ひょうたん鯰

ひょうたんで鯰(なまず)を掴まえるってか!

日替り_ archives

すべて表示

或るReTweet

イメージ 1

取得者へのお礼の電話について、警察の対応が・・・といったTweet

最初のTweet

先日落し物をしました。警察から連絡があって、受け取りに行ったらこれを渡されました。個人情報を出さない為に公衆電話でかけましたが出てもらえず、結局携帯で連絡した所「どんな人か会いたかった」と言われ怖かったです。この制度悪用する人がいると思うのですが、警察の対応は正しいでしょうか?


上記へのReply
横入り失礼。 拾得者は警察に届ける前に合鍵を作った可能性も考えられますよね。電話の様子だと、もし某(なにがし)さんが独身だったら、ストーカー化しそうな相手に思えます。お礼の連絡が強制で、さもなくば氏名他バラすって、個人情報の警察の感覚はおかしい。お礼必要なら警察が間に入るべき。


さらにReply

私も先日財布を落とした際にこれを受け取りました、、、電話したらお礼ということで一緒にお茶してくれますよねって言われて怖かったです。


さらにReply

相手が謝礼金等の権利を放棄している場合、個人情報の公開義務はありません。明らかに警察の遺失物法の把握不足です。


さらにReply

フォロー外から失礼します。この制度は拾得者の立場でも恐怖です。私はある不動産の契約書を拾得し、警察に届けたら時間がないのにいろいろ書かされて「お礼は不要」で手続きしましたが、落とし主が連絡したい場合は教える義務があると言われ後悔した記憶があります。お互い怖いですよ。



私のTweet


ちょっと前、JR駅前の交番へ落とし物を届けたとき。

警察官から、

「お礼の電話は必要ですか(希望しますか)?」みたいな訊かれ方をしたことを、

ふと思いだした。それにしてもこの書面、文章がハチャメチャ!

警察署の文章力ってこんなものなのか、

とすると犯罪調書に至ってはどうなんだと、心配する。

いつ調書を取られる身になるかも知れんのだから、こんな世のなか。


Photo及びコメントはネットから無断転載。不可の場合はご一報を。

その他の最新記事

すべて表示

ROOM

2017/5/23(火) 午前 10:31

ROOM …4歳の時は世界を知らなかった。でも今は、     ママと死ぬまでずっとこの世界で暮らすって、     知ってる。 …さよなら椅子1号、さよならクローゼット。 : 閉じ込められた『部屋』で暮らす、ママとジャック。2人にとってはこの『部屋』が全てだった。5歳の誕生日を迎えたジャックに、ママは本当の『世界』を見せるた ...すべて表示すべて表示

ケーリー・グラントだと、どうよ 遅ればせながら洋画『麗しのサブリナ』(1954)。 ポスターなどのビジュアルを見て配役に違和感を覚えていたが、 特典映像を観て経緯を知ることに。 当初、ハンフリー・ボガードが演じた役には ケーリー・グラントが予定されていたが、辞退されたという。 ・・・C.グラントだと ...すべて表示すべて表示

石井嫗(おみな)

2017/5/19(金) 午後 6:03

石井嫗 (おみな) 写植機もフォント開発も『写研』は一流だった。 世のG.デザイナーたちは写研フォント以外をフォントとして認めていなかった。 それほど洗練されていた。で、Macintoshの登場。 広告デザインなど、アナログ制作からデジタル制作への移行は瞬く間。 その端境(はざかい)に一千万円近くした写植機& ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事