|
今日は、今年になってはじめてのお稽古の日。
先日の初煎会につづき、かなりマイナーなお煎茶道のお稽古についてご紹介。 掛け軸は、「眠雲臥石」。 意味は、、、うーーん、むずかしいですね〜。 足るを知る、という感じでしょうか?? 今日のお稽古は番茶手前。 お茶を焙じるので、すごくいい香りがして、 この時期ならではのお手前です。 私の後の生徒さんが煎れてくださった、玉露です。 じっくりと低温で入れた玉露は、とろっとしていて、ほんの少しの量を二口半で頂きます。 初めて玉露を頂いたときは、あまりの量の少なさにびっくりしました。 ※写真は、二煎目で、まだ口をつけてないものです。 お菓子を取り忘れたので、昨日舌鼓の吉祥寺のケーキやさんをおまけでご紹介♪ ここは、店頭がすごーーくかわいくて、いつも気になっていたケーキ屋さん。 吉祥寺のいまや名所の「はらドーナツ」の姉妹店で、 こだわりカップケーキのお店 momen なんでも、小麦粉を一切使わずに、米粉だけでふんわりと焼き上げたそうで しっとりふわふわ!!! 1個240〜260円。 ベースのシフォンも上のクリームによって、コーヒーだったり、プレーンだったり、 抹茶だったりします♪ 写真は、ショートケーキ、ハニーキャラメル、ティラミス、抹茶♪ クリームも、特製の豆乳クリームだったり、ごま油をつかっていたり、身体に嬉しいスイーツです♪ カボたん、あっさりしてて、可愛くて、美味しかったねぇ〜。 場所は、吉祥寺東急向かって左の道をてくてく。 藤村女子高を右手に通りすぎて、銭湯「弁天湯」のちょっと先、左手です。 なんとなく、お煎茶だけのトピックだけだとなりたたない彩でした・・・あはは。 |
お煎茶道のお稽古
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
|
表参道に、月2〜3回、お煎茶道のお稽古に通いはじめ、もう2年がすぎました〜。
場所は、表参道ヒルズの近くですが、都会の喧騒はどこ吹く風〜。 お茶室は、凛とした静寂に包まれています。 そして、ここは、東京での私にとってのパワースポットでもあります。 先日、初煎がありました! 一般にお茶の稽古というと、お抹茶(薄茶)ですが、お煎茶は、煎茶、玉露、ほうじ茶などなど。 「お煎茶にもお手前があるの?」と聞かれますが、私も少し前までは全然知りませんでしたが、 お茶のように、いろんな手前があります。 ※写真は、玉露手前 また、お稽古では、おいしすぎるお菓子も楽しみのひとつです♪ この日のお菓子も春を思わせる目にも美しいおいしいおいしいお菓子でした。 こんなにおいしそうなお菓子なのに 「粗菓(そか)でございますが、どうぞお召し上がりくださいませ」 なんて言うんですよ〜(笑)。 奥ゆかしきこと限りなし〜・・・ 初煎では、先生の玉露(二煎)をいただき、そのあとは「お凌ぎ」称して・・・新年会♪ 美味しい手作りのお料理に舌鼓でした! 私が、ここのお教室のみなさんにも、 (お稽古にカボスをどさっともってくるなど)大分自慢しているため お料理にカボスがたくさん使われていて、大満足!!! ※写真は、お料理がとてもお上手なマダムが、私が差し上げた大分のカボスと 大分発祥ゆず胡椒をつかって、チラシを作ってくださったもの おなかがいっぱいになってきたら、音楽家のRちゃんがおもむろにバイオリン〜♪ 毎朝、会社に行く前に、きちんとしたお手前でお煎茶を入れているというすごい方・・・。 お煎茶道、かなりマイナーですが、とっても勉強になっています。 日本文化、奥深し〜。 かなりパワーを浴びた初春の幸せな日曜日でした! |
全1ページ
[1]



