|
11月22日、東京駅。
仕事を終わらせて、そのまま西へ向かう寝台特急の乗客となる。
流れゆく見慣れた夜景が、グラスの中を足早に泳ぎ去って行く・・・
まるで慌ただしかった日常への、別れの儀式のようだ。
朝起きれば中国地方の見慣れぬ景色の中、目的地へ向かう旅人。
数日だけの、日常とは違った世界の住人・・・
なんて、優雅な気分に浸ろうと思っていたものの、保土ヶ谷付近の人身事故でサンライズはいつ入線するかも分からず。
夜22時過ぎ、ごった返す東京駅で大きな荷物抱えて、それでもビール飲んでケラケラ笑ってる大男を見かけた方がいたら、それは私です。
旅の始まりはそんな感じでも、今回せっかくの山口旅行。
しかもD51200復活。
しかもしかもC571との重連もあり‼
いきなり山口入りももったいない(何が?)し、余裕持って山陰から入れば寝台特急で行けるし!
みたいな。
高校生の時から何度となく繰り返した、山口行きの移動手段。
それは寝台特急なんです。
ま、小郡(新山口なんて言いません)に直接着いてくれるのが一番ですが、この時代、走っているだけでありがたいサンライズ出雲。
その後、山陰でキハ撮りながら山口入りって、最高にテンション上がる訳ですよ。
で、いきなり飛んで山口線初日。
試運転撮った方も多いんでしょうけど、横浜在住の私には、今日が初D51200。
最初はどこが良いと考えれば、やはり宮野〜仁保の峠入り口になるんです。
分かっていた事とはいえ、大山路あたりは早朝から満員御礼。凄い人・・・
一応、山口通って32年。あらかじめ人の来なそうな場所ピックアップしてあったものの、物色してるとどんどん場所が無くなる状態。
一発目はここで。
ヘッドライトキツいのかな?
ゴースト出ました。
天候も晴れ〜薄曇りみたいで、ちょっと期待持てたりして。
この後は長門峡に行きたかったんですが・・・凄い人。
あ、この国にこんな鉄っちゃんいたんだ・・・みたいな。
追っかけでいったら車なんて置けない・・・いや、置けても早くから来た方々に迷惑だろうから、長門峡はパスして渡川へ。
復活したD51200、やっぱ流してみたいんです。
なんかD51200、ケバケバしくないっすか?
後ろの客車も綺麗すぎないっすか?
早く汚くなんないかな・・・なんて、ちょっと暴言。
その後は徳佐あたりが定番ですが、たぶん人が多いのと翌日のロケハン兼ねてこちら。
天気もどんよりして来て、蒸機の質感的には良いのかな。
で、ロケハンしたかったのがこのカット。
この結果をもとに、一番上のカットにつながります・・・
午後はどうしようかと考えるんですが、年々遅くなってゆくSLやまぐち号津和野発車時刻。
はじめて来た高校生の時より、一時間以上遅いです。
この時期陽が当たる場所なんて限られているし、どうせ今日は曇り空・・・
なんて考えてると晴れるんですよね。
急遽、日の当たる場所へ。
白煙きれいだこと。
でも、夏ならスカですよ。
津和野大橋を国道側から俯瞰するポイントなので、撮り終わったらかなり早く出られます。
ただ、あまり無理しても仕方ないので、じっくり絵を作りに鍋倉へ。
筆柿。
せっかくのD51200。もうこんな撮り方してます・・・
この後は、とにかく凄い人数がD51を求めて移動しているので、合流するだけで精いっぱい。
レンタカー屋さん大儲かりだなぁ。
そういえば山口市内のホテルも満室。全然取れないって聞いたから、今回は鉄っちゃんの経済効果大きかったのかも。
色々潤えば、来年以降に繋がるんだけどね。
こちらはいつも泊まる宿の下の居酒屋で、「teamけそ」のみなさんと宴会。
みんな色々考えてるなぁ。
おじさんもがんばろ・・・って思った山口の夜。
翌日、ついに重連の日。
遠征組が多いから、前日よりちょっと多いくらいだろ。
なんて思ったら大間違い。
こんなに鉄っちゃんいるの見たのは久しぶり。
沿線あちこちに大量の鉄っちゃん。
記憶にあるのは10年前、重連でなにわ牽いた山口DX号よりいましたね。
1995年11月のC623最終運行の方が、人は少なかったかな。
富士はやぶさをPFが牽いた時とか・・・そんな感じ。
ただ、沿線どこでも嫌な感じはしなかったです。
殺気だった雰囲気もなく(俺の行った所だけ?)みなさん良い方々ばっかりで。
結局、人なんですよね。
良い思いするのも嫌な思いするのも。
「いつも撮らない連中が来るから」とか、「人が多いから」とかって敬遠してたら誰とも会えないですし。
まず行動。って思うんですけど。
「思い通りにならない」のも分かるんですが、人が多いなら多いなりに場所とかアングル工夫すれば楽しいのに。
あ、あまり言うと暴言吐きそうなのでこの辺にしておきます・・・
人が少なそうで、重連で、煙も出そうで、その後の移動も早そうなとこ。
宮野の陸橋上。
他に人は来なかったですが、今回の撮影で今までのロケハン貯金は使い果たした感じもします。
この後、やっぱり重連は長門峡で撮りたいですが・・・
聞いた話では長門峡、早朝から三脚の林が出来ていたそうで。
一応通ってはみたものの、長門峡は二日連続で通り過ぎただけ。
こんな状況で、先行できただけでもありがたい話。
慌てて撮るより昨日ロケハンした徳佐へ。
若干、霧もあるんでしょうか。
条件は昨日より悪いです。
でももっと悪いのが道路事情。
徳佐から抜け出るのに相当時間食いました。
行きが終わったら、すぐに帰りのポイントに移動される方が多いのか分かりませんが、津和野の街中は撮影ポイント周辺以外は空いていました。
昼をゆっくり食べて、稲荷神社にお参りして。
「帰りも良いの撮れますように」とか、図々しいお願いして。
お稲荷様のご利益か?
津和野大橋は8月に来た時に、重連用に機関車の長さ見ておいたので・・・
ただ、こんなに暗くはなかったですけど。
国道の渋滞も無かったので、徳佐で追いついたものの・・・
柿の木狙いで考えて、先頭がC56だったら当たりでしたね、このカット。
その後は流れに沿って走っていたら、長門峡で間に合いました。
正面なんて入り込む隙間は無く。
今回一度くらいは後追いしたかったので良かったですが、後追いで構えてるの我々だけでした。
重連は後追いカッコいいよ。
凄い暗かったけど・・・
と、結果充実した二日間(SLのみ)でした。
帰りもレンタカー返却混むだろうから、時間ずらして。
その後岡山まで新幹線で行って、サンライズ瀬戸で帰りました。
今回現地でお会いした皆様、ありがとうございました。
懐かしい方と久々お会い出来たり、お会いしたのに人混みの中ご挨拶出来なかったり。
それと、やっぱりいたいつもの楽しい方々。
重連だから人が来るのか・・・
いや、人がいるから重連なんですよね。
機関車撮るだけなら普段通りで良いし。
色んな人と会える楽しみがある。
次はお正月?ですかね。
それまでもうちょっと仕事、がんばろ。
|
全体表示
[ リスト ]






