□■ピアニスト ラプソディー■□

たくさんのやさしさ、おなじくらいたくさんのしなやかさ、そのまえにたしかなつよさ。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 
さっき、最寄りのスーパーでお買いもの。。
 
いきなり脱線するけど 
 
 
 
 
 
 
 
今日は冷凍食品半額でそれと白ネギと三つ葉が激安でお刺身も半額それからあたしは牛乳を買い忘れて(爆)
 
 
コホン・・・。。失礼・・。
 
本線に戻ります・・・。
 
 
 
 
 
レジを通してもらいながら、「気持ちのよい店員さんだなぁ」と思ったんです。
 
 
荷物詰め台に移ってエコバックを開けるとき
 
背後で交わされた会話がなにげなく耳に入って。
 
その感じのよいレジ打ちの店員さんが「今日はおタバコ、どうされますか^^」
 
 
 
 
 
ん?ん??
 
あんまりスーパーのレジで耳にしないセリフでしょ?? 
 
ひょいと振り向けば、
 
私の次に並んでいた土木作業着のおじちゃんが、
 
お弁当をレジに通してもらっているところで。
 
 
 
 
 
きっと毎日、このスーパーでお弁当買ってるんでしょうね。
 
きっとたびたび、タバコもいっしょに買うんでしょうね。
 
きっと、この店員さん、それ、覚えていて、
 
で、「今日はオタバコは要らないのですか??^^」ってお尋ねしたんでしょうね。
 
 
 
 
 
・・覚えてるんだ!・・・大きい大きいスーパーなのに!!
 
 
 
 
 
おじちゃんは、「・・ぉお!そうやな!もらうわ」とお返事。
 
そして、「ぉーー!!」と言いながらアゴをなでています^^
 
店員さん「同じのでよろしいですか?」
 
おじちゃん「そやな〜、変えてみよかな。○○(聞き取れなかった)ちょうだい!」
 
 
 
 
 
そんな、リズミカルな会話が、
 
お客と店員で、お弁当ひとつ処理するだけのはずの二人の間で
 
生まれていたのでした。
 
いい空気でした。
 
ふたりともにこにこだし。
 
 
 
私が駐車場で車を出すとき、
 
そのおじちゃん、
 
ここ数日工事をしている道路わきで、さっそくタバコをふかしていました。
 
 
 
 
 
 
 
なんだかわたし・・・、
 
 
レジの店員さん、、あのおばさま店員を、
 
讃えたくなりました。
 
 
すばらしい!
 
 
そりゃさ、穿った見方をすれば、レジ担当はタバコ売り上げ利益、歩合制かもょ。
 
だけど、レジ打ちのアルバイトした記憶から言うと、
 
よほどハッキリとおぼえていない限り、
 
あんなにこやかな「今日はどうされますか?」なんて言えない。言えないよ。
 
お昼休憩の相棒がタバコって知って、しかも言えるあのレジ店員さんすごいな。
 
 
 
 
 
人と人の間の感情、とくに優しさって、
 
や+さ+し+さ=行方不明
 
になることもおおいけど、
 
なにげない一瞬のふれあいに、、そう、そこにある!!!
 
それならば行方不明も怖くない。
 
 


 
 
 
 
 
それから。
 
ここからが本題です。
 
なんで、あたしたち演奏家は
 
いつも自分を聴いてくださるあの方、あの方、あの方に、
 
「今日はショパンはどうされますか」って、
 
言ったことないんだろう?言わないんだろう?言えないんだろう・・?
 
 
 
「ベートーベン、もらいたいなぁ。ある?」って尋ねられたことないんだろう?
 
 
 
 
 
そりゃ、スーパーのお弁当やレジ横のタバコとは違うよ。
 
音楽はゲージュツは演奏家は特別天然記念物扱いが必要ッ
 
・・・なんて言うつもりはないけど、、、実際のところ、
 
心をこめて演奏をお届けするために必要なプロセスは膨大甚大で、
 
だから、演奏はやっぱりそんな、簡単なものとちがうよ。。。
 
 
 
 商品陳列台には並べられない。
 
だから、「今日はブラームスの三番もありますよ、いかがですか?」
 
なんて、言えない。
 
 
 
「カンパネラ、ないの?!」っていわれたら、
 
 
「お取り寄せになりますので、3か月ほどお待ちくださいますか?」
 
「いま仕込んだところです、フナずしのように、時間がかかるものですから♪」って、
 
 
笑顔でこたえなくちゃならない。
 
 
 
 
 


 
 
でもさ。
 
あんなふうに。
 
 
言えたらいいな。
 
楽しいだろうな。
 
 
いつも聴いてくださる方々に。
 
 
「今日は活きのいいシューマンがはいっていますよ、いかが!?」
 
とか
 
「前回のモーツァルト、お気に召しましたか、それはよかった。
 
  で、今日は、いかがされますか?」
 
 
 
 
とかさ。
 
 
 
 
 
「今日はショパンはどうされますか?」
 
 
 
 
ふふふふ。
 
 
 
「こんにちは。いつものモーニングちょうだい」
 
「はい。トーストにはジャムでコーヒーはミルクなしでしたね♪」
 
 
ふふふふ。
 
そんな会話。
 
 
 
 
言えたらいいな。
 
楽しいだろうな。
 
そ〜んなふうな、音楽家に、すこし、なれたら、いいな。
 
 
 
なれたら、
 
あたしは、
 
 
きっと覚えてみせるんだ。
 
いつも聴いてくださる方々のお好みを。
 
 
 
あのお方にはジャムつきショパントースト、
 
このお方にはタバコつきシューベルトお弁当、
 
 
▼* ̄(ェ) ̄*▼~~・・・そんなふうに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
                                                              らぷそでぃ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

閉じる コメント(15)

顔アイコン

レジの店員さん、凄いですね。
心温まります。
事務的にレジを打っているだけでは無くて、
お客様のことを考えて、さりげなくお話出来るって素晴らしいです。
きっと私の曲は「お取り寄せ」が多いと思います。
すぐに出して差し上げられたらいいのですが^^;

2010/11/11(木) 午後 2:32 Himeka

顔アイコン

姫華さま、
すごいでしょう?このレジの店員さん。
あまり見ない人でしたから、新しい店員さんかともおもいましたし、
また工事のおじちゃんだって、ここ数日、数週のことだと思うのです。すごいな。でも、、、いいなと思いました。

ちなみに私もお取り寄せばかりになっちゃいます(><)
でも、「エリーゼのために」なら三番の陳列棚にあるわん♪なんてのもエリーゼ(テレーゼ)やベトベンさんに失礼だし!
よいものをおとりよせできるよう、互いにがんばりましょう!!!

2010/11/11(木) 午後 2:48 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

なんでもリクエストOKのBarとかコンサートがあれば、絶対言ってみたいと思います〜♪
「今日はブラームスのラプソディを聴きたいんだけど〜」なんて、言ってみたいな^^
ところで・・・
この記事を読んで、お砂糖を買い忘れたことを思いだしました!!
(すでに2日続けて買い忘れております^^;)

2010/11/11(木) 午後 2:53 miscela

顔アイコン

ミセラさん・・・・
アテクシ白状しますと、ほんとうは刺身醤油も切らしていて、買わねばならなかったのです。ですがそれを忘れ、しかも半額の刺身はゲットして帰りました。どことなく重症感ただよう買い忘れの気がしています…今宵はお醤油を節約しながらお刺身食べます・・。

好きな人からリクエストされて、それすべてなんでも弾けたら楽しいだろうな(もちろん本当の意味で質の良い音楽で!!!!)
あっ、わたし、ミセラさんのそのリクエストなら大丈夫!!
よしっ言いますよ!!「今日はブラームスのラプソディなどいかがでしょうか!?」♪♪♪

2010/11/11(木) 午後 3:03 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

すご〜くほっとするお話ですね〜♪
で、そのピアノの対面販売演奏、私のユメです。「庭に咲いた秋のバラがはかなくうつろに風に揺れてるのに似合うシューマンを一曲お願いします。」とか!ピアニストに演奏してもらいたいな。
なにかに感動した瞬間に浮かぶ音楽って、心に残る好きな曲ですよね。

2010/11/11(木) 午後 9:50 miumiu

私なんかこの夏、自宅近所の大型スーパーでレジをすべく、パートとして雇ってもらいましたが、能面女性マネージャーに放置、かつ経験ないのにキレられ「サービス業なのに笑顔もない人に指導されたくない」と初日のみで辞めました。

ちゃんと“いらっしゃいませ”“ありがとうございました”が言える店員がどれだけいるか。それによってそのお店の利用頻度も違ってきます。

先日東京まで出張してピアノリサイタル聴きに行きましたが、1週間前に「体調不良」を理由にキャンセルされました。

2010/11/11(木) 午後 10:49 みつっち

顔アイコン

コンサートではないけれど、
私の好きなピアニストさんはファンのリクエストに答えて1時間も弾いてくれます♪
ショパンも少人数のお客さんを前に、
そんな風に弾いていたんでしょうか?
スーパーの店員さんとおじちゃんの関係、
ほわんとなりますね〜。

2010/11/12(金) 午後 11:28 ラボ

顔アイコン

店員さんにそう言われると その日はタバコを止め様と思っていても ほいほい買っちゃいます
ついでに明日の分まで・・・!

2010/11/12(金) 午後 11:29 Wan 2 Ken

顔アイコン

みうママさま、
ピアノ演奏の対面販売員に、なれたらいいなぁ〜〜ってホント思いました。一瞬楽しい空想ひ耽ったあと現実に戻って、「そのための準備や必要な能力」に考えが至りウナダレテショボンとするのは内緒です(^^;)
わたしね・・・素晴らしいアーチストの演奏聴くのもすごいことだけど、知り合いの演奏を聴くのも同じくらいすごいことだと思っているの。極端にいえば、人間的になんのふれあいもない場合、演奏で感銘を与えるには相当な力量がないと難しいとさえ考えてます。

話が戻りますが・・・そういう音楽の分かち合い、してみたいなぁ・・・おっと、でもインプロビゼーションに流れてしまいそう。。。

2010/11/13(土) 午後 1:02 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

みつっちさま、こんにちは。
それは大変に不運な体験をされましたね・・・。。
この記事に書いた店員さんもそうですが、接客業でもそうでなくてもその職に必要なものは最低限備えていてほしいですね。笑顔とか、お客が気持ちよく買い物できるような配慮とか・・・・
そういうのって、みな、気づくから、やっぱり笑顔の人のレジにお客も並ぶと思いますし・・

ところで、、一週間前のキャンセルとは!アーチストやプロモーション側もきっと苦渋の決断であったはず。とはいえみつっちさまのお気持ち、お察しいたします。。。

2010/11/13(土) 午後 1:05 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

ラボちゃま、
この店員さん、すごいですよね〜。必ずしもそれば必須ではないのにもかかわらず、お客様との間できちんとコミュニケーションをとっている!(レジうちも早いのですよ♪)
もしもこのおじちゃんが「禁煙はじめてん。。」とタバコを断ったとしても、翌日翌々日には「禁煙のお具合いかがですか」と尋ねるんでしょうね。うん。
1時間もアンコールするピアニストさんも、それっくらいのお気持ちでないとできないかもですね〜。そんなコンサート行ってみたいな。帰り道幸せいっぱいだろうなぁ。

2010/11/13(土) 午後 1:08 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

Kenさま、
明日の分まで、ワハハハハ!!
わたしも記事を書きつつ、「ひょっとしておじちゃん禁煙したんやったりして」とか思ったんですが、それはそれで、店員さんと「禁煙たいへんでしょう」「おぅ、吸いとぉてカナンワ!」みたいなやりとりが生まれるんでしょうね。
機械的なレジが、その一言二言でなんと心温まる瞬間にかわるんでしょ。。不思議です。難しいことなのか、たやすいことなのか。

2010/11/13(土) 午後 1:10 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

顔アイコン

こんにちは、らぷちゃま。
ご無沙汰してるのに、厚かましいですが、
ラプソディお願いできますか?
いつもより、ちょっとスパイスを効かせて。

な〜んちて。。。
お邪魔しました。。。。。。(●~▽~●)
(ー。ー)v−。o○

2010/11/13(土) 午後 4:08 ぺんちゃん

顔アイコン

ぺんぎんちゃま、こちらこそどたばたで〜〜
らぷそでぃ一人前、じゃなかった一席、じゃなかった一曲。
あいょっかしこまりました〜〜スパイスね〜了解〜ちょこっとリキュールもいれときましょ。

玄人好みのシュトーレンの風味でお送りしたいけれど、、、なんか二曲目、八角とか匂いそう、、(爆

2010/11/14(日) 午前 1:12 らぷそでぃ▼*^▽^*▼

(∩・З・)
優しいカノン聴かせて下さいな

2010/12/2(木) 午前 9:23 [ かっちゃん ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事