心の医者の医論彩々

「趣味」、「四季」や「時事」で感じた雑記帳です。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

 ウチのクリニックでも、レセプトはコンピューターを導入しなければなりません。(通称:レセコン)現在、事務職は3名おりますが、レセコン専門に新人さんを応募することになりました。
 と・・・、古参の事務職の方が落ち込んでいます・・・。「医療」はPCだけでは、成り立ちません!「受付」での患者さんとのコミュニケーションなど、人と人との触れ合いが大事です。

 さて、昨日の木曜日・午後は時間がありましたので近所の「空港」へ行ってみました。ちょうど1年ほど前にも「ポケモンジェット」をアップしました。
 http://blogs.yahoo.co.jp/aya1132001/33040975.html

?H1>ローカル空港・・・

 ウチのクリニックから車で15分も走りますと、「空港」があります。
 私は、飛行機も大好きなのですが「灯台下暗し」?で利用する時以外にはあまり行きません。
 最近、KAZUさんのブログを拝見して、無性に飛行機の写真を撮りたくなったのですが、いつも帰りが遅くて暗くなってしまいます・・・。
 しかも、ローカル空港ですから大して珍しい写真は撮れそうにもありません。

?H1>最新鋭機!

 「JAL」が誇る最新鋭機です。
 「ボーイング737−800型」機です。「ボーイング737」自体は歴史のある機体ですが、機体のサイズが現代にマッチして、改良を重ねられています。
 
 初代の「ボーイング737」は、「ANA」が「モヒカンブルー」塗装の時代に大学受験などのために利用した思い出があります。

 もっとも、当時とは滑走路の長さもターミナルビルの大きさも全く違います。ローカル空港でも時代を感じます。

?H1>大きな「ウィングレット」

 主翼の両端に大きな折れ曲がり?があります。これを「ウィングレット」と呼びます。燃料効率の向上や航続距離の延伸などの効果があるそうです。
 
 今や、この「ウィングレット」は、新型機であれば標準装備のような印象ですが、「ANA」の若干小ぶりな「ボーイング737−700型」とこの「JAL」の機体の「ウィングレット」は極めて目立ちます。

?H1>次期・国産旅客機も・・・

 JAXAと三菱重工が開発中で2011年にも初飛行予定の、次期・国産旅客機も似たような形状です。「環境適応型高性能小型航空機」と言うそうです。
 一昔前のように「巨大な旅客機」や「超音速旅客機」は流行らないようです。

 低騒音・低燃費・低公害で輸送コストまで考慮すると、このような形状に収まってしまうのでしょうか?想像図では、写真の飛行機の胴体を細くしただけのようにも見えます・・・。

?H1>幼少時代〜現代

 小学校4年生の頃、祖父と京都旅行へ行った帰りに大阪(伊丹)から「東亜国内航空」のマリーゴールド・オレンジ塗装の「YS-11」で降りたのが、このローカル空港を利用した最初です。
 当時のターミナルは貨物専用になり、高校時代に出来たターミナルは国際線専用になり、現在のターミナルは何となく気忙しい??

 時代は変わり、最寄りの駅からは地上を走る鉄道でも「のぞみ」で「新大阪」まで1時間50分です。飛行機は不必要になりました・・・。

 30数年前の写真を捜索中です。牧歌的なローカル空港にターボプロップのプロペラ「YS-11」の写真があるはずなのですが・・・。
 
 技術革新・・・
 医療も交通も・・・
 しかし、運用するのは人間・・・
 特に「医療」分野での、心と心が通い合った人間的お付き合いは、不滅だと思っています。冒頭の事務職の古参の方にも是非頑張って貰いたいと考えています。

閉じる コメント(24)

顔アイコン

飛行機は見るの好きです♪ 空港に行くとワクワク〜〜・・ って、北海道に行く時しか乗りませんが。^^; 怖いし。@@;

2007/4/7(土) 午前 1:23 ぴぴ 返信する

何でもPC時代・・・でも古参の方に残って頂く方向の様で安心ですネ。 精神科はやはり人対人。。。心は機械には負けませんので(o*。_。)o

2007/4/7(土) 午前 4:14 姐 返信する

年輩の方は(私も♪)PCが苦手ですよね。時代の流れ そして人とのコミニケーション・・・臨機応変で頑張ってください^^v

2007/4/7(土) 午前 6:19 [ さんとむーんの まりちゃん ] 返信する

顔アイコン

おはようございま〜す♪私の通っている病院でも最近大掛かりなコンピューター化が進んでとても便利になりましたが、何故か人の応対はよそよそしくなったみたいです(笑)

2007/4/7(土) 午前 10:00 tanzawa 返信する

顔アイコン

この写真は先生が撮ったのですか?こんなに近くまで行けるんですね♪しかも、飛行機って、羽の先端?が曲がってるんですね!!今知りました!!

2007/4/7(土) 午前 11:20 [ RIN (りん) ] 返信する

そう!私も、古参の事務員で〜〜すv(^^)v・うちは、あまり、パソコンを多用しないほうで、なんとか、助かっておる、次第デス〜〜^^

2007/4/7(土) 午後 1:12 ノン 返信する

顔アイコン

古参の事務職さん、自分の存在意味をきっとご存知なんでしょうけど、できないことって、悔しいでしょうね。がんばれ。ですね。^^YS。乗りましたねぇ〜 もう全部引退したんですよね。

2007/4/7(土) 午後 6:13 kuk*_b*sil 返信する

子供の頃飛行場の近くに住んでいたせいか飛行機を見るのが大好きです。今でもつい飛んでいるのを見るとじ〜っと見てしまいます^^レセプト処理の仕事をしていたことがあるので懐かしいです。手書きで読みづらい文字はちょっと面倒でした。

2007/4/7(土) 午後 6:55 スピカ 返信する

「三菱重工」のエンジンは高性能ですよね。「東亜」も懐かしい名称ですが、大東亜戦争を連想するから、名前かわったのかなと当時、おもいましたね。

2007/4/7(土) 午後 10:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

PiPiさん。こんばんは。鉄の船が浮かぶよりも、鉄の塊が飛ぶ方が不自然ではありますよね。

2007/4/7(土) 午後 10:46 アリス 返信する

顔アイコン

姐御さん。こんばんは。何科に関わらず、医療・福祉系は人間同士のお付き合いが大前提かと・・・。

2007/4/7(土) 午後 10:47 アリス 返信する

顔アイコン

まりさん。こんばんは。インベーダーゲームが不良で、サッカーが若者のスポーツで・・・という風に間違った解釈をしてしまう方もおられますね・・・。

2007/4/7(土) 午後 10:50 アリス 返信する

顔アイコン

tanzawaさん。総合病院で次回予約を主治医まで機械(PC)で処理するのは、何となくピンときません・・・。

2007/4/7(土) 午後 10:51 アリス 返信する

顔アイコン

RINさん。こんばんは。最新式の飛行機だけが、先が曲がっています。近くで撮れるのは、ローカルならではです!

2007/4/7(土) 午後 10:53 アリス 返信する

顔アイコン

のんさん。こんばんは。近年中にレセコンで提出しなければ、ペナルティーになります・・・。妙な世の中です・・・。

2007/4/7(土) 午後 10:54 アリス 返信する

顔アイコン

kukoさん。こんばんは。「YS-11」後継機が問題視されている昨今、引退を早まった??何となく、医療にも共通するかと・・・。

2007/4/7(土) 午後 10:56 アリス 返信する

顔アイコン

スピカさん。こんばんは。私も幼い頃、空港の進入路の真下に住んでいた影響でしょうか?音だけで、機種が判りました!

2007/4/7(土) 午後 10:59 アリス 返信する

顔アイコン

マレーネさん。こんばんは。エンジンは「石川島播磨重工業」です。「東亜航空」と「日本国内航空」が合併して「東亜国内航空」。それが、国際線飛ばすようになって「国内」はマズいので「日本エアシステム」に・・・。

2007/4/7(土) 午後 11:01 アリス 返信する

顔アイコン

あはは!勉強したのにレセコン全く使えません(( ´^ิ^ิ`)クククク

2007/4/8(日) 午後 10:53 [ - ] 返信する

顔アイコン

SAKURAさん。こんばんは。レセコンって言っても、保険体系が変わる度に、人間が思考しないといけませんよね・・・。

2007/4/8(日) 午後 10:56 アリス 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事