□■ピアニスト ラプソディー■□

たくさんのやさしさ、おなじくらいたくさんのしなやかさ、そのまえにたしかなつよさ。

グッズあれこれ

[ リスト ]

年表は語る♪

▼* ̄∀ ̄▼〜♪ みなさまこんばんわん☆

ひとつご紹介したいものを思い出しました♪音楽を鳥瞰図のように眺められる参考書♪







わたしが、歴史や本好きであり、しかしあんまり学術的ではない(爆)ことは、

ご存知の方も多いと思いますが、じつは、さらに、密かに、、

「年表」、それも世界を横並べにしたものを眺めるのが、好きだったりします。

とはいえ、眺めるのは、興味のある分野だけですけど。


 ・・変な人〜ってヒかないでくださいね。




年号を覚えようというのじゃありません☆

なにせ、妄想族ですから、ひとりあそびのごとく、悦に入って楽しむのです、

東洋と西洋をいったりきたり!!文化、社会、芸術☆ 

時代と時代が繋がれば人と作品が一瞬、呼吸します!





たとえば、と例を挙げるのにも、おもしろいのがありすぎて迷いますが、



小林一茶が「おらが春」の句文集を完成させたのと、同じ年に、

シューベルトは、ピアノ5重奏曲「ます」を完成させています。


・・同じ年ですよ!!??(* ̄д ̄)ノ目 へぇぇ〜、


と、ひとり、はしゃいで、ワクワクして、盛り上がって、妄想がはじまるわけです。

個人的には、小林一茶とシューベルトは、水と油ではなくて。

気が合うのじゃなかろうかと思っちゃったりして(爆)





遠く離れた西洋と東洋の地にて、同時期に生まれた芸術や文学、それを愛で尊ぶ人たち。

作品の共通性を探しているわけではなくて。

「えっコレとコレが同じ年代!?」と見つけるためだけではなくて、

たぶん、・・わたしは、その時代、その文化の、リアリティーを得たいのだろうと思います。





楽譜は音楽の地図、ですが、

どんなにそれが細かく書かれていても、後世にどれだけ名作と讃えられようとも、

その地図に描かれている町の、一軒一軒に住む人のイメージ、夕べになれば漂うご飯の支度の匂い、

ひとのざわめき、そういったものまでは、感じ取れないのです、あたし、まだ。



だから、勉強するわけですが、教科書読んでもちっとも息吹のイマージュが沸かないんです。

やっぱり、与えられる言葉は借り物なんでしょうかね?

余白を説明するのは余白である、ということでしょうか。

で、楽譜の余白って、ひろいんですよね。



有名な作曲家の伝記を読むのとおなじくらい、いや、もっと、

この、歴史資料(歴史教科書ではない!)はとっても有益です。私の場合。






人間嫌いの孤高の芸術家、も。確かに、存在します。

でも、私自身の考えでは、それはなんとなく不自然で。

やはり芸術は、人間が介在してはじめて、創り・愛で・継いでいくもの、だと思うのです。

だから。孤高の芸術家も、その人が生きてる現世の人間を嫌いであっても、

過去の時代を生きた人に対してまでも、そう、ではなく。

つまり存在としての「人」を嫌いなわけではないはずだって思うのです。






額縁に入った作曲家の横顔ではなく、同じ人間としての作曲家。

音楽室にあった、夜中に動くゾ、とオバケ扱いされたベートーベン。

彼だって、同じ人間。ころんですりむいて、バイキン入ったって泣いたことがあるに違いない!


・・ん? σ( ̄∀ ̄*)脱線しました?






彼らは、もちろんすばらしい存在ではあるけれど、

誤解を恐れずに言えば、

人類として特別な存在ではなく、

もちろん宇宙から降りてきて作品を遺したわけではなく、

同じ空気を吸い、きっと同じことに悩み、暮らし、生きた、同士なのであるということ。

それを実感として確かめたり、

身近に感じたり、したいのです。

特別扱いしてしまうと、見えなくなってくるものが、あるから。

抽象的表現ですが、肖像画の額縁を外して、語りかけてみたいのです。




そして、なによりも確かめたいのは、


同じ同士から生まれた、音楽が、素晴らしいということが、

同じ同士として、シアワセであるということ!


難しいことは、まだ、わからないけれど、


わたしは、音楽は、人の手によって再現される限り、

最終的には、人間讃歌だって、信じています。








美術作品を見ることも、とっても有益とされているのですが、

じつはワタシ、、、美術館が、苦手なのです。。。。とくに油絵が。

絵って、動かないくせに、なんかたくさんの想念が詰め込まれているでしょう、

あれをどっぷり背負って帰るのが、、ダメで。。。

姉が美大なので、一時よく美術鑑賞のお供してたんですが(帰り道のパフェ目当て☆)

きまって、その夜、「絵に、うなされる」のです。。怖いんですよ。。。

エジプトミイラ展とか、人体の不思議展とかは、平気なんですけどねぇ。。




そんなタイプである私は、、この年表のようなものから、

いろいろ、感じては、夜更けに、妄想街道、爆走しております☆

その時代の風俗を感じることも、出来たり。。。楽しいのです。






ほかにも、面白いのんはイロイロありますよん☆


ベートーベンが最後のソナタを描くあたり、

ナポレオンは孤島で没し。

スタンダールは「恋愛論」を書き。

エジプトの象形文字がシャンポリオンによって解読されています。

ん?この頃の日本、ですか?・・うーんとね、なんかちょっと微妙。

伊能忠敬、が地図作りました。

で、数年先の異国船打討令に向かっているところです。ぁぁさみし。。









「メリー・ウィドー」(レハール)が、ウィーンで初演、大成功を収めたのと、

時を同じくして、ロシアでは革命が。日本では・・あらら、「我輩は猫である」が。






J.ケージの「4分33秒」(もうちっとも前衛じゃなくなった。。)

このとき太平洋では水爆実験が。かたや、日本では、

おお!!・・なにかが興る活気を。感じます!ぁぁ、世界の中心が欧州ではなくなってる!?かも?
        (紅白歌合戦が始まり、二期会が創設され、オペラ「夕鶴」初演等)






ちなみに、唐突ですけど、

シェークスピアの生きた時代、すぐにイメージできます??

これ、年号を覚えますか??

それって、鍵を持ってるけど、どの鍵穴に入れるか知らない、という事態。

シェークスピア殿は、徳川家康公と、没年が同じです。=豊臣家が滅びたのともだいたい同じ。







と、いうような具合です。






わたしが、愛用?愛読?している年表や世界史参考書(教科書ではない!クドイけど)のなかで、
イメージ 1

特にお気に入りは、コレです

◆ 教育芸術社: 

『 詳説 総合音楽史年表 』  

皆川達夫・倉田喜弘監修 改訂版。

ISBN978−4−87788−212−9


たったの¥2000−!!!

すごい!本って偉大です☆


音楽を、年表から、考察する☆

ということの道案内は、学術的には出来かねます(爆)、

が、私的好奇心からは案内できます


ホゥホゥと興味を抱いたお方☆いらっしゃいましたら、ぜひ。

おすすめです☆









おまけ。

わたくぴ、僭越ながら、我がリサイタルのプログラムに、

簡単な自作年表を、載せました。

その日、弾く作曲家にまつわる事項を書き込んで。

・・ただ、演奏自体に、それがまとわりつかないように、

単にデータとして添付しましたが、それ、とても好評でした。

こういうことにもっと積極的になってもいいと、、個人的に、思っています。


























                                            妄想族☆

閉じる コメント(42)

顔アイコン

姫華さん、
おもしろかったですか(^m^)ベートーベンさんやブラームスさんは、その人間ラシサを特に伝えたいと私が願う作曲家の一人です。
姫華さんとわたし、同じ考えみたいですね、うれしいです。作曲家を崇めたり必要以上に神格化したりするのは、かえって芸術そのものの価値を歪めそうな気がします、あくまでも、同じ人間からあんなにも素晴らしい音楽が生まれる、それだから芸術って素晴らしい、わけ、で。。。

わたしの記事はダラダラしちゃうので気をつけていますが、
そんなふうに仰ってくださって、、、はずかしです。。。身の置きどころが。。もじもじ。。いつもありがとうございます。

2007/10/28(日) 午後 10:14 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

satokoちゃま、
やっぱり、好き!?なぁんだぁ、わたし、ずーっと、「そんなもの面白がるのヘン!」っていわれてたから、ヘンなのかと思ってたけど、みぃんなやっぱり好きなんだぁ=!!よかったぁ。。。
歌舞伎も含めて、文化って不思議よね。。東西の交流はないように思えて、でも素晴らしいものはやはり自然と行き来している。柿右衛門焼きとか、、マイセンの磁器とか。
当時の風俗まではわからないけれど、町にどれだけ活気がみなぎってたのかとか、そういうことはわかるとおもうんだ☆そして、文化(芸術)ってどちらかというと、国が傾くときに隆盛するんだよね。そういうのを、年表を見ながら夢想しています。なんて平和な作業だろうと思いつつ・・・
音楽に反映させる術は、わたしも、これからかなぁ〜(^0^)

2007/10/28(日) 午後 10:21 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

わあ〜。すごいです☆面白く拝見いたしました♪
本、買ってみようかなと 思います☆
私は 想像力に乏しいのか 年表を見ただけでは 素通りしてしまうのですが 映画などを観ると 面白く感じます。
ダメですね〜。もっと 想像力 膨らませて 表現力もアップせねば☆また いろいろ 教えてくださいませ♪お師匠さま・・

2007/10/28(日) 午後 11:33 [ ひろ ]

顔アイコン

はっきし言って「歴史」苦手・・(>_<
日本史・世界史・・頭の中でなんとか時代たって考えないとぱっと出てこない・・
「ちゃんばら時代」の中に源義経と武田信玄と徳川家康と大岡越前守と熊さんはっつあんが混在しているぅ〜、、
でも音楽の年表は見るの好きざんす。。
いろんな音楽家の流れから、どんな影響でどんな音楽が生まれたかを想像するのも面白いよね。。
でも歴史は覚えるの大変・・すぐにごちゃごちゃになるぅ。。
一番得意な部分は・・特定の名前が出てこない・・ジュラ紀・白亜紀あたりかも・・怪獣大好きだもんね〜。。
(^^ゞ

2007/10/29(月) 午前 10:38 きてれつ!

顔アイコン

hiroさん、
もしよかったら、ぜひ〜♪最近は大きな本屋さんがすくなくなって、こういうものを揃えているところも少なくなって、、奈良ですとイ○ー○ーカドーのくま○わ書店が一番品揃えヨシかなぁ^^;この本はそこで求めたのではなかったように記憶しますが、、、比較的手頃なお値段ですし、美術に偏りすぎてもいないし(音楽を愛する方が作った年表というかんじがします☆)
ところで、お師匠様というのはどこにいらしゃるのでしょう、キョロキョロ。。。妄想族のあたくしとしましては、常にどなたかに手綱をしめていただきたいのですが。。hiroさん、おねがいします☆

2007/10/29(月) 午後 11:46 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

きてれっちゃん、歴史は苦手??意外!!
らぷ子はだいすきよん☆たしかに、ギリシャのあたりの、「なんたらテレス」とかいうあたりは人名が覚えにくくて困ったし、紀元前というのもイメージが沸かなくて困ったけれど(笑)
で、きてれっちゃん・・!!義経公と大岡越前が同席しちゃう脳内、それ、すごいですよ!(爆)さすがは、、と思ったことは伏せておいて、
音楽史、楽しいですよね。比較的、イメージしやすい年代から主な歴史が始まるせいもありますし、やはり作品と作者と国、そういうものが既に自分のなかに知識としてあるからでしょうね!!!

あっ、、ごめんなさい、あたし、三畳紀、ジュラ紀、白亜紀のあたりも好きです。トリケラトプスがだいすきでした☆えへへ。いまでも好きかも〜♪こんど恐竜のこと語りましょうよぉ!

2007/10/29(月) 午後 11:47 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

この本良さそうですね。私もプログラム作りの参考にさせていただきます。ありがとうございました。

2007/10/30(火) 午前 2:07 [ jack_violin ]

顔アイコン

私も歴史は好きなんですが、横の広がりを持って歴史を見るのは苦手でした。。。西洋史も日本史も東洋史も好きなんだけど、考えたらそれぞれ異次元の世界のことのように思っていたかもしれません。
考え方を改めねば!と思いました。

2007/10/30(火) 午後 10:02 PianoSalonT

顔アイコン

jackさま、
コメントありがとうございます。
既にとても博学でいらっしゃるように存じ上げますので、このような年表の、もうひとつ上のクラスの若干アカデミックなもののほうがjackさまに合う様な気もして、冷汗です。。。この本は、あまり美術との関連には踏み込んでいません。(きっと、容易くは出来ないからでしょうね)ですが、詳しすぎないのも、妄想の余白があって(爆)わたしは好きです、もしよろしかったら、どうぞ〜〜!!

2007/11/3(土) 午前 0:39 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

pianosalonちゃま、
おお、「東洋史」という言葉が出てくるあたり、まさに歴史好きとお見受けしました、、
ちょっと脱線しますが、
西洋史と日本史だけ学んでいればそうでもないのですが、そこに東洋史が加わると、
・・・日本とヨーロッパ大陸との、遠さを。さらにひしひしと感じませんか???わたしはそうでした。アジア大陸というものは広くって、、、とてつもなく多くのものをのせている、そして日本とヨーロッパは精神的にも距離的にもそれを隔てている。。
その遠さ。それが、思いもかけない関連を持ったり。。そういうことに、わたし、とても惹かれます。
すみません、脱線しまくりで(笑)
わたし、いまから歴史を勉強しなおせといわれたら、無理かも。でも、こういう、よこの繋がりを楽しめるのは、学生じゃない、自由な身分ならでは!だいすきです。

2007/11/3(土) 午前 0:39 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

年表をみるといつも、中国とかがすごい文明を持ってるときには日本はまだ原始生活だったってとこでショックを受けるんです(笑)

2007/11/7(水) 午前 11:31 あると

顔アイコン

あるとねえさま、
そうそう!!!わたしも、日本史ってそこを突かれるとサイアク、いちばん弱いとこ!ジャポーンって未開の地、残念!って思う!!!

中国王朝、(漢字が出ないけど、覚えてます、)殷、周、春秋戦国、しん、漢、三国、南北朝、そこでやっと、遣隋使の、隋、唐、宋、元、明、清、中華民国、中華人民共和国〜、、って、
・・・久しぶりに覆いだしたからちょっと間違ってるかも。。。遣隋使のずっと前に項羽と劉邦の時代ですものねぇ、ショックですよね。
大陸は広い、、、日本はその端っこのほうにあるというのを思い知らされますよね。

2007/11/9(金) 午前 1:24 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

たった今、amazonで注文しちゃいました!まさに、私が欲しかった本なんです。運命の出会い、らぷさんのおかげです!学生時代、歴史に弱かった私が、クラヲタクを目指してから急激に興味がわき、今では、年代イコール作曲家と、その作品が基準にしか出てこないのです。と言っても、ささやか知識ですが、この本でパワーアップできそうです!先日もCDの解説で見つけた、ベートヴェンの一周忌?にシューベルトのエロイカのメロディ入りの歌曲が演奏されたなんて事実にはまってしまって、つい、1828年のウィーンに行ってしまいました。
妄想クラブ会員になれそうなみうママでしょ!

2007/11/9(金) 午前 11:19 miumiu

顔アイコン

みうママさま、
もう注文なさったのですか!お役に立てたようで、うれしいです!よかったー!しかも、妄想クラブ会員、筆頭に躍り出てくださいまして、さらにウレピイ☆
えっと、、・・・この本は、美術作品との関連付けに関しては、記述が浅い(足りないというのではなく)です。きっと言及しはじめると適当には出来ないんでしょうね。だから、美術作品とか、建築物の様式とか、そっちの方面に造詣の深いお方ですと、物足りないと思われるかも・・。
でも、そのあたりも深い本となりますと、広辞苑のごとき分厚さで、福沢諭吉さんが(それも数枚)飛んでいくくらい高価なようです。。。
1828年のウィーンですか〜(^0^)しかし、その曲目は、痛いですぞよ。。
「ベートーベンのあとに、われわれは、何が出来るだろう?」と問いつづけた作曲家がシューベルトですものね。で、シューベルトは、ベトのように「テーマを展開させて発展させていく」術に劣っていると、現在の研究家で言われいるし、、、
その曲が演奏されたということは、シューベルトにとっては、とても、、、、スペシャルなことだったんだろうなぁ。

2007/11/10(土) 午前 2:58 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

西洋史と日本史を付け合せて眺めるのはホント面白いですよね。確かにシューベルトと一茶は興味深いなぁ。一茶は実を言うとあまりよくわからないのですが(格調の点で)、「おらが春」を全部鑑賞したり、じっくり味わってみるとまた違うのかもしれません。

2007/11/10(土) 午後 2:52 fal*t*ffa*

届きました!年表!今日は音楽好きな友人達がちょうどわが家で雨の日を過していて(ただのんびりしていただけ)、年表を見ながら、それぞれの興味ある時代について、熱く語り合いました。年表は完結に端折って書かれたのがかえって良くて、それぞれのウンチクを追加して情報提供することで、さらに深めるという楽しさがありました。
らぷさんのシューベルトウンチク、う〜ん!追求テーマにさせていただきます。1820年でお会いしましょう!ウィーンのカフェで、美味しいケーキ食べながら、待ち合わせっていうのはいかがでしょぅ〜♪私、紺色のビロードのドレス着て待っていますから・・・! ↑あつさんもお誘いしましょう!「おらが春」をご持参いただきましょうね。たのしそ〜う!

2007/11/10(土) 午後 9:13 miumiu

顔アイコン

あつさま、
わたしも、一茶さんのことはそんなに存じません(笑)、感覚人間なのをヨイコトに、感じたまんま無責任に綴れる、ブログというのは良い庭じゃのぅ〜〜〜♪

歴史、好きなんです。進路希望の第2は史学でしたから。でも、あのころは、好きな時代をさらにマニアックに知ることにヨロコビを見出していた気がします。いまは、それとはちょっとちがって・・・横につながりだすヨロコビ??自分でジクソーのピースをはめる愉しみ?そういう感じです。
取るに足りぬ些細な史実に、、「まけるな一茶コレにあり」と言ってるような気分にも、なるのかも、しれません。歴史が、参考書から飛び出て、自分のなかで双葉を出すような、あの感覚が、楽しい☆

2007/11/11(日) 午後 1:05 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

みうさま、
最近のアマゾンは物凄い早いのねぇ、ドーバー海峡を列車でわたるがごとき速度で届くのねぇ。びっくり。。。
しかも、なんてすてきなタイミング!そうそう、こういうものを、お友達と覗きこめるというのは、午後のハイティーにまさる楽しみです。娯楽が満ち溢れてる昨今にはそういうのが忘れられがちな気がして。。
ぁぁ、でも、わたし、そういうお友達と、、最近、遠いです。。くすん。

仰るとおり、、この活字にプラスする要素こそが、大きいのだと、思います。だから、余白の意味って、本当に深いと思います。

うーん、
1820年のウィーンですか!!それはたのしみ!じゃぁわたしはエンジのビロードにしましょうか☆かえってこれなくなるくらい楽しそうですね〜〜!!!

2007/11/11(日) 午後 1:06 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

参考になりました
ありがとう!
「我輩はもっと学ばなくちゃと思わせられました」

2009/4/11(土) 午前 7:02 [ mas**u192* ]

顔アイコン

mas**u192*さま、
コメントありがとうございます!!

私のつたない記事から、なにか参考になるような事柄を感じてくださったのなら嬉しいです。私自身も不勉強なもので、お恥ずかしいのですが〜〜〜〜。
年表を示し合わせてみて、コレとコレが同じ年代だ!とかリンクさせてゆくのは、
昔学校で学んだ物理学と、いまニュースで見る天文学が、自分のなかで不意に繋がるような、驚きと嬉しさがあります。知識が自分のなかでつながる瞬間って、嬉しいものですね。
音楽と文学、音楽と社会風俗、そしてもちろん音楽と歴史・・・年表で見ると、さまざまな発見があって、楽しいです!

2009/4/14(火) 午後 11:59 らぷそでぃ▼*^▽^*▼


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事