のんき弁当

のんき親子の日常やお弁当

全体表示

[ リスト ]

今日は循環器科への受診日でした。

この4月から担当の先生が変わって、今日は初対面。


………………
3年以上お世話になった
おっとり系イケメンのてっちゃん先生は
遠く九州の病院に転勤になってしまったのです……………。


ううう。




てっちゃんは(私が心の中でそう呼ぶだけ。モチロン!)
優しくて、礼儀正しくて、話しやすくて、目の保養にもなったので
受診日が楽しかったのです。

入院中も必ず「開けていいですか?」と
答えを待ってからベッドのカーテンを開けるてっちゃんが好きでした…。



今度のドクターは、
テキパキしてるみたいだけど、
ちょっと高圧的に感じる。

ま、変わって来たばっかりで忙しいのも有るんだろうし、
たくさんの患者の事もマッタク知らない訳だし…ちょっと同情もしてしまうけどね。


でも、私を少し不安がらせるトコロがある…。
今の状態のまま放置しておくと心不全や心膜炎を起こす可能性とか、
それがどんなに怖いかって事をせっせと話してくれました。

いかにものんきな様子の私を見て「わかってるの?」って言いたげな感じ。

まあ、確かにのんきな患者だよね。




てっちゃんが教えてくれなかった事も教えてくれました。

例えば、機械弁置換術後は血液が凝固しにくくなるクスリをずっと飲むから、
怪我や歯医者行く時とかも留意しないといけない事は知っていたけど、
術前でも歯を抜いたり鼻腔のオペとかしたら、菌が心膜に入って心膜炎を起こしやすいとか。
だからちゃんと伝えて、抗生物質を処方してもらう事。
心膜炎は本当に重篤な事態になってしまうから怖いんだよね…。

それ聞いたら急に歯が痛いような気になって来た…。(>、<)


手術痕も思っているより大きい事を指摘されて、
やっぱりちょっと動揺。
のど元から胸骨に沿ってぱっくり、魚の様に左右に開くのは知っていたけど、
私が思っていたより上の方から切るみたい。


今まで甲状腺腫瘍のオペと子宮筋腫のオペをしてるんだけど、
今度はその二つの傷跡をつなぐ様なオペになる訳だ…。

マッタク鏡が大嫌いになりそうだな。







色々と教えてくれるのは有り難いけれど、
いつかは必ず来るオペの日、

その日まで、もう少しのんきに過ごさせてくれても良いじゃんか…………。







と、心でブチブチ思いながら帰宅。
てっちゃんが恋しい…………。



何か楽しい映画見たり本読んだりして気分転換しよう〜〜〜〜。

ふに(>_<)。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

長年、顔を合わせてた主治医が変わるのって不安ですよね。
俺もメンタルの病院の他にもう何年も内科で2カ月に1度検査を受けてて、内視鏡検査などもしたけど2年ぐらい前に主治医が替わりました。
それまで担当だった先生が凄く良かったので残念な気持ちになった事思い出します。。。

2011/4/15(金) 午前 2:24 Kyo 返信する

顔アイコン

こんばんは。
主治医の先生が変わるのは、ちょっと不安感じますね。
なんか一からまた信頼関係を作るのが大変そうです。
でもいい先生かもしれないですよね!

2011/4/15(金) 午後 10:50 ハニー先輩 返信する

顔アイコン

☆kyoさん
残念な気持ちになりますよね…。
置いて行かないで〜って思います。
信頼関係って体調にもきっと影響するんですよね…。

2011/4/16(土) 午前 0:11 ぱた 返信する

顔アイコン

☆ハニー先輩
これまでの病歴とかも一からかいっ。って感じです(笑)。
良い先生だと良いナ!

2011/4/16(土) 午前 0:15 ぱた 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事