|
去る七月十日に、忌部塚祭が斎行され、責任役員総代、大神宮五地区区長の方々が参列されました。 忌部氏とは古代日本のものづくりの職業集団です。天富命に率いられ、この地に入り、先住民とともに力 を合わせ、房総を開拓したと伝えられています。そのときに特に成功したのが、麻の栽培でした。 古来、麻は総と書きました。千葉県の旧国名である上総、下総はここに由来するわけです。 国名に使われていることからも忌部氏の偉業を伺うことが出来ます。 忌部塚には、昭和7年の境内の井戸の堀削工事の際、発見された洞窟遺跡の人骨の一部をお祀りしていま す。 人骨の生存年代は諸説ありますが、弥生時代以前に遡るのではないかと推察されています。洞窟はこのあ たりに多い海食岸で、かって海岸線がここにあったことを示すものです。 この御霊等を忌部氏のものであるとし、その遺徳に感謝を捧げるのが、忌部塚祭であります。 皆様も安房神社に御参拝の際には、忌部塚に立ち寄られ、古代のロマンに思いを馳せてみてください。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



おはようございます(o^_^o)
安房神社に参拝の時は立ち寄りたいです。
ナイス!
2014/7/14(月) 午前 6:08
いつもありがとうございます。
洞窟遺跡は普段は土の中に埋められていて、調査のときだけ掘り起こされているので、通常見ることは出来ないのです。ご了承を。
当時の最先端の技術をもっていた忌部氏が、この地にはるばるやってきて新技術を定着させ、産業の育成に成功したのと同様のパターンは、後に漁業関係でも行われています。そういう事例が起き易い土地柄なのでしょうか。
2014/7/14(月) 午後 11:40
ブログ拝見しました!
コメントするの初めてです。
実は私自身家族のこと、子供のことや別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、ブログを彷徨ってたら、このブログにたどり着いたんです。
いつの間にか安房神社さんのブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれました。こんな風に自分が正直になれたり、凄く安房神社さんには感謝してます。勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?
もっともっと安房神社さんのことが知りたくて、私の直接の連絡を入れておきました。
こんなに素敵なブログの管理してるんだから、安房神社さん自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃったのが理由です。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
2014/7/29(火) 午後 1:40 [ xxvcocovxx@ezweb.ne.jp ]
xxvcocovxxさま。コメントありがとうございます。世界観と仰られる程の内容の記事は書き込んでおりませんが、それでも何かのお役に立てたのなら嬉しいです。
2014/8/6(水) 午後 8:05