元祖 MR2 集まれ!

初代MR2 (AW10&AW11) で集まりましょう! クルマ好きなら他車オーナーも大歓迎です♫

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

MR2(AW11)で岐阜ドライブに出かけました

MR2(AW11)仲間から「一緒にドライブに行きませんか?」と誘ってもらったので、出かけてきました。
お盆渋滞が予想されていた直前の8月13日木曜日のドライブでした。

岐阜はクルマで出かけたことの無い場所だったので興味があったのです。
それより何より、流し素麺にとっても興味があったので、足を運ぶことに…。(笑)


<<< Jammed Already >>>

出発前日、12日の朝のことです。
起きてからニュースを見ると、な、なんと東名高速道が一部区間上下線とも通行止めになっています。
そうです、σ(^^)が寝ている間に東海地方で震度6を記録した地震が早朝に発生していたのです。

気がつかなかった…。
東名高速道の一部が崩落してしまっていました。
復旧は13日中を目指すということ。

う〜む、ということは、東名経由で名古屋以西を目指しているクルマの多くが中央高速に雪崩込むことになる予感…。

集合は小牧ICからチョットのところに8時前位に…、ということでしたので、出発時間を早めることにしました。
夜11時に東京を出発。
永福ICから首都高経由で中央高速へ…、と思ったのですが。
調布ICから渋滞が始まっているようです。

イメージ 1


道路脇に留めて経路について頭の中で検討中…。

イメージ 2


調布ICまで首都高を走り、調布ICから相模湖ICもしくは上野原ICまで下道、それ以降は中央高速で…、という経路をベースにすることに決めてからイザ出発!
首都高に乗ってみたら、渋滞掲示では所要時間予測が2時間以上ばかりを表示していたので、これなら下道のほうが早いと予感。

調布ICで降りようとしたら、高速出口渋滞。
仕方ないので逆方向に下りて、国道20号線の旧道に抜けました。
旧道は快適。
新道に合流してからも、むしろ普段よりクルマは少なくスイスイ走っていけます。

八王子と高尾の間にあるマクドナルドで腹ごしらえをしてからGO!
相模湖駅前の交差点でチョットだけ混んでいましたが、それでも赤信号3回分ぐらいなので渋滞という程の酷さではありません。

高速の様子は…、とラジオの交通情報に耳を傾けてみると、相模湖付近ではまだ混んでいる様子でした。
相模湖ICから乗るのはパスして、上野原ICで中央高速に乗ることにしました。


<<< Again On Highway >>>

その後、上野原ICまでは混んでいるところもなくすんなりと到着。
中央高速道も上野原ICからは渋滞知らずで、諏訪SAまで気持ちよくドライブできました。
午前3時半には諏訪SAに到着して、ノンビリと休憩。
甘いモノを食べたくなったので、ソフトクリームコーナーに行ってみたら売り切れ…。
では…、ということでダンゴを食べました。

岐阜方面は初めてなので、次に休みを取るSAをマップで確認しようとタッチパネル付きの端末へ…。
ところが、この端末、どういう訳か名古屋・大阪・岐阜方面の案内はしてくれません。
長野方面の案内専用のようです。

orz

何を考えているのでしょうか。
名古屋方面や岐阜方面に行く人は中央高速自動車道を通らないと思っているのでしょうかねぇ…。
諏訪SA内をうろうろして、中部地域の高速道路マップが貼ってあるところを発見。

次の休憩ターゲットは「恵那峡SA」です。

岡谷ジャンクションを抜けると、反対車線が渋滞。
ずーっと、渋滞…。
恐らく、名古屋&大阪方面から東京を目指すクルマと信越方面を目指すクルマが一緒になっているから混んでいるんだろう…、と考えながら運転していました。、
帰りに、この道を通るのはイヤだなぁ…、と思いつつも、自分の走っている方向はスムーズに流れているのでホッとしていながら目的地へと向かいました。

恵那峡SAに到着してみたら、眠くてしかたないので、小牧IC周辺で仲間と合流するのはパスして、最初の目的地まで直行することにしました。
というのも、渋滞表示では小牧IC手前で渋滞発生中です。
それに、小牧ICまで行ってしまうと、引き返すことになるので、最初の目的地に直行した方がより多くの仮眠時間をとることが可能だな…、と判断したからです。
一緒にドライブに行く仲間に連絡をして「美濃加茂SA」を目指すことにしました。

美濃加茂SAのある東海環状自動車道というのは、開通したことも実は知らなかったので恵那峡SAで確認をしたときには新鮮な感じがしました。
恵那峡SAから美濃加茂SAまではそれ程距離もないので、洗面所で顔を洗ってから柔軟体操を軽くして体全体を目覚めさせてから出発。

MR2(AW11)に乗り込みエンジンをかけて、ダッシュボードを見たときに、仲間と合流した後の1日ドライブすることを考えたらガソリンが充分に入っていないことに気がつきました。
と、σ(^^)の使っているシェルが恵那峡SAにはあるじゃないですか!

イメージ 3


朝早いので全部のブースが空いていないこともあり、給油渋滞。
10分程待って、このポジション。
この後、更に10分程待ってから給油が出来ました。

美濃加茂SAに到着したら、そのまま倒れるように仮眠へ…。
1時間半程仮眠してから、出発。


<<< First Distination >>>

東海北陸自動車道の美並ICで高速を降りて、最初の目的地、流し素麺の店へ…。
事前情報だと10時開店ということだったのですが、σ(^^)の到着した9時半には既に駐車場はイッパイでした。

路上に駐車して程なく、仲間が連なってやってきました!

挨拶も程々に、流し素麺のブースへ…。
タレを600円で購入すると、後は食べ放題です。

イメージ 4


こんな感じで流れてくるので、麺を箸で絡めとって、ズルズルズル〜っ、と食べる訳です。

イメージ 5


上流でガサッと取られてしまうと、下流では少な目の麺が…。
上流であまり麺を取らないと、下流ではかなりの量の麺が箸に…。

楽しかったです。
今回は、タレのお替り(400円)をする仲間はいませんでした。

σ(^^)、流し素麺初体験でした!
楽しいです!

普段食べている素麺も、こうするといつも以上の量が食べられるような気がします。
恐らく、流している水も美味しい水なのではないかと…。

皆で流し素麺を食べている間に雨が降ってきました。
店の前では、雨に濡れたMR2が列をなして、σ(^^)達が流し素麺を食べ終わるのを待っていました。

イメージ 6



この後の話は、また次回…。

TK

開く コメント(5)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事