|
父親の介護を行っていると、TVを見る時間が増える。
でもTVは、CMだらけ・・・(><)。
物置状態の部屋から出て来たモノは、何と。
SONY社のICF−SW7600GRでした。(^o^)V
しばらく使用していなかったので、時間は 00:00に・・・。
単参アルカリバッテリーを入れ、電源を入れそして切る。
電波時計の時刻を入力する、ポッ ポッ ポッ ポ〜ン。V
再び電源を入れメモリー頁を0〜9までと、各chを順番に受信する。
するとラジオニッケイの周波数がメモされている頁のあるchに、日本語が聞こえたのです。
参考までにラジオニッケイの周波数は、競馬中継で有名な。
3945KHz 6155KHz 9760KHz 3925KHz 6055KHz 9595KHzです。
でも 聞こえたのは 6.115KHzのAM、の放送でした。
そこで 周波数帳で調べたら、10KWの日経ラジオ(千葉県長生郡)と。
300KWのNHK国際放送(イギリススケルトン中継)が、使用していました。
パワーより圧倒的な距離の差で、ラジオニッケイが聞こえるのですね。
この周波数が、競馬中継に使用されませんように。
御訪問ありがとうございます、右下の「傑作」ポチ(クリック)! も お願いします。
グッドラック BCL&SWL 及び 訪問者の方々
余談ですが。
このラジオSSB(LSB/USB)モードがあるので、アマチュア無線の電波も受信出来ます。
試しに 周波数を7.136MHzにモードをLSBにして、IC−726Sで「テストテストこちらはJR
1G◎◎」とマイクに喋ったら、ハウリングを伴って自分の声が聞こえました。(⌒o⌒)
警告 下らない トラックバックは 容赦なく 削除する。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





子供の頃短波ラジオは高くて買えませんでした。
未だに持ってないけど、リグで聞けますからね・・
2011/2/4(金) 午後 5:34
子供頃(中学生時代)は、短波ラジオは自分で
作っていました真空管で、持ち運べる短波ラジ
オは、作れませんでした。
でも今はあるのです。
2011/2/4(金) 午後 10:09 [ 慌てん坊将軍 弐拾壱 ]
おお、デジタルチューニングですか。
購入当時はかなり高かったのではないですか??
今でも海外からの日本語放送をしている局数はあまり変わらないのでしょうか??
エクアドルの首都キトから放送していた、エクアドル放送は今でも日本語放送をやっているのでありましょうか??
赤道上からぽちっとな☆彡
2011/2/4(金) 午後 11:23
かとちゃん
日本語放送はかなり減りました、
ラジオからTVに、TVからネット
になった結果ではないでしょうか。
日本の深夜放送もオールナイトニッ
ポンのみに成りましたし、寂しい限
りです。(涙)
☆ありがとうございます。
2011/2/5(土) 午後 1:13 [ 慌てん坊将軍 弐拾壱 ]