ym日記

ご訪問ありがとうございます*^^*ちょっと忙しく更新・ご訪問が滞ってますm(__)mスミマセン。。

全体表示

[ リスト ]

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_3?20060220055348.gif

やっと見ました

ブラッド・ダイヤモンド

イメージ 1

この映画、実は公開前も公開後も私は特に注目もしておらず見るつもりもありませんでした。
でもあらすじを知って衝撃が!!!!!(@Д@;
これは見なければと思いついに見てきました。

あらすじはご存知の方も多いかと思うので。。https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/5a/17/samantha450922/folder/994984/img_994984_25638407_33?20060220055348.gif

私は何も知りませんでした(><)
90年代後半にアフリカでダイヤの売買権利を巡りこんなに大きな内戦が起こっていた事、多くの一般人が犠牲になった事。
そして未だにその火種は消えていない事。。。
内戦の残酷さがリアルに描かれていて最初から最後まで没頭してしまいました。
何とも説明しがたい心が痛む作品でした。
難民キャンプの場面では以前インドに行った時に見たパキスタンの難民キャンプを思い出したり。。

でもこの映画の最後のテロップにあるよう
ダイヤを買う消費者がいる限りこれらは治まらない・・・

とにかく色々な事を考えさせられるとても見ごたえのある作品でした。
今後ダイヤへの見方が少し変わりそうです。

そして紛争のない世界にと強く願いたいです。

この記事に

閉じる コメント(16)

顔アイコン

人間の「欲」がなくならない限り、なくならないのかなぁ・・・ツライことやね・・・

2007/4/21(土) 午後 9:57 おーりき。 返信する

入り込んで観ちゃう映画なのかな?ノーマークだったけどawayuさんの感想読んで観てみたくなった!^^ダイヤね・・・キラキラ輝かせてお店に並んでるのを見ると確かにキレイだけどね。あんまり高価なものは私には・・・

2007/4/22(日) 午前 1:50 あっきー 返信する

>おーりきさん そうですよね。。(TT)お金の欲望って恐ろしすぎます(><)

2007/4/22(日) 午前 11:35 awa*u12* 返信する

>あっきーさん 私はかなり入り込んじゃいました(@Д@;早くも今年No1カモ?!何気なくお店で目にするダイヤもこういう背景があるのかもしれませんね。もし機会があったら是非観てみて下さい^^

2007/4/22(日) 午前 11:38 awa*u12* 返信する

顔アイコン

物の価値観が変わるような心境ですか??。機会があったら見てみます。綺麗だからこそ、希少価値があるからこそ、そこに「欲」がからむ。富めるもの(国)と貧しいもの(国)、強いもの(国)と弱いもの(国)。ダイヤの輝きが怖くなりそうですね。

2007/4/22(日) 午後 10:15 dun*u*i05 返信する

この映画の話を聞いていると内戦の原因を作っているのはダイアの消費者となる自分たち先進国の人間なのかな?って思います。。そんな自分たちに何か出来ることがあるんですかね??α~ (ー.ー") ンーー

2007/4/22(日) 午後 10:17 yasu 返信する

考えさせられる作品なのですね?内戦とかってイヤですね!争いのない世界ってできない物なのかとニュースを見ていつも思います。

2007/4/23(月) 午前 0:20 そらきいろ 返信する

90年代後半って結構最近!?私も全く知らなかったです・・・(汗)こういう事実を知ると、自分はすごい小さい世界に収まっちゃってるんだなぁ・・・と痛いほどの実感が。見てみます!勉強します(><)

2007/4/23(月) 午前 9:42 [ hey**tti*26 ] 返信する

>だんぶりさん そうですね。(TT)人間のお金に対する欲ってここまで変えてしまうんだと(><)なにより罪のない人々をも巻き込んでしまうのがとても残酷です。

2007/4/24(火) 午後 2:55 awa*u12* 返信する

>YASUさん 私もそう思っちゃいました・・大金で買う人々が存在する以上やはり価値はあるわけですしね。。私達に出来ることって何でしょうね??(;;)

2007/4/24(火) 午後 3:16 awa*u12* 返信する

>そらきいろさん 心に響くものがありました。。武力で何とかしようということが無くなればいいですよね。

2007/4/24(火) 午後 3:20 awa*u12* 返信する

>けろんさん そう!意外と最近なんですよ(TT)全部のダイヤがそうではないですが少なくとも中にはまさに血のダイヤが存在していたわけで。。是非見てみて下さい!!

2007/4/24(火) 午後 3:23 awa*u12* 返信する

「ブラッド・ダイヤモンド」は、テーマが重く、衝撃的な作品でしたね。TBさせて下さい♪

2007/4/26(木) 午前 5:51 浜田千秋 返信する

>浜田千秋さん ご訪問、コメありがとうございます(>▽<)本当に衝撃的でした(TT)胸が痛いとういうか。。。TB了解です^^

2007/4/29(日) 午前 8:42 awa*u12* 返信する

これ本当に良かったよね〜( ≧∀≦)ノ!! 最後の字幕の『世界中にダイヤを買う人が居る限り続く』って言うの見て頭殴られたような衝撃だったよ><

2007/4/29(日) 午後 0:29 [ - ] 返信する

>ちかっちさん うんうん(>∀<)すっごく良かったぁ〜♪♪こんな事が起こっていたなんて何にも知らなくて衝撃だったよ(@Д@;世界にはまだまだ色んな問題があるんだね(TT)ディカプリオの演技も良かったぁ〜

2007/4/30(月) 午前 11:37 awa*u12* 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(3)


.


みんなの更新記事