安房神社のブログ

ブログ始めましたので見てくださいね!

ちょっと面白い

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

房総の最高峰は400メートルくらいしかありません。にもかかわらず安房神社の周辺には多種多様な生物が生息し、豊かな自然であることを物語っています。
これは今年のはじめに撮影したものです。
イメージ 1
安房神社入り口の橋でにらみ合う猿と烏。いや、猿はこっち向いてますけど、たまたまです。
この写真には写っていませんが、実際は二羽の烏と猿一匹が激しくあらそっていました。
ちなみに正月には炎の前で暖をとる烏も目撃したのですが、写真取り損ないました。残念。

以前にもこの橋で猿を見かけたことがあったので尋ねてみると、神社の裏手の山には実は猿の群れがいるそうです。

イメージ 2
これが裏手の山です。(野鳥の森がわではありません)
境内から見上げるように撮りました。
見ての通りあまり高い山ではありません。
まさか猿の群れがいようとは・・・・

幸い御神威のおかげか、境内に降りてきたのは見たことないのですが。

弁当でももって散策しようと思っていたのですが、していなくてよかったです。

旧官幣大社神職、山中で猿の群れに囲まれ重傷!!

なんて新聞にのりでもしたら、格好悪すぎですから・・・・
今日は正月にご奉仕いただく巫女さんのアルバイト説明会がありました。
イメージ 1
みなさんのもっか最大の悩みはやはり着付けのようです。
前回もバイトしていただいた方はともかく、今回はじめての方は大苦戦のようです。
それでも、友達とチェックしあったり、経験者に着付けてもらったりしてなんとか
形をととのえました。
あとは各自ご自宅でのご練習におまかせします。
イメージ 2
アルバイト許可証が必要な高校もあります。記入していただいた上、押印しお返しします。

と、一段落つき、帰り際、高校生お二人から質問が。

「さっき各自用意するようお聞きした足袋なんですけど、足の裏がごつごつしたやつで
いいんでしょうか」
 
「・・・?」 

「ほら、外を歩いたりできる」 

しばらくし、理解。
・・・それは地下足袋といふものです。

個人的にツボにはまり大爆笑してしまいました。ごめんなさい。

危うくガテンな巫女さんが誕生するところでした。

大丈夫です。外を歩くときは草履が用意してありますから。
どうぞ安心して正月アルバイトにいらしてください。
安房神社の社務所裏には、十数メートルに及ぶトンネルがあります。
明り取りや、小部屋があちこちにあったりして、なかなかどきどきものです
懐中電灯片手に入っていくと、ちょっとした水曜スペシャル気分です。
水曜スペシャルなら天井からなにかが襲ってくるところですが、そんなものはなかろうと灯りを
向けたら・・・・
うえっ、なにこれ
イメージ 1
天井にびっしりバッタくらいの大きさのゲジ虫の大群が。
こいつらどっから湧いて来るのかと思ったらここが本拠地だったのか
なぜ天井に群れるのだろう。地面にいたらそれはそれですごく嫌なのですが。

足元には白骨が転がるー わけないよな。
・・・あった。
イメージ 2
転載にあたりメモリーカード御祓い済

ここで行き倒れるとゲジ虫の集団に囲まれて食われるんと違うだろうか。
そんな不安がよぎります。

出口付近で蝙蝠発見。イメージ 3
逆さづりで爆睡しています。
ライトで照らしてもまつたく起きません。
ゲジ虫と違ってこちらはロンリーでした。大群でいたら引き返すとこでした。

トンネルは小山をつき抜け裏道に出ます。これが出口です。イメージ 4
じつはこれ、防空壕あとだそうです。
昔は地元の方が抜け道に使っていたりしたそうですが、今はほとんど通る人もいないようです。
神社は歴史があり、また時間の流れがゆるやかなので思いもよらないろいろなものが残っているなと実感させられました。

※出口付近が木の根で崩れています。来訪をうながす記事ではありません。御理解ください。

全1ページ

[1]


.

ブログバナー

安房神社
安房神社
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事