□■ピアニスト ラプソディー■□

たくさんのやさしさ、おなじくらいたくさんのしなやかさ、そのまえにたしかなつよさ。

旅日記

[ リスト ]

 
 
 
行きの飛行機で喰らったものばかりアップしたあと、からきし手をつけておりませんでした旅行記(汗)
 
イカーンわたしったら
 

 
ローマの空港から、タクシーに飛び乗り、そのスピードに若干、背筋が凍りつつも、無事ホテルに到着。
 
深夜にチェックインして、ああやれやれ、と就寝し、とにかく翌朝!
 
お部屋のデスクにホテルからプレゼントの、パネトーネとフルーツがあったので、
 
機内食で胃もたれの残る我々、ありがたく、かるい朝食にいただいて、さぁ、出発!
イメージ 1
スペイン広場〜バチカン外周〜地下鉄〜いろいろ徘徊し、
  
   (バチカン博物館が、クリスマス翌日は入場出来ないことを知らずに、行ってしまいました・・ハズカシ)
 
誰も居ないスペイン広場、も希有でしょうし、早朝の街並みも印象的でしたが、
 
しかし、観光一日目の午前中のハイライトは、お写真の、ココ!!!
 
 
 
コロッセオ。
 
見てびっくり、入場しておののき、
 
触れるほどまでに体感できることにカンゲキ。
 
 
 
ちなみに、ここは二階席、というか二階通路ですが、どうやって二階通路に上がるか迷いました。。
 
広いです〜〜〜〜くるりと一周したら、充分に、おなかがすきますよ、ここ(←それで測るなって?)
 
写真の、向こうのほう〜に、見える人影のちいささで、ここの大きさが伝わるでしょうか。
 
それにしても・・・・・・
 
 
 
いにしえの時代に、かくも大きなものを、よくぞ・・・。
 
いったいどれだけの人数が、これを造り、そしてここに集ったのでしょう・・・。
 
 
 
総重量何トンになるのでしょう、妙なことを心配してしまいました。
 
地盤沈下とか、起きない、かたーい地盤なのでしょうね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お顔は恥ずかしいので消してますが、めーっちゃ笑ってます。。。
 
全身で旅行のウホウホを表現しております。
 
ローマ到着が深夜だったこともあって、
 
このころに、ようやく、ローマをじわじわ実感しはじめたのですネ。
 
 
 
 
到着翌朝のこの日は、午前中は町は眠っているようでした。クリスマス翌朝だからでしょうか。
 
 
午前が曇り、フォロロマーノを散策中は持ちこたえて、
 
午後からは小雨というお天気。傘を広げる時には残念な気持ちでしたが、
 
でも、この観光コース、真夏は(猛暑で)大変、と聞きますし、
 
陽の光に照らされる石の建造物は、かなりまぶしいので晴ればかりもヘヴィかも。
 
曇りぐらいで、ちょうどよかったかもしれません。
 
欧州・大寒波のニュースに心配していた気候も、
 
ローマはそんなに寒くは無くて、ダウンのコートを時に持てあますくらい。
 
ただし、我々が立ち去って半月ほどして、なんとローマに積雪が!
 
一時観光客を立ち往生させるほどの寒波がイタリアまで来たようです。
 
 
 
イタリアでもフランスでも、わたしたち雨に遭いましたが、
 
そのかわり「雨上がり」にも遭えましたし♪美しかったし♪
 
12月と1月の、世界のニュースになるほどの寒波を偶然、避けられたことは、ラッキーだったと、帰国後思いました。
 
 
 
 
 
 
 

 
イタリアーフランス旅行記、再開いたします。。もう数カ月も経っちゃった(滝汗)
 
 
 
 
以下余談。
 
もういちどお写真ご覧くださいませ、わたくしの、赤いバッグ。子供のようなこのバッグ。
 
なんやのんソレというセンス(爆)ええ、ななめがけです。。
 
 
日本じゃぜったい出来ないスタイルですけど、
 
この赤カバンが旅の第一の友でした。ふふふふ。
 
もうひとつ、普段日本で使ってるショルダーバック持っていってましたけど、
 
このちっちゃい赤い肩掛けバッグが便利でねー。。。カメラとお財布と口紅とキャンディ(笑)
 
これが、すっごく、目立つんだそうです。この赤色だけは、街中の、どこにも無く。。
 
遠目から見ても、カバンであたしが見つかるそうです(くま氏談)
 
それは、とても、よいことです^^が・・・・
 
どの写真見ても・・たしかに・・めっちゃ目立ちます・・、帰国後ちょこっとね、後悔いたしました
 
 

閉じる コメント(18)

顔アイコン

円形コロッセオは、こんなに近い所まで、というより、中に入れてもらえるんですね。
それはいろいろな想像をかきたてて、古代ローマの時代を思い起こさせる情景なんでしょうね〜。。。
らぷ子さんが(お顔は見えなくても)、めっちゃ笑っているのがよくわかります!

こういう旅行では自分のスタイルが一番です。デザインとかおしゃれより、機能性が第一!らぷ子さんが楽なスタイルで旅行されるのが一番だと思います。

2010/4/25(日) 午後 3:51 PianoSalonT

顔アイコン

らぷこさまこんにちは。初コメントさせていただきます(ドキドキ)
わたしも去年2月なんですけど、ローマ行ってました〜!!母とふたりで行ったので、わたしの好きなようにぶらぶらできました。
コロッセオは圧巻ですよね!滞在中、晴れの日も曇りの日も何度も観にいきました。外観もいいし、中もスゴイ。よく作ったな〜、また行きたいな♪

2010/4/25(日) 午後 6:47 [ Natalie ]

顔アイコン

私も思ったんです〜。かばんがめちゃくちゃ目立ってるな〜って(笑)
つい最近、「アマルフィー」という邦画を見たんですが、ローマの街並みやアマルフィーがとても綺麗で、役者さん達が何倍も素敵に見えました!
らぷ子さんが天海祐希さんに見えます〜〜♪

2010/4/26(月) 午前 8:40 ラボ

あはは!!いいいじゃないですか〜このカバン^^
旅先では使いやすいものが一番!
目立ってナンボですよ〜←ホントか??
私はヨーロッパには行ったことありませんが、一度は行ってみたいエリアです^^

2010/4/27(火) 午後 4:46 かえなりん

顔アイコン

歴史を感じます、ここで大古に大掛かりな白熱のシーンがと
考えると身震いしますが…、
今夜はらぶさんに逢えた様な気がしてドキドキしてます(ドキドキ)

2010/4/27(火) 午後 11:50 Wan 2 Ken

顔アイコン

さろんちゃま〜、
旅のスタイルのおおきなひとつは、カバン、よね。小さいとあまりに荷物が持てず不安になるし・・・・今回はくま氏がひとつズダ袋(爆)を持ってくれたので、すべてそこへ放り込みましたっ。

コロッセオ、中に入れるんです、そして、かなり自由に「感じ」られますよ。でも真夏は注意、熱射病で倒れかねないんだそうです。古代、ここで奴隷同士の闘いなどが行われた時の熱気はいかばかりだったことでしょう。触れたりにおいをかいだり見下ろしたり見上げたりして、色んなことを感じ考えました。

2010/4/30(金) 午後 3:28 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

Natalieさま〜〜コメントありがとうございます!
わたし、まだそちらへお伺いしておりません、ごめんなさい!ブログのお返事が終ったら必ず伺います!!
ローマ、Natalieさまも行かれたのですか!!??きゃー(≧∀≦)しかもお母様とお二人とは、それは楽しそう!いろいろお話し伺いたいです〜〜わたしはローマに3日だけだったので、少し短かったかなと残念。イタリア、また行きたいです〜。あと、、、街中の駐車とか、働いている人種とか、いろいろ、思うところがありました(レストランで給仕下さるお方がみなトルコ系というか有色系で、、、)

2010/4/30(金) 午後 3:32 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

ラボちゃま、
ギャポー!(笑)かばん、やっぱり目が行くんですよね、目立つ赤色なのでしょうか〜〜〜写真みたらどこもかしこも赤カバンなのっ。。。
で、天海ナンタラさまには遠く銀河系を超えて及びませんが、
アマルフィー、わたしたちももっちろん見ました!!!で、この写真の日の翌日に、サンタンジェロ城(身代金の受け渡し場所で右往左往するあたり)とかも、行きましたーアマルフィー思い出してウキウキしちゃいました!晴れの日だったので写真がきれいです、またアップするので見てくださいっ!

2010/4/30(金) 午後 3:35 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

かえなりんさーん、
この赤いカバン、もう、ほんとに、どの写真見ても、主役級の存在感で(汗)目立ってしょうがないの(滝汗)
すっごい遠くからのショットで、あたしが米粒サイズでも、このカバンはくっきりはっきり映るの(爆)
・・・・_| ̄|○
ロマンチックな旅は、もう、出来そうにありませんから、よいですが、なんとなく、ねぇ。。

ヨーロッパへの旅行、なかなか出来ないですよね、、、やっぱり遠すぎる・・旅、自体が、エイヤって計画しないと行けなくなってる・・仕方ないけれど。。。

2010/4/30(金) 午後 3:38 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

Kenさま、
こんにちは〜(* ̄m ̄)エヘ そういえば、お顔を隠しているとはいえ、ラフショット載せたの初めてでしたっけ。

コロッセオ、凄かったです。というよりも、凄過ぎて実感できないまま、というのが正直なところかもしれません。日本国民だからでしょうか、、歴史、というと、、、縄文以前の時代が、、「実感として、ない。」のです。これが、エジプトのお国からの観光客だったら、、、コロッセオがそびえた時代をさらにリアルに感じ取るのではないでしょうか。正直なところ、歴史という側面で比べてしまえば日本を心細く思ってしまったことは否めません。

2010/4/30(金) 午後 3:43 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

ウホウホ伝わってきますよ〜〜〜☆
日本じゃ絶対出来ないスタイル、、、出来ちゃいますよね〜♪
だって、もっと奇抜な方もいらっしゃるから(笑)

コロッセオ、、、歴史を感じますよね。。。
これだけ大きなものを当時の人達はどのようにして作られたのでしょうか?
う〜〜〜ん、、、神秘的☆(*´ω`*)

2010/5/4(火) 午後 1:24 ぴゃめろん♪

顔アイコン

赤いバッグが絵的にはポイントになって非常によい写真になっているのではないでしょうか?古代の構造物を目の前にすると、当時のことを考えたくなりますが、なかなか頭の中には浮かびません。コロッセオはブルース・リーの映画で戦いの場になっていたと思いました。

2010/5/5(水) 午後 9:30 白髪ばっは

こんばんは。

コロッセオ、凄い迫力有りますよね☆
一度は行ってみたいですが…。
その前にお金とヒマがない…(哀)。

2010/5/8(土) 午後 8:15 [ のんきなカメ♪ ]

ほんまや〜〜カバンが赤いけど可愛い!
コロッセオ、かの時代によくぞ造ったな、と、いろんな建築物をみて思いますね〜人類は二、三千年じゃ進化しない、いやむしろ物が無かった時代、昔の人の方が頭よくないか?と…

2010/5/10(月) 午後 4:50 あると

顔アイコン

ぴゃめろんちゃま、
爆笑!いたいた、旅行だからってどれはスゴすぎない??っていう奇抜スタイルの御方!!!なーぜーかそういう御方にかぎって、無駄にパワーに溢れてるし(爆)
わたし、、この赤カバン程度でストップするように心がけようと思います、、、はい。

コロッセオの大きさにはびっくりしました。大きさ・・・いろんないみで、、、過ぎた年月のことを考えると気絶しかねません。たとえ人類がどんなに立派なドームを造っても、それでも、コロッセオは、もう違う次元の凄さだから、及ばないような気がします。

2010/5/11(火) 午前 0:59 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

白髪ばっはさま、
赤カバンが好ポイント・・・そ、そうですか??だといいんですけど(汗)、、、また今後並べるお写真みていただいてご意見が変わられても黙っていてくださいね(爆)だってほんとうに赤カバンが妙に目立って、失笑モノなのですぉお〜〜・・・。。

コロッセオを舞台にした映画・・・わたしは見たことないですが、うわー、それは魅力的でしょうね!!想像するだに面白そう。
日本の、縄文時代からの歴史、、つまり日本史として有史の「感覚」と、、コロッセオのころの歴史とが、あまりに離れ過ぎていて、ポカーンとするよりありません。数千年の重さを実感しようとするのですけど、できなくてもどかしい、そんな気持ちです。

2010/5/11(火) 午前 1:04 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

のんきなカメさん♪さま、
お仕事の場所も変わられて、さらにお忙しく、お時間の自由もききにくい状況でいらっしゃるでしょうか、
旅行へのお時間づくりが困難なのお察しいたしますし、その前に、お体ご自愛くださいませ〜〜、、、
わたしもイタリア、ローマでコロッセオだなんて、想定外の旅先でした。貧乏旅行ですが、また行けるよう、一生懸命貯金しようと思います!!笑

コロッセオの迫力は、いま思い出しても凄いです。というか私が経験したことない類の感覚に襲われました。あれじつは最近造ったんじゃないでしょうかね????そんな冗談を、、言いたくなります。

2010/5/11(火) 午前 1:07 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

あるとねえさま、
赤カバン・・・ほんま??ほんまに可愛い???ぎゃぽー!!
・・でも、このあとのスペイン広場でのシャシーンとか見たらやっぱり笑える、、と思う・・・。階段(の素材の岩)と同化してる、あたし、、チビで人に隠れてるあたし・・・人ごみでどこにいるのかわからないアタシ・・・、かろうじて見分けられるのは赤カバン(爆!)

さて、頂いたコメントにハッとしました。
ローマを見て、、わからなくなったんですよね、昔の人間の力が。ーーーどこかで、現代の人間たる優越感があって、、侮っていた、のかもしれません。恥ずかしいことですが、わたしはそんな感じでローマ観光に臨み、遺跡のあまりの凄さに、、わかんなくなったんです。

ものがないぶん、賢かった、、、なるほど、、、そうかも、、、いやきっと、そうです。あるとさん、すごいコメント、ありがとうございます。

2010/5/11(火) 午前 1:11 らぷそでぃ▼*^▽^*▼


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事