、今回はそういうラッキーな話題だけではなく、みんなが微笑むニュースもありました。
結婚が決まっているのです。
で、既に同居中…。

う〜ん、良い感じ。
奥さん(奥さんになる方?)もMR2は大好きということなので、これからもオフ会でお会い出来るのではないかと期待しています。

イメージ 14

仲間からはこんなプレゼントも…。

<<< Drive To Utsukushi-Gahara >>>

霧ケ峰で全員の自己紹介が終わったところで、美ヶ原までドライブ。

イメージ 15

これが良い感じ。
別に飛ばす訳ではないので、のんびりした感じなのですが、仲間と一緒に走っているというのは車中にはひとりでも、なんだか皆と一緒…という感じがあって心が温まるというか、熱くなります。

もちろん、前を見れば、見渡す限りMR2…。
1台ポルシェが混じっていますが、これもMR2仲間の車です。

イメージ 16

後ろを見ても、MR2…。
いやぁ、MR2好きには至福のひと時です。


美ヶ原高原美術館に到着。
すぐに到着したように思ってしまうのですが、実は結構走るのですよね。

イメージ 17

空いているところを選んで車を並べて停めました。

イメージ 18

近くでは全部の車が入るような撮影は無理だったので、食堂のある建物の2階から撮影しました。

イメージ 19

同じ緑金のツートンカラーでも、前期と後期だと印象が違います。
まぁ、フロントのスポイラーデザインが全く違うので、その影響も大きいとは思うんですけど、色自体も違います。

ところで、今回気になったのはこのMR2。

イメージ 20

全体のバランスがσ(^^) 好みです。
ボディのモディファイもバランスが取れていて、スポーティでいながら、それ程「見て見てオーラ」が出ていない大人な感じなのが気に入っちゃいました。

イメージ 21

特に、このホイル。
こういう色のホイルを見るのは初めて。

他の仲間からも結構質問を受けていたようです。
このホイルカッコいいので流行るかも…。

でも、お値段を聞いたら…ビックリ価格でした。
いやぁ、その値段だったら手が出ないなぁ…って感じです。

<<< Lake Megami Parking >>>

美ヶ原高原美術館で昼食を摂って、デザートを食べてから再びドライブ。
今度は、霧が峰まで戻って、更に女神湖までです。

女神湖大駐車場にMR2を並べました。
イメージ 22

左前の方に、10分の1サイズのMR2が並んでいるのが分かるでしょうか?
AWとSWのラジコンが並んでいるんです。

イメージ 23

AWは今年発売になったばかりということもあり、仲間内で盛り上がっています。
それもそのはず、仲間でメーカーにお願いをしたり…なんていう活動もしていたので、発売されたときは嬉しかったです。
σ(^^) もメーカーの担当の方にメールを出したりしてました。

実写と違ってラジコンはAWの方が台数が圧倒的に多いです。
まぁ、盛り上がっていることもあって、ひとりで複数台を持ち込んでいる仲間も多かったですからねぇ。

実は、MR−Sも1台参加していました。

イメージ 24

オフ会の常連、トール軍曹です。
といっても、MR−Sは奥さんの車なのですが…。

イメージ 25

ということで、「あれっ、なんで(わ)ナンバーじゃないの?」なんて良くからかわれて、イジられています。
でも、それも楽しいみたい。(笑)

<<< On Sunday >>>

夕方宿にチェックインして、近くの温泉へ。
温泉から帰ってきてご飯を食べると、昼間の疲れが…。
晴れていたこともあって、日焼けしたみたいです。

食後、ちょっとだけ仲間と話してからベッドへ…。
直ぐに落ちました。

翌朝は雨がぱらつく天気。
宿の食堂から外をみると、お〜ぉ、周りはMR2だらけだ!

イメージ 26

色もいろいろ。
雨が降る中、ペンションが立ち並ぶ通りをうろうろしながら撮影しました。

イメージ 27

雨に濡れるMR2は赤がカッコいいかも…。
こういうシーンを見るとSWも欲しくなっちゃいます。

イメージ 28

こちらはAWとSWの混成。


朝食の後、ペンションを後に女神湖大駐車場へ…。
傘を持っていっていなかったので、JJさんからお借りしました。
2日目は雨が酷かったこともあって、あまり写真を撮りませんでした。

が…、その中でも車の雑誌の取材があったのです。
はてさて、その結果は掲載されるのでしょうか。

お昼まで滞在してσ(^^) は帰路につきました。
結局、お借りしていた傘はそのまま頂いてしまいました。
JJさん、ありがとうございました。
m(__)m
助かりました。

<<< Thank you >>>

駐車場に戻ったら東京も雨が降っていて、ボディはびしょ濡れ。
幸い車が出入りする様子もなかったので、20分ぐらいかけて全体を綺麗に拭きました。
σ(^^) の使っているコーティング剤は水に濡れているボディに施行するタイプなので、ついでにコーティング。

イメージ 29


ドアやエンジンフード、リアトランク、フロントトランクも開けて裏側もきれいに拭きました。
で、お疲れ様…とMR2を駐車場へ…。


いやぁ、仲間との2日間…楽しかった。
また、皆さん一緒に遊びましょうね!

TK

閉じる コメント(2)

顔アイコン

7月に我が仲間でAWミーテングしますよ。

2010/6/29(火) 午後 10:28 [ tooru ] 返信する

顔アイコン

> tooru さん
おっ、それは以前お誘いを受けた3連休のですか?
だとしたら、予定があってやっぱり行けそうにありません。
ごめんなさい。
m(__)m

2010/7/4(日) 午後 11:33 TK 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事