あやこさんの自然観察

ジオログから移行してきました。

2月の風景1



気がつけば、2月もあとわずか、1カ月以上更新していませんでした。
 
インフルエンザにかかったり、新年会が続いたりで、あまり観察に出かけられなかったのが、原因です。それに今年は野鳥の姿が少なく、例年より淋しい冬でした。
 
最近の話題から遡って行くことにします。
 
沖縄県の米軍普天間飛行場の辺野古移設計画をめぐる県民投票が行われました。結果は反対票が72%を超え、43万4273票を獲得しました。
この結果に基づき、基地を辺野古以外に移設するというより、基地の建設を止めてほしいと私は思います。つまり、基地を縮小するということです。皆さんはどう思われますか。


イメージ 1 
2月24日に「ボヘミアン・ラプソディ」を観に行って来ました。若い人の姿も結構見られました。ライブを観ているような高揚感があり、とても感動しました。できればフレディーの内面をもっと深く掘り下げ、寄り添ったストーリーに仕上げてほしかったですが、これはこれでいいのではとも思います。まだ観ていない方は、是非お勧めの映画です。
 
先日、佐世保に行った時に、ちょっと港に寄ってみました。


イメージ 2

イメージ 3 
海上自衛隊の多用途支援艦「あまくさ(AMS-4303)」が停泊していました。
各種災害時に出向する船です。
東日本大震災や熊本地震の時も災害派遣されています。


イメージ 4 
佐世保港と西海市の崎戸港、江島、平島、新上五島町の友住港を結ぶ崎戸商船の旅客フェリー「みしま」です。
 

イメージ 5

イメージ 6
近所の河津桜桜が8分咲きくらいになっていました。今日あたり、満開になっていることでしょう。
 


イメージ 7

イメージ 8 
尾崎公園の河津桜もまだ樹木が小さいですが、かなり咲いていました。
 

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11
花高の川沿いの白梅も咲いていました。
 

イメージ 12
フキノトウも出て来ましたよ。
 

イメージ 13

イメージ 14
クリスマスローズは今頃咲くのですね。どうしてクリスマスローズという名前なのだろう。花が下向きなので、撮影が難しいです。
 

イメージ 15
ラナンキュラスの花をいただきました。花瓶に挿しておくと、毎日花が大きくなっていきます。
 



野鳥の姿が少なくて、街路樹の赤い実はそっくり残ったままです。
例年ですと、この時期にはヒヨドリが食べつくしているのですが。
 
そういえば、ウグイスの初鳴きを聞きましたよ。
 

イメージ 16

イメージ 17
シジュウカラをやっと見つけました。
 

イメージ 18
ホオジロの♂です。
 

イメージ 19
イソヒヨドリの♂です。
 

イメージ 20
カワウの前からの撮影。ちょっと素敵な顔に見えます。
 

イメージ 21

イメージ 22
ホシゴイに又出会えました。今度は目を開けていました。嬉しい。。。
 
猫さんにはまだ出会えません。
 
それでは皆さん、春はそこまで来ています。
どうぞお元気でお過ごしください。
 
 
 


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事