|
去る六月十日に、厳島社祭が斎行されました。 安房神社の末社の厳島社は、境内の巨大な岩の中に御鎮座されています。 よく参拝の方に、この岩はどこかから運んできたのですか?と質問されますが、この岩は海食岸であり古来よりここにあるものです。 海食岸とは波などの働きで岩が浸食されて出来たものであり、この境内がかっては海岸であったことを示しています。 厳島社の御鎮座されるこの場は、古代祭祀のとりおこなわれた磐座であったという説もあります。 古代の日本人は、大きな岩を神の依代として信仰していました。宗像市の沖ノ島祭祀は有名ですね。 ちなみに館山市にも沖ノ島という名の島があり、8000年前のものとも云われる縄文海中遺跡が存在しているそうです。面白いですね。 見過ごされがちな小さなお宮ではありますが、御参拝の際にはお立ち寄りされることをお勧めします。 岩をくり抜いた中にある御神前にお詣りすると、潮の香りが漂ってくるような気がしてきます。 なお、天井が低いので、頭上と足元にはご注意いただきますようお願いいたします。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



こんばんは(o^_^o)
厳粛な気持ちになります。
参拝に伺う時は必ず参拝をさせて頂きます。
ナイス!
2014/6/23(月) 午後 9:37
こんにちは。
安房神社参拝の際には、境内社すべてをお参りしているので、ここもいつも参拝していますよ。
ただこの岩のことは中をくぐってお参りをしていますが、あまり気にしていなかったですね。
2014/6/24(火) 午後 4:04
ともさま>いつもありがとうございます。
個人的に岩をくり貫いた素朴なお宮とか好きなので嬉しいです。
お足元にご注意されて、ぜひご参拝お願いします。
下が岩なのでよく滑るのです。雨上がりの日にブロワーかけていると結構恐怖だったりします。
やんちゃな子供たちが登っていくのを見るといつもはらはらします。
女神様はそんなことで怒ったりしないでしょうけど・・・
2014/6/25(水) 午後 1:16
たいこ・ふくさま>こんにちは。いつも境内社すべてをお参りされているのですか。ご祭神方もお喜びのむことと思います。
安房神社の洞窟遺跡も海食洞窟なので、(普段は埋められていますが)
太古の昔に思いを馳せていただくのもよろしいかも知れません。
たいこさまなだけに。
2014/6/25(水) 午後 1:25