|
先週の日曜日、天気予報では雨は降りそうもないので一安心したのです。午前9時、自治会の皆さんが自宅前に出て、側溝周辺の草取りなどしながら、徐々に自治会集会所の青年館に移動して行き、青年館前庭や周辺の清掃を終えたのが9時30分でした。今年の環境美化運動の参加者は55名で、子供から老人まで参加していただき無事終了しました。
自治会会則で自治会長の翌年は防災会会長をやることになっており、今年度わたしは防災会会長であります。環境美化運動後に9時45分から11時まで防災訓練をやる予定でした。しかし9時30分に到着予定の救急車と消防車が40分になっても来ないのです。緊急出動要請があった場合は来ないと聞いていたので、「自治会会員だけの自主防災訓練に切り替えます」と、会員の皆様に話していると、「消防車が来ましたよー」の声が沸き起こり、青年館に南部消防署の救急車と消防車が到着したのでございます。あれまあ〜と、役員は顔を見合わせ、安堵したのでございます。
さっそく9時45分から11時まで、消防隊長スピーチ後、環境美化運動の参加者全員で防災訓練を実施しました。まず救急隊員と消防隊員の指導のもと、前庭で水消火器を使った初期消火訓練を、子供を含めた15名程で体験しました。その後、全員が青年館内に移動し、AEDと模擬人体を使った心肺蘇生法訓練を、ほぼ全員で体験しました。
その後、タンカが無い緊急時に人体を搬送する傷病者搬送訓練を見学及び体験しました。二人一組で傷病者を搬送したり、毛布を使って搬送したりする訓練は、初めて教わる人も多く、有意義な訓練だったと思います。その間、前庭で自治会所有のガソリン発電機の作動確認を消防隊員におこなってもらいました。発電機は数ヶ月に一度は作動確認をしておくようアドバイスを受けました。
11時ちょうどに消防署の皆さんも引き上げ、自治会の防災用具の点検をした後、会員の皆さんも解散し、無事防災訓練を終えたのであります。
ひとまず防災会会長としての自治会内でのイベントは一段落です。在任中、災害が起きないで、わたしの出番が無い事を祈ります。
余談ではありますが、傷病者が救急車を緊急要請した場合、重病者の時は救急車と消防車が同時出動するそうです。救急士を消防士がサポートする為だそうです。呼んでもいない消防車が来て怒りだす人もいるそうですから、記しておきます。
ということで、美化運動と防災訓練のご報告でした。
|
全体表示
[ リスト ]





