□■ピアニスト ラプソディー■□

たくさんのやさしさ、おなじくらいたくさんのしなやかさ、そのまえにたしかなつよさ。

全体表示

[ リスト ]

心にシミ入る2点

どうせ脱線するとわかっているので、脱線から入ります。


ときに、「なんじゃぁ?その漢字変換は?」というのが、

誰しも、どのパソコンでも、あろうとは思うのです、が、

ついいましがたの誤変換は、あまりにひどく、液体窒素を浴びた感あり(爆)



沁みました

と変換してほしかったのに


シミ増した


・・・。ギクっとしてリセットしてもう一度変換しても「シミ増した」



おい、おいおいおい、この時期、女性にその変換をするたぁ、いい度胸をしてるなぁ(;-_-)

気になるんだから、、シーだのミーだの繋げてカタカナで言うでないっ。



イメージ 1




さて脱線おわり、ななめ月面宙返り技で記事に突入(爆)



「沁みました」を「シミ増した」と変換されてムキャー、

・・・で、いったい何が沁みましたのん??、と、いいますと。



阪神タイガースの「秀太選手」、・・ご存知ですか?少し前に引退を告げられました。

一軍で活躍していた時期もあった、のですが・・、僅かかな・・

引退にあたり、「自らの引退でチームも若返ればと思う」という趣旨のことを語っておられました。

その台詞がわたしに「しみました」。

秀太選手もまだ若い(一般的には)のですっ!なのに、スポーツ界では若くない現実、

私より若い、その年齢で「若手に譲ろう」と、一線を退かれる潔さ、形変えて、= せつなさ。



だいぶ以前になるのですが、

秀太選手御本人の結婚式で、オルガン奏者、挙式リハの介添えを勤めたことがあります。

チャペルはコンパクトで、新郎新婦さんとの距離も、ひどく近くて。

ご本人も、そしてお父様も!!礼服姿が冴えて、立ち姿の美しい、絵になる、すらっとした御方で、、、


見聞したこと、御両家のプライベートですから書きませんが、覚えております。

とても、よい、挙式、だったのです。温かくてね・・

   ※ 挙式と言うものは、主役のお二人のカラーがなぜか如実に顕れます。




会場の性質上、私たちと「披露宴のお客様」がすれ違う機会があり、

阪神の選手さんを幾人か間近で拝見して(なぜかみなベンツとか、黒ロングコートだったりした)

きゃーでかい!ごつい!・・・。??

新郎様(秀太選手)は華奢な印象を受けたよねぇ・・と、

聖歌隊で話ししながら、神戸の山の手の急坂を降り帰途についたのでした。

以降、秀太選手のこと、なんだか、応援してたんです。

今回、久々にお名前を拝見したと思ったら、それは引退、で、正直びっくりしました。





この記事を書く前に、ふと、ネットサーフィンしましたら!!

携帯投稿のブログ記事がありました。甲子園内野席からの写真付き。

「これから秀太選手の引退試合(二軍の試合)。ファンに愛された選手。・・観客席がいっぱいです」

と。


ファンに愛された選手。すてきですね。

かつての1オルガン奏者、、わかる気がして泣きました。

秀太選手さま、お疲れ様でした。ありがとうございました。









引退してゆく選手、あまたいるはずです。シーズンもこの時期になると。

華やかに踊る試合結果やゲーム差、マジックの数に隠れてしまいそうですがーーー、

ドラフト会議に名前が載る若手と同じくらい、いやそれ以上に、

花道を、背中を向けて歩まれる選手の存在にも、気づいていたいな、

せめて餞(はなむけ)として・・

と、思いました。



記事に、書きたくなったのでした。




イメージ 1



まだ続きまーす。


いやぁ、昨日は忙しかった・・



朝9時、楽器店の方と打ち合わせ、

朝10時、合唱団伴奏へ走り(数分遅刻!)

正午、練習場所から百貨店へ移動、ギフトをこしらえて、

午後2時、帰宅&昼食&家事(夕食とか作り)

午後3時半、身だしなみを"ランク1"に整え(爆)外出、

午後5時、演奏会が開演。お世話になっている先生が御出演されるので^^

午後9時、帰宅。夕食の仕上げ。



・・・。。

まさに、大車輪をぐるぐる続けているがごとき一日。


あたしって体調不良で療養中の身じゃなかったかしら(爆)






その演奏会ですが・・・・、

ジョイントの演奏会なのですが、、

ううーん。

久々に、「演奏があぶなかしくって怖くって、眠られないほど↓」というのを体験しました。



、、、みなさま、全身全霊で奏でていられるのだろうとは・・思うのですが・・・






ただ、わたしのお目当ての先生方は、

もう、まいりました、別格!

すんばらしい出来映えでした。感激して必死で拍手しちゃいました。




出演者のなかで、一番のキャリアと実力、かと、思われますのに、

そういう御方が、一番、地味で、音楽に対して人間が謙虚であったことに、瞠目させられました。





己は高評価されるだろうか(音楽以外の部分を含む)、

という「気配」からも既に脱却しており、(←これ、演奏者には難しいです。まさに解脱)



音楽が、ただ音楽でした。

そういう奏者を、地味ねぇ、って揶揄する聴衆がいる、ことは、知っています。

でもわたしは、いつか、そういう世界に届きたい!って、再認識。しました。


ここぞという一番でも、音楽に奉仕する人になりたい。







コメントのお返事を先にしようか迷ったけれど、

わたし、わすれんぼさんなので、わすれないように。



こころに沁み入ることふたつ、記事をさきに書きました。

コメントお返事、もうちょっと、お時間くださいませ。




























                                          らぷそでぃ

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

うまく言葉にできないのですが・・・どちらの出来事も
上手にココロにシミ増す、もとい、沁みますように、
そんなスポンジみたいなココロでいたいなぁと思いました。

2009/9/29(火) 午前 11:53 あんず 返信する

最初に「シミ増す」から笑わせて頂いて「心」に染み入るお話…そしてちょっと想像してしまった演奏会の様子…解脱(この言葉が妙にしっくりきますね。)一気に記事を読ませて頂きました。お体は大丈夫ですか?休める時に休んで下さいね

2009/9/29(火) 午後 9:22 [ めいちゃん ] 返信する

顔アイコン

秀太選手の引退試合は、球団社長も駆けつけて最後まで試合を見ておられ、阪神で余生を送れるように、取り計らわれるだろうとのことです。彼の人となりを表すエピソードで、らぷさんのお見立てどおりの、とてもさわやかな選手だったようです。
名前は伏せますが、若いピアニストで、「すごい表情」で演奏する人がいますけど、まずあの表情をしないと解脱状態になれないのでしょうかね。

2009/9/29(火) 午後 11:54 tosboe51 返信する

顔アイコン

あんずちゃま

シミ増す、の変換は、ヤメテー!!でしょ(笑)
ココロノスポンジ、そんなポエムをじつは最近書いてました。最近アップしてないんだけど、
ココロノスポンジ・・・て、あんずちゃまとリンクしたようで、うれしかった。載せようかな。
あれ、どこに保存したっけな。。

いろんなことが、心に染みてきます。忙しくしし過ぎると、それに気づけません。敏感でいたいですね。

2009/9/30(水) 午後 2:07 らぷそでぃ▼*^▽^*▼ 返信する

顔アイコン

めいちゃんさま、
携帯からの投稿と、たくさん記事読んでくださってありがとうございます。
めいちゃんさんも、お元気でいらしゃいますか??
わたしはぼちぼち♪無理しないように行きます♪

演奏会の様子、伝わるでしょうか。自分の見せ方しか考えてない人もいて、寒くて寒くて音楽どころではありませんでした。。。が、だからこそ、自分が目指す方角も見えました。
音楽を利用するのではなくて、音楽に奉仕する人になりたいです。

2009/9/30(水) 午後 2:07 らぷそでぃ▼*^▽^*▼ 返信する

顔アイコン

TOSBOEさま、
球団社長のお話・・・・そうなのですか!!!うわ〜〜〜それ知ることができてよかった!!!
いやぁ、挙式の後、司祭が「おとうさまは熊本男児そのものだね」と感嘆しておられたのですがーーー
言葉に出来ないけど、ほんとうに、いい雰囲気の挙式だったのですよ。。。

そうですか、現役でも阪神ひとすじ、そしてこれからも・・・
一意専心の人を、運命は裏切らないということでしょうか。

ところで、若いピアニストさん、女性でしょうか(笑)わたしも、アレーって思う方居るのですが(お名前がYで)・・たぶん、表情筋を操作しながら音楽に没頭できる人っていないと思うんで、、

その、「すごい表情」こそがその人の素(ス)であり、チラシなどのお写真こそが、偽りショットなのではないでしょうか。

2009/9/30(水) 午後 2:08 らぷそでぃ▼*^▽^*▼ 返信する

顔アイコン

心に染みる、そうですね、、いい言葉です。

シミ増すは、らぷちゃまはまだお若いので大丈夫でしょうが、
私は、思わずドキッとしました。。。。

2009/10/6(火) 午前 0:46 ぺんちゃん 返信する

顔アイコン

ぺんぎんちゃま、
心に沁みたこと、書いておかなくちゃ!っていう妙に切迫した気持ちになって、書いてしまいました、何時もながい記事になって反省、、、ぺんぎんちゃま、御多用のなかを、記事お読みくださってありがとうございます。

シミ・・・いやー。。いやいやいや(爆)わたしも気になります。。日焼けとかしてないつもりなんですが・・・塗ったり隠したり塗ったり隠したり見ない振りしたりです。ハイ。

2009/10/9(金) 午前 9:26 らぷそでぃ▼*^▽^*▼ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事